こんなことがありました!

にっこり 消防協力者認定式 住宅用火災警報器は設置済みですか?子どもたちが確認します!!

消防協力者認定式では,小野分署長の塩田さんにお越しいただき,一人一人認定証を渡していただきました。

今年1年の消防に関する取組や学習などに対して認定していただきました。

代表の児童からは,避難訓練や防災学習などで防火や防災,避難について学んできたこと,常に手本となるように気をつけて生活してきたことなど今年頑張ってきたことの発表がありました。

塩田分署長さんからは,消防に関して理解と協力をしてくれたことに対して表彰することや火災を出さないために,少しでもいいから,1軒でも多くの家庭に住宅用火災警報器を設置してもらうよう働きかけてほしいとのお話がありました。また,消防・救急は119番であることをしっかり覚えてほしいとの話もありました。

お話をいただいたので,少年消防団員,予備団員は自分の家やおじいちゃんの家,親戚の家の住宅用火災警報器の設置状況を確認すると思います。

未設置であれば速やかに設置をお願いいたします。

(町では住宅用火災警報器の助成を行っています。)

小野町のHPです。→住宅用火災警報器の購入金額の半額を助成しています