こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

にっこり 自分を守る みんなも守る 臨時休業中の過ごし方、予防の仕方について

2日から臨時休業なることも想定して全員に臨時休業についてと家での過ごし方について話しました。

(実際は4日から臨時休業となります)

「自分を守る みんなも守る」としてなぜ臨時休業となるのかを説明しました。

・新聞を使って、現状について

・新型コロナウイルスがまだよく分からないウイルスであること

・そのために予防がとても大切になること

・健康な人は軽症の場合が多いが、高齢であったり持病を持っていたりして病気に弱い人は重症化が心配であること

 ・健康な人たちがしっかり予防してかからない、広めないことが弱い人たちも守ることになること

・まずは、子どもたちを守りたいから休校になること、そして感染の広がりを止めて早く終息させたいから休校になること

・家で過ごすとき、これまで取り組んできた予防より少し頑張る予防をすること

 1回に石けんで丁寧に手を洗う + 頻繁に流水のみで手を洗う + 顔も洗う

 外出から帰ってきたら上着を脱ぐ + 着替えをする

・人混みに行く、集まりに行くなど外出は控える。学習時間を確保して、規則正しい生活をする。

・一人一人が実行、行動することの積み上げで、自分もみんなも守ることになる。

などを説明しました。

その後で、養護教諭から新型コロナウイルスについてや予防方法の具体的取組を話しました。

・マスクの着用

・手洗い、うがい

・咳エチケット

・栄養と休養

 春休みも含めると1か月以上の休みとなります。修・卒業式、閉校式、閉校記念式典も3月後半に控えています。

子どもたちを含めみなさんが安全に過ごせるように、浮金小学校の大きな節目をきちんと刻めるように各家庭での地道な取組をお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

 小野町教育委員会では、町内のすべての小中学校において、3月4日(水)から3月23日(月)までを臨時休業としました。(3月24日(火)~4月5日(日)は年度末・年度始め休業となります。)

 ただし、3月23日(月)は全校児童の登校日とし、感染症対策をした上で修・卒業式を予定どおり挙行します。詳細については、後ほどお知らせいたします。

 なお、今後の状況の変化によって予定が変更になることもあります。保護者への連絡については、e-メールシステム、ホームページ等によって行います。保護者間での情報の共有もお願いいたします。また、ホームページも定期的に確認してください。

※ 学校からのメールが受信できることを確認してください。

にっこり 来週には卒業を祝う会 昼休みでも準備を頑張ります!!

昼休みに3・4年教室、学習室にいくと、3~5年生がそろって飾り作りをしていました。

相談しながら、世間話しながら楽しそうに作っています。

6年生のことを考えて一つのことにみんなで取り組むことは楽しいようです。

まだまだ作るものがあるようです。頑張れ!!

  

にっこり 5年理科 ふりこの1往復する時間は・・・おもり編

ふりこきまりについて学習しています。

今日は、おもりの重さのちがいでふりこの1往復する時間が変わるかを確かめました。

ふりこの長さと振れ幅の角度をきっちりそろえて計測します。

誤差も生じますし、失敗もあってやり直しもします。

それらにどう対応するか、どう処理するかも大切な学習です。

 

 

にっこり 【動画】1年生 音読劇「たぬきの糸車」 その1

 1年生が音読劇を全校生に発表するのは何回目になるでしょうか。

 最後の音読劇は「たぬきの糸車」です。

 何度やっても,みんなに見られるのは緊張するようです。

 最初は固い表情でしたが,劇をしていくうちに良い笑顔も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 新聞タイム はがき新聞にまとめます 3・4年生

火曜日の朝の活動は新聞タイムです。

3・4年生は、年間を通してはがき新聞に記事の内容をまとめています。

はがき新聞は、はがき大の方眼用紙で見出しの欄や三段構成でまとめられるよう線が引かれています。

慣れたもので、ささっと記事をまとめる姿が見られます。

小野小学校でもNIEの取組を行います。どんな取組を計画するのでしょうね。

にっこり 区長様も出席いただき 次年度を描く PTA総会

今回のPTA総会では、浮金子ども会のことや小野小の経営方針や学校生活などについて説明や協議がなされました。

提案事項は、すべて承認され、次年度のPTAが関係する物事の道筋がはっきりしました。

今回の議事については、後日、地区のPTA会員全戸に記録資料を配布します。

  

にっこり この1年間の子どもの成長をお伝えしたい授業参観

授業参観ありがとうございました。

お子さんの成長を感じていただけましたでしょうか。

できないことやいたらないことなどもまだまだあります。

でも、1年前と比べると確実に頭も体も心も確実に成長しています。

次回の授業参観は、4月、新たな学校で浮金小学校よりもだいぶ多めの人数の中で行われます。

そのとき、どんな姿を見せるでしょうね。今回の姿、しっかり覚えておきましょう。

   

にっこり 浮金小で最後になった読み聞かせ いつも楽しませていただきました

ふるさと文化の館・図書館の西牧さんが読み聞かせに来てくださいました。

今回は、2月ということで節分、豆がらみのお話でした。

「せっつぶーん」「一粒は千粒」「わらぶきやねのいえ」を話してくださいました。

ときに笑いがこぼれ、ときに静まりかえり子どもも職員もお話の世界を楽しみました。

今回で、浮金小学校での読み聞かせは最後です。本当に最後になります。

これまで、何度も読み聞かせをしてくださった西牧さん、籠田さんに感謝の気持ちを込めて、代表児童があいさつをし、全員で御礼を言いました。

小野小・小野中でもまた会えるそうです。

町の図書館を利用すればいつでも会えます。これからも図書館を利用していきましょう。

  

 

興奮・ヤッター! 最初で最後の全員跳び(大縄)結果は・・・

「全員跳び」は今年から採用された新種目です。

跳ぶ方も、回す方も体力勝負。リズム感勝負!!

2分間で跳んだ連続回数の多さを競います。

引っかかっても対応は様々で、休みなく跳び続けるチームもあれば、休憩を入れてチャレンジ回数を限定して臨むチームもあり、作戦によって結果が大きく違ってきました。

結果は、赤23回 黄25回 白31回 青37回

一つにまとまっている、心が合っている感覚と引っかかるな、跳べと願う気持ちと緊張感とが応援する側にも沸いてきて、見ているだけのはずですが結構疲れました。

見応えある勝負でした。

   

にっこり 作戦タイムでチーム力アップ!!8の字跳び

チームジャンプの一種目は8の字跳びです。

2チームずつ跳び、残り2チームが回数を数えます。

1回目は、どのチームも緊張のためか引っかかり、記録が思うように伸びませんでした。

1回目の後に作戦タイムをとりました。集まって修正点を確認しました。

2回目は、集中力アップ!!1回目よりも多く跳べたチームが多かったです。

記録は1回目と2回目の多い方の記録となります。

結果は、青126回 赤132回 白139回 黄190回でした。

  

にっこり 記録に挑戦!!子どもの本気があふれるなわとび記録会

延期になっていたなわとび記録会を実施しました。

練習は十分に行ってきました。あとは、本番の緊張に打ち勝つだけです。

記録を更新して喜ぶ子どももいれば、思ったような記録が出せずに残念がる子どももいました。

どの子どもも種目に臨んでいる姿はすべて本気です。

規定時間内何度も挑戦する姿が見られました。

「がんばる」を実行できたなわとび記録会でした。

   

にっこり 草木染め 1年生も始めました

閉校記念の一品を子どもたちの手で作ります。

ついに1年生でも絞り染め活動が始まりました。

校長が染め物の先生となって子どもたちに手ほどきします。

1年生はしぼりも気になりますが、布の中に入れるビー玉の方がもっと気になるようです。

まずは自分の分を作ってから、プレゼント分を作ります。

ぎゅっとしぼれたかな。

 

にっこり 今日の給食は浮金小学校希望献立でした!!おいしいよ!!

コーヒー揚げパン、ミネストローネ、イタリアンサラダ、コーヒープリン、牛乳

浮金小学校の希望献立です。

どれも絶品でした。

今年に入って揚げパンシリーズが続きました。うれしい限りです。

それも、毎回風味を変えて工夫して出してくださっています。

揚げパンはとても手のかかるメニューだと聞いています。

子どもや職員の希望を何とか実現しようという栄養教諭をはじめ町の給食センターの方々のやさしさを感じます。

思いのこもったぎゅっと詰まった浮金小希望給食です。

 

驚く・ビックリ rfc ラジオ福島の取材 収録 緊張した!!

rfc ラジオ福島の番組「子供の夢の青い窓」の取材がありました。

「子供の夢の青い窓」は、子どもが作った詩を朗読で紹介する番組です。

子供の夢の青い窓のオフィシャルサイトへ

学年代表1名が取材に臨みました。

リハーサルの後に本番です。緊張気味の子どもたちでした。

しかし、rfcの担当の方がほめ上手!!リハーサルでの子どもの朗読から、よいところを伝えてくださるので、子どもたちは、次第に緊張がほどけてすてきな朗読ができました。

番組は、月曜日から金曜日まで午前10時15分から放送しています。

放送日は現在のところ未定です。放送予定が分かりましたらお知らせします。

     

にっこり 閉校記念アルバム個人写真撮影!!

本日も、浮金小学校全員出席です。

2校時から個人写真撮影を行いました。1~5年までの全校生です。

閉校記念としてアルバムを作成します。

その個人写真に使うための撮影です。

ポーズ自由、持ち物自由で撮影しました。

さて、いい顔で写っているかな。

   

にっこり 3・4年外国語活動 生き物ビンゴにチャンツで盛り上がる!!

生き物のカードを使ってビンゴをしていました。

覚えた生き物を英語で発表しながらビンゴを完成させていきます。

揃いそうで揃わないビンゴ、結構盛り上がりました。

次は、体の部分の英語表現を練習です。

歌に合わせて体を動かしながら練習します。

少しずつスピードアップ!これまた、盛り上がりました。 

   

にっこり ボードの裏から声が・・・歌声が

教室を回っていると、多目的ホールのボードの裏側から話し声が聞こえます。

どうやら5・6年担任の声です。そのうちにピアノ伴奏が流れてきました。

卒業式の歌の練習です。

ホールに響くピアノと6年生の歌声。卒業が近付いていることを感じさせます。

にっこり 2月中間 全校集会 2年生の発表

集会の冒頭は、表彰です。

町のかきぞめと県のかきぞめの優秀者が表彰されました。

続いて、2年生の発表です。

2年生は、一人一人が書いた詩を発表しました。

それぞれに五感で感じたことを言葉にしたかわいい詩でした。

そして、小野小学校の校歌をアカペラで歌いました。

しっかり歌詞を覚えていました。

2年担任の話も小野小学校の歌詞についてでした。

明日は、小野小学校校歌の作曲家である吉田さんが来校されて、校歌の指導をしてくださいます。

タイムリーな発表でした。

 

にっこり 5年生が中心になって3年生以上で話し合い 送る会に向けて

3・4年教室に5年生全員がいました。

何をしているのかのぞくと、話し合いです。

5年生が司会や記録を務め、話し合いをしています。

「この係をしたい人は・・・」

係分担をしています。一つの係に何人もの希望が入ります。

さて、どのように進めるのでしょうか。

上手く話がまとまったでしょうか。

5年生の腕の見せ所です。

 

SSW(スクールソーシャルワーカー)の松尾さんが来校しました!

PTAの教養講座でお話しいただいた小野町のSSWである松尾さんが来校しました。

定期の訪問で、子どもたちの様子を参観し、情報交換しました。

「元気なお子さんが多いですね。」「人なつっこくていろいろお話ししてくれましたよ。」

と昼休み中のには子どもたちと関わり、子どもたちの様子をみてくださいました。

ご家庭で、子どものことで気になることがあり、SSWに相談したいときには学校へご連絡ください。

  

ノート・レポート なわとびチームジャンプ記録2・14時点

現在の記録です。

8の字跳びは最高記録が164回 全員跳びが34回となっています。

来週の練習状況にもよりますが、160回と30回あたりが勝利の目安になるでしょうか。

 

今週はインフルエンザはいませんでした。欠席もほぼなし。

来週もこの状態が続けばと思います。

月曜日の朝、本人の様子を十分に観察して、体調が思わしくない場合は無理な登校は控えてください。

また、ご家族でインフルエンザ等で療養されている方がいる場合は、子どもへのマスクの着用をお願いします。

(担任への情報提供をもお願いいたします。)

 

笑う 小野町の広報用に集合写真を撮りました!!全員揃ってパシャ!!

町では広報にて、閉校する小学校を紹介してくださるようです。

それではと、集合写真を撮影しました。

いつまでも残しておきたい記念の一枚ができました。

実は、町には、もっとすてきな表情の写真を送っています。

その奇跡の一枚のために何十枚撮影したことか・・・もしかしたら百枚越え?

撮影は本校のカメラ職人5・6年担任S。

奇跡の一枚をお楽しみに!!

グループ PTA教養部会 会報の編集作業ありがとうございます

13日(木)の夜にPTA教養部会を開きました。

最後のPTA会報の編集作業です。

大きな節目の会報発行となります。皆さんよろしくお願いいたします。

 

教養部の皆さんにはこれまで、閉校記念誌の校正や記念アルバムの編集作業で何度も集まっていただいています。

今回も、PTA会報の編集が終わると続けて記念誌でお借りしてた写真等の返却方法を確認し、分担していました。

閉校記念誌は、来週に本格的に印刷作業に入ります。3月頭の納品予定です。

 

ニヒヒ 警察署に行ってきたよ 3年校外学習

3年社会科校外学習第2段!!

消防署に続いて田村警察署小野分庁舎にお邪魔しました。

警察の仕事について、働く方々についてお話をしていただきました。

また、警察官が使用する装備品に触れたり、パトカー試乗もあってここでも子どもたちは大興奮です。

今回の校外学習で、消防士や警察官に憧れをもった子どもがいたことでしょう。

    

笑う 消防署に行ってきたよ 3年社会科校外学習

3年生は朝から校外学習です。

第1段は田村消防署小野分署に行きました。

消防署で働く方々から勤務のこと、装備のこと、防火について等たくさんのお話を聞くことができました。

消防車や救急車の中まで見せていただき子どもたちは興奮気味です。

消防服を試着させてもらうと気分は消防士です。

貴重な体験をしながら町の安全のために働く方々について学ぶことができました。

  

ニヒヒ 1年生 生活科「新しい1年生に学校を紹介しよう」

 去年の今頃,1年生は今の2年生に小学校の中を案内してもらいました。

 リンク→「新入学児童保護者説明会を実施しました」

 ですが,今年度で浮金小学校は閉校のため,今年は児童園に行って学校生活を紹介することにしました。

 

 

 

 

 

 

「今度は自分たちが児童園の子に教える番だ!」と張り切って出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校でどんな一日を過ごすのか。どんな勉強をするのか。

 小さい子が聞いても分かるようにゆっくりと丁寧に発表しました。

 

 

 

 

 

 

来年度は2年生,また少しお兄さんお姉さんに近づいたような気がします。

にっこり 5・6年外国語科 英語を使って楽しく活動

教室を訪問したときは、ちょうどゲームをしていました。

ジャンケンをして、負けたらカードを渡すようですが、そのやりとりの間に今日の英語表現を使います。

本日は What would you like? I'd like~(食べ物)でした。

いろいろな食べ物カードがありましたが、ケーキばかり集めている子どもがいるなど、結構好みを出しながら活動していました。

今日も楽しく学習できました。

  

にっこり 国際平和ポスターコンクール表彰

小野町ライオンズクラブの会長さん方3名が来校し、国際平和ポスターコンクールで入賞した6年生3名を直接表彰してくださいました。

3名とも賞状を受け取ると、平和に関わる自分なりの思いをライオンズクラブの方々に伝えました。

浮金小学校では、毎年5・6年生がコンクールに参加しています。

国際平和について自分がイメージする形や色を組み合わせてポスターを描きました。

文章を書くだけでなく、ポスターに表すことも物事を見つめ考える機会となります。

国際平和への思いが審査された方々に伝わるポスターだったのだと思います。

にっこり 学校に予定通り到着です!!

冬の体験活動スケートが終わり、子どもたちが学校に到着しました。

まだ、眠たそうにしている子どもが何人もいます。

バスの中で爆睡してきたようです。

それだけ十分に体を動かしてきた、スケートをしてきたということでしょう。

全員で活動できてよかったです。

 

ニヒヒ みんな頑張り屋です。

みんな練習を続けています。

体がぽかぽか熱くなるほど動いていますが、練習を続けています。

転んでもまた立ち上がります。

滑ることができるようになりました。

そろそろ自由滑走の時間になるでしょうか。

  

にっこり 今年もお世話になります 郡山スケート協会の皆さん

いよいよスケート教室スタートです。

今年も郡山スケート協会の方々にお世話になって教えていただきます。

お二人がいると安心感がけた違いに違います。

滑る上での約束や靴の履き方の説明をしっかり聞きます。

話を聞き終わったら、ヘルメットを身に付けて靴を受け取って準備します。

 

ニヒヒ スケート前にまずは腹ごしらえ 弁当をいただきます!!

到着したらまずは、昼食です。

今回は弁当を準備しました。何弁当でしょうね。

高学年は、もりもり食べているようです。1・2年生も残さず食べられるかな。

お腹を満たしてからスケートになります。

しっかり食べて、みっちり滑ってください。

にっこり 冬の体験活動 スケートに出発!!

朝から2時間学習しました。

スケートを控えていたためか、少々テンションが高めの学級もありました。

定刻には昇降口に全員集合しました。本日欠席者なしです。健康観察でも体調ばっちりのようです。

2台の町スクールバスに乗車して磐梯アイスアリーナへ向けて出発です。

いってらっしゃい。

  

にっこり 3年国語 ことわざ報告書を書く 4年国語図鑑を見ているぞ

3年生の国語科でことわざを調べて、文の組み立てを考え、報告書に書く学習をしています。

前の時間までに組み立てを立てました。組み立てを確かめながら、報告書に書き表します。

何度も教室の中に鉛筆の音しか聞こえない時間が訪れました。

組み立てをもとに書く。30分間で書き上げる。報告書を仕上げるが今日の授業のゴール。

明確にすべきことが分かっているので子どもたちは集中して取り組みます。

全員書き終わることができました。頑張りました。

  

途中でとなりの4年生教室にお邪魔しました。

4年生は図鑑を広げて資料検討中です。

4年生も資料をもとに文章を書くようです。

にっこり 久しぶりの昼休みの体育館 元気に遊ぶ子どもの姿

昼休みの時間、久しぶりに体育館に行きました。

1~4年生が元気に遊んでいました。

相変わらずフットサルで盛り上がってます。

今回は、前回まで見られなかった一輪車チームがいました。

昼にはだいぶ寒さも緩み、顔を真っ赤にしながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

  

興奮・ヤッター! みんなで鬼退治!

インフルエンザの影響で延期されていた豆まき集会を2月5日に行いました。

はじめに、年男と年女のみなさんから節分にちなんだクイズが出されました。

 

鬼が苦手なものとは…!? 答えはお子さんに聞いてみてください。

 

恒例の各学年による追い出したい鬼の発表では「兄弟げんか鬼」「開けっ放し鬼」「イライラ暴言鬼」「本を読まない鬼」「授業中発言しない鬼」「ぼーっと鬼」「ゆうぼん鬼(ゆうと君:通称ゆうぼん に頼ってしまう鬼)」など、それぞれ克服したい課題を発表し、決意を新たにしていました。

 

 

豆まきに欠かせないものといえば…豆と鬼!ということで鬼が登場してきていよいよ豆まきです。

 

 

 

「鬼は外、福は内!」自分の心の中の鬼は退治できたかな?

 

 

 

節分の伝統行事をもとに、自分たちで内容を考えて運営した5年生、よくがんばりました。

 

心配・うーん 委員会活動後期反省  どの委員会も難しい顔で反省していました

木曜日に委員会活動の後期分の反省会をしました。

後半になって話し合いの様子を見に行きましたが、どの委員会も静かで、難しい顔をしながらの話し合いでした。

どうやら、簡単には決まらない、例年通りではすまない議題が投げかけられていたようです。

考えていたのですね。簡単には答えは見つけられないけれど、みんなでなんとかして見つける。大事です。

   

にっこり なわとび記録会延期 でも自主的なわとびの記録 1・2年

保護者の皆様にメールにてお知らせしたとおり、なわとび記録会は延期となりました。

でも、1・2年生は自主的なわとび記録会を行いました。

目標の時間を跳び続けられるか、目標回数を超えられるのか試しました。

さて、記録はどうだったでしょう。

 

延期されたなわとび記録会は2月21日(金)の3校時に行います。

午後から授業参観の日です。

お時間のある方はぜひ子どもたちの頑張りを応援しに来てください。

にっこり 学校の消火器関係を調査中 3年社会科

2階で理科の授業をしていると、教室入り口の小窓に何人もの子どもの姿が見えました。

こんな時間に何だろうと廊下に出てみると、3年生が消火に関わる設備を探して歩いていました。

校舎の平面図を見ながら、消火設備の位置や種類を記録していました。

来週には、消防署と警察署に校外学習に出かけます。

また、発見があることでしょう。

  

興奮・ヤッター! やっとできたよ!雪遊び⛄

「ゆきだーー!!」

校庭に少しだけ積もった雪を見て,子どもたちの目はキラキラと輝きました。

ずっとできていない雪遊びをしたくてたまらないといった顔です。

そこで,3校時に予定していた生活科を1校時にずらすことにしました。

誰の足跡もない真っ白な校庭を走るのはとても気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

事前に作って外に置いておいたカラフルブロック(色水)もきれいに固まっていました。

 

 

 

 

 

 

少しだけの雪遊びでしたが,大満足だったようです。

驚く・ビックリ 水のあたたまり方・・・予想外です 驚きです 4年理科

物のあたたまり方実験第2段です。

今日は水のあたたまり方を調べました。

示温インクを使って水の温度変化を観察しました。

子どもたちの予想を大きく裏切る変化の様子に、驚きの表情、驚きの声が連発しました。

青からピンクへの色の変化は見事です。

今日もドキドキわくわくの理科になったようです。

  

興奮・ヤッター! 【動画あります】2年生図工 紙をどんどんつるしていくと楽しい

昨日に続いての図工です。

本日は「どんどんつるす」行為が中心の活動です。

つなぎ方、つるし方を工夫しながらの活動です。

紙を切っては、のりでつなぎ、ひもにつるす。

ずっとこの繰り返しです。教室の中がどんどん変化していきました。

最後にはみんなで寝転んで鑑賞です。

「風が吹くといいな。」の声で急きょ扇風機が登場しました。

その様子は動画でどうぞ!!

   

にっこり 4年理科 物のあたたまり方 予想通り、予想と違う・・・

物のあたたまり方の実験をしました。

金属の棒と金属の板をいくつかの条件で熱します。

そのときのあたたまり方を観察しました。

予想通りが多かったようですが、いくつか予想と違う結果になりました。

結果が違って残念がることはなく、むしろ大いに驚いていて、知的好奇心が刺激されているようでした。

子どもたちは、実験を楽しんでいます。理科を楽しんでいます。

  

にっこり 久しぶりのキンバリー先生との英語の学習 1・2年生

1・2年生が、久しぶりにキンバリー先生と英語の学習をしました。

自分の気分や状態を表す英語を教えてもらって、ジェスチャー付きで表現します。

下の写真は何を表しているでしょうか。

子ども同士でもジェスチャーで表しているものを言い当てるゲームをしました。

楽しく英語の学習をしました。

にっこり アートカードで鑑賞活動 5・6年図工

アートカードを使った活動です。

カードに掲載されている作品の共通点を見つけて並べていきます。

すぐに共通点が見つかればいいのですが、何をどう見ればよいのか・・・。

時折、視点を例示して、見方・考え方の枠を広げながら活動を続けました。

じっくり見る、考える。 9割は説明を聞いて納得、共感できる共通点です。

多様な視点で考えることができました。

  

にっこり 2年生図工 紙をどんどんつなげて つながっていくと楽しい

広告を細長く切ってつなぎ方を工夫しながらどんどん伸ばしていきました。

活動を見ていると2年生は、慎重派が多いようです。

よく考えてから行動に移していました。

教室の床に道が広がっていきます。

紙を切って、つないでいく。表現としてはそれだけです。

でも考えることがけっこうあって、変化も生じてとても楽しんでいました。

  

にっこり 3年国語科 パソコンにローマ字入力

子どもたちが楽しみにしていたローマ字入力の学習です。

ローマ字の学習とは違う入力の仕方を知り、変換で適切な表し方を選択する学習をしました。

ローマ字表を確認しながら入力する子どもがほとんどですが、だいぶスムーズに入力できていました。

予定していた文字はほぼ全員が入力することができました。

今は、パソコン、タブレット、スマホが当たり前にある時代です。

こうしたスキルは当たり前に身に付けておくスキルになるのでしょうね。

これから10年後、20年後はどうなっているのでしょうね。

  

にっこり 校長に続き教頭も道徳科の授業 6年「個性の伸長」

5・6年担任に代わって教頭が道徳科の授業をしました。

「自分の特徴を知って、悪いところは改め、よいところを積極的に伸ばす」このことについて資料を用いてそれぞれの考えを交流し、自分を見つめました。

・自分の特徴に気付くこと

・友達のよいところに気付くこと

これらが大切だと自分たちで導きました。

そして、気付くだけでなく周囲の人のよいところを自分に取り入れること、意識してやってみることも大切だと見いだしていました。

にっこり 1年国語 音読発表の練習「たぬきの糸車」

1年教室では音読劇の練習をしています。

手作りの大きな糸車をつかって「キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル」と音読にあわせて演技します。

4人とも一生懸命取り組んでいます。

その素直で真っ直ぐに練習に取り組む姿を見ていると思わず微笑んでしまいます。

そのうち発表会をしてくれるのかな。期待しています。

  

にっこり 校長による道徳科の授業 2年生「ちいきはなかよし」

今日は2年担任に代わって、校長が道徳科の授業をしました。

主題は郷土愛「ちいきはなかよし」として資料を読み話し合いました。

地域のつながり、地域とかかわりについて自分を見つめました。

後半では、閉校記念として取り組んでいる絞り染めのハンカチを見つめながら、このハンカチ作りも地域のつながり、地域とのかかわりになることを確かめていました。

にっこり 3・4年 詩「教室はまちがうところだ」を3グループに分かれて練習

3・4年生が車座になってプリントを見ています。

何をしているのか気になってそのプリントを見てみると詩「教室はまちがうところだ」が載っていました。

役割を分担しているのか、内容を読み取っているのか・・・・

話し合いは続いていました。

この後どう展開されるのでしょう。