こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

いかのおすし

 今日は防犯教室がありました。内容は路上での不審者対応で、教師が不審者役となり、実際に不審者に出会ったときにどのように対応するかを学びました。今回は登校班で下校中に不審者に遭遇したことを想定して演習をしましたが、子どもたちはその状況に応じて的確に対応することができていて立派でした。特に、道案内を頼まれた時に、「私達だけではわからないので大人の人を呼んできます。」と冷静に対応した児童もいて、ご指導いただいた警察官にもお褒めの言葉をいただきました。
 
 その他にも警察官の方に「いかのおすし」のお話をしていただきました。
いかない (不審者の近くに行かない)
らない (知らない人の車に乗らない)
おごえで (大声で助けを呼ぶ)
ぐにげる (危険を感じたらすぐに逃げる)
らせる (不審者の情報を知らせる)
「いかのおすし」を徹底し、子どもたちが自分の命を自分で守っていけるようこれからも指導していきます。

元気発信!おのまち鼓笛パレード

 5月28日には「おのまち元気発信鼓笛パレード」がありました。子どもたちは、小野町に元気と笑顔を届けようという気持ちでパレードに臨み、堂々とした行進と美しい演奏を披露してきました。町民の方々の期待に応えながら一生懸命に歩く姿はとてもかっこよかったです。沿道で声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。 

移動図書館

 5月26日(木)に今年度初めての移動図書館がありました。文化の館の方には毎回たくさんの本を持ってきただいていますが、いつも浮金の子どもたちが好きそうな本を選んで持ってきてくれます。そのため今回も、子どもたちは文化の館から本が届くのをとても楽しみにしていて、借りたあとにはさっそく本にかじりついていました。次回も面白い本をお届けしていただけることを楽しみにしています。


 

プール清掃

 全校生でプール清掃をおこないました。清掃を始める前は、緑色に濁るプールを前に子どもたちは途方に暮れていましたが、始めてしまえば楽しくなってきます。今年もお世話になるプールへの感謝を込めて、デッキブラシやたわしで一生懸命にゴシゴシとこすっていました。ぴかぴかになったプールで泳げる日が待ち遠しいです。みなさん、お疲れ様でした!

高柴山山開き

 澄み渡る五月晴れの中、高柴山の山開きが行われました。浮金小学校の子どもたちも、親に連れられて登ったり、友達と手を取り合って登ったりと、高柴山登山を楽しんでいました。頂上に着くと満開のヤマツツジが待っていて、最高の景色を見ることができました。

 また、頂上では浮金小学校の子どもたちがツツジの苗を登山者にプレゼントしました。たくさんの人が喜んで受け取ってくれ、子どもたちの心の中にも「高柴山の美しいツツジをこれからも守っていこう」という思いが芽生えたことと思います。

 6月3日(金)には全校生での遠足が実施されます。そのときにも今日のように澄み渡る青空の下、みんなで活動できることを楽しみにしています。