こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

前期児童会委員会全体会

 前期児童会委員会全体会がありました。今回は新3年生を迎えて、新体制での初めての全体会でした。3年生は初めての全体会でしたが、物怖じすることなくたくさんの意見を発表していて、浮金の児童会に新しい風を吹かせてくれそうな予感がしました。また、6年生が去年の経験を生かして会を円滑に進めている姿に頼もしさを感じました。校長先生や担当の先生のお話では、ぜひ昨年度の活動から前進して新しいことを取り入れてほしいという話がありました。浮金小学校をさらによりよく楽しい学校にするために、それぞれの委員会ができることを考えながら活動に取り組んでいってほしいと思います。

授業参観・学級懇談会・保護者会 お世話になりました。

 今年度最初の授業参観がありました。1年生は書写の学習で自分の名前を書いたのですが、初めての授業参観に子どもたちは緊張した面持ちでした。お家の人の前で緊張しながらが書いた字でしたが、前に書いたときよりも上手になったことに喜びを感じていました。
 
 2年生は桜の花でしおり作り、3・4年生は国語辞典・漢字字典の使い方、5・6年生は俳句づくりと、それぞれ新しい学級の個性が表れた授業でした。
 
 さらに保護者会全体会・学級懇談会・PTA各部会と、大変な日程でしたが保護者の皆様のご協力のおかげで滞りなく話し合いを進めることができました。ありがとうございました。新年度初めての保護者参加の行事となりましたが、今後も保護者の皆様とのかかわりを密にして教育活動を行っていきたいと思うので、どうかご協力をよろしくお願いします。


写真は、4月の子どもたちの様子です。

火から命を守るために

 今年度最初の避難訓練が行われました。今回は1階保健室からの出火を想定した避難訓練でした。2年生~6年生は緊急の放送を静かに聞いたり、煙を吸わないようにハンカチで顔を覆ったりと冷静な対応をしていて、さすがだなと感じました。1年生はまだ入学して1週間あまりでしたが、先生の指示に静かに耳を傾け、自分の命を自分で守れるように頑張っていました。
 
 避難訓練後の全体会には消防署の方をお招きし、避難の様子を見て指導していただいたり、火事を起こさないための心構えなどを教えていただきました。また、担当の先生と「おかしもち(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかない)」の確認をし、避難時の約束を確認しました。

 さらに今年、少年消防クラブに加入した6年生が消防署の方の前で、「自分たちも火事を未然に防ぐために、自分たちでできることを考えて実行していきます。」と決意表明をしました。校長先生のお話にもありましたが、「火事を起こさないために自分たちにできること」を普段から考え、全てを奪い去る火から、自分の命、家族、地域を守れるように活躍して欲しいと思います。

1年生を迎える会

 4月11日(月)に「1年生を迎える会」を開いてもらいました。5・6年生が中心になって会を企画してくれ、大根抜きや鬼ごっこなどのゲームをしたり、インタビューに答えたりと、1年生にとってとても楽しい会になりました。インタビューでは、好きな色や食べ物、動物などを聞かれ、自分の好きなものをはきはきと答えることができ、とても立派でした。

 また、2年生からは「あさがお」や「風船かずら」の種をプレゼントしてもらいました。浮金小学校では代々、1年生の時に育てたアサガオの種を、2年生になったときに新入生にプレゼントしています。脈々と受け継がれてきた大事なアサガオを、今年も大切に育てていきたいと思います。

 1年生が、もうすっかり浮金小学校の一員として受け入れられていることが感じられた会でした。そしてさらに、1学年ずつ進級し、少し大人になった子どもたちの優しい姿が見られた素敵な会となりました。上級生の皆さん、楽しい会を企画してくれてありがとう!