こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

にっこり 1年生と2年生でミニ発表会

今日は、1年生と2年生で一緒に音楽です。

ミニ発表会をします。

1年生は、「校歌」と「なかよし」を演奏します。2年生は「こぎつね」と「山のポルカ」を演奏します。

始めに打合せとリハーサルです。演奏の仕方や分担、発表の進め方を決めました。

まず2年生から発表し、1年生が続きます。演奏する方も聴く方も楽しそうでした。

最後はみんなでじゃんけん列車で楽しみました。

   

戸惑う・えっ 実際に地震発生 そのとき・・・ 

午前10時38分に茨城県北部を震源とする地震が発生しました。

地震情報 - Yahoo!天気・災害

 

3校時の授業が始まってしばらく経った頃でした。

揺れてるな・・・。

たまたま、体育館で体育をしている1・2年生の様子を見ていました。

揺れに気付いた子どもたちは、担任と共に体育館の中央に集まり、頭を押さえて低い姿勢になりました。

真剣な表情の1年生。周囲の状況を確認する担任。

昨日の避難訓練が活かされていました。

震度は1だそうですが、もっと揺れたように感じました。

にっこり 卒業アルバム用写真撮影

卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。

カメラを向けられると恥ずかしいようで、表情が硬いです。

周りでほぐしてあげようと声をかけますが・・・

何枚も撮られているうちに慣れてくるかな。

  

にっこり 体育館で元気に遊ぶ ALT 用務員さんも一緒に!

昼休みの体育は1年生~4年生までで大賑わいでした。

手前からフットサル、中間がバスケットボール、ステージ側がなわとびとフロアいっぱいに広がって遊んでいます。

1年担任の他にもALTや用務員さんも一緒に遊んでいます。

楽しそうなので思わずわたしも参加してしまいました。

時間いっぱいボールを追いかけ大声出して楽しく遊びました。

  

苦笑い 放送をよく聞いて 落ち着いて行動 避難訓練

2時間目の休み時間から3校時にかけて避難訓練を実施しました。

今回は開始時刻は予告なし。休み時間からの地震発生想定でした。

子どもたち、緊急地震速報の音を聞き、地震発生の放送ですぐに避難行動をとることができました。

基本は、体を低く、頭を守り、動かないです。シェイクアウト訓練と同様です。

その後、サイレンが鳴り、火災発生想定で校庭に避難しました。

素早く避難できましたが、避難場所で整列ができずにわたふた・・・

整列についてふだんからの指導を見直す機会となりました。

避難解除の後、多目的ホールに戻って全体会です。

消防署員の方から①「おかしも」②火遊びは絶対にしない。③インフルエンザ予防をしっかり

の3点についてお話をいただきました。

全体会のあとには、学級に戻って学級ごとに避難の仕方を振り返り、大事なことを確認しました。

同時に、校庭では職員による消火訓練も行いました。

水消火器を使って初期消火の基本を実践しました。

ストーブを使い始めています。学校火災を起こさない日頃の点検をしっかりしていきます。

 

 

 

 

グループ 小野中学校公開に職員が参加しました

金曜日午後から小野中学校の公開授業研究会に校長、教頭、担任が参加しました。

町内だけでなく各地から大勢の教員等が集まりました。

小野町は、「学びのスタンダード推進地域」に指定されており、小野中学校を中心に研究実践を進め、毎年授業を公開しています。

浮金小学校も実践協力校の1つになっていて、連携した取組をしています。

小野中学校は、新聞を教育活動に積極的に取り入れるNIEの推進校でもあります。(浮金小学校もNIE推進校です。)

今回も1年の国語科と2年の社会科で新聞記事を使った学習が行われていました。

※新聞で紹介されています。

積極的学び、授業研究 小野中で公開、新聞活用した授業も(福島民友 みんゆうNet

 

授業の中での新聞活用事例を参観でき、たいへん勉強になりました。

小中が様々な面で連携して教育活動を展開していくことは、子どもをよりよく育てるために大切なことです。

スムーズな接続だけでなく、日々の教育活動充実につながる連携をしていきます。

興奮・ヤッター! ひもひもワールド

3・4年生が図工で造形活動「ひもひもワールド」を学習しました。

スズランテープや毛糸など、様々なひもを友達と絡ませたり、引っかけたり、色の組み合わせを楽しんだりしながら、自由に空間を創造していきます。

 

 

活動しているうちに「ああしよう、こうしよう」と活動がどんどん広がりました。

 

 

お気に入りのポイントを見つけたり、寝そべって下から鑑賞したり。

いつもの教室が、様々な種類のひもで埋め尽くされ、まさに「ひもの世界」になっていました。

 

 

子どもたちのアイディアが教室にあふれかえり、素敵な世界が完成しました。