こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

ヤマメの稚魚放流

10月5日(木)に、学校近くを流れる夏井川に行き、1500匹のヤマメの稚魚を放流しました。
地域の方々のご協力のもと、自然環境を考える貴重な体験をすることができました。
6年生が次のような日記を書いています。
 以前、国語の意見文で「自然と今の風景を残したい」と書いた。
 そして、ヤマメの稚魚放流体験をして自然はやっぱり大切という思いが強くなった。
 放流された約1500匹の稚魚が、川の流れに負けず頑張って泳いでいる姿を見て、
 「元気に育ってな!」「生きろ!」と思った。
今回の体験を国語の授業とつなげ、さらには郷土愛まで深めることができました。子どもの感性の素晴らしさを感じました。

後期児童会委員会全体会

今日の6校時に後期児童会委員会全体会を実施し、4つの委員会から後期のめあて活動計画が発表されました。
よりよい学校・楽しい学校とするため、各委員会とも工夫された活動内容が盛り込まれ、後期の子どもたちの活動が今から楽しみです。

3・4年生の見学学習

9月27日(金)、3・4年生は見学学習として、日立市かみね動物園に行ってきました。
「キリンを見たことがない。」という子どもの一言から、動物園見学学習の計画がすすみ実施したものです。
子どもたちに人気があったのはカバでした。ずっと水にもぐっていましたが、しばらくして陸に上がってきてくれました。
大きさに圧倒されました。

子どもたちの視線の先には…                  カバでした。

人権教室

9月28日(木)、4名の小野町人権擁護委員さんを講師に迎え、5・6年生は人権の学習をしました。
人権とは何かや人権を守ることの大切さについて学びました。今の自分たちにできることを
しっかり考えることができた1時間となりました。