こんなことがありました!

出来事

にっこり 6年生は限られた時間の中で卒業式の動きを確認

臨時休校に入る前日の3月3日、卒業生は入退場、証書授与の確認をしました。

今、このときを逃すと練習の機会がなくなってしまいます。

晴れの舞台で立派な姿を見せるためにも、動きの確認は重要です。

限られた時間でやるべきことを絞って練習しました。

 

にっこり 松﨑工房 間もなく予定数を超えそうです

今日は、一人染色をしました。

3つの鍋で色づけと定着とをおこなっていきます。

マリーゴールドの花びらの色を見て、煮出す花びらを選びました。

じっくり煮て色を出し、ハンカチを煮汁につけます。

今日は、黄色みが強くきれいに出ていたように思います。

 

予定では、子どもと一緒に絞り、染色、アイロンがけ、封入と賑やかに楽しく活動するはずでした。

校庭で育てたマリーゴールドを使って黄色のハンカチを作り、地域の方々に感謝の気持ちを届けることが目的です。一方で、子どもたちと一緒に作っていく過程で、閉校への浮金小学校への思いを高めていこうと考えていました。ですから一緒に作業する時間は、大事な時間だと考えていました。

今はそれが叶いません。今日は、一人黙々と作業をします。

子どもたちが作りきれなかった分、職員で真心込めて作ります。

グループ 生徒指導・特別支援定例会 SSWも参加して

午前中に生徒指導・特別支援定例会を開きました。

3学期中の子どもたちの様子について報告し、情報を共有しました。

また、臨時休校中の子どもたちに対する対応について確認しました。

今回は、スクールソーシャルワーカー(SSW)の松尾先生にも参加していただきました。

統合後にも子どもたちを見守っていただけるように、松尾先生とも情報を共有しました。

子どもたちの不安を困り感を少しでも和らげたい。松尾先生は強い味方です。

にっこり 浮金小だより13号を発行しました お読みください

浮金小だより13号を3月3日に発行しました。

地域の皆様には、回覧板を使ってお届けします。

是非、お読みください。

内容

・3月4日より休校となります

・1年生からクイズが出されました!

・6年生へプレゼント

・5・6年生シャッフル給食

・おいしい給食に感謝

・校長室より

 

浮金小だより13号

にっこり 松崎工房 午後の時間より活動します アイロンをかけます

松崎工房の活動が午後より開始されました。

本日の活動場所は職員室です。

昨日染めて一晩乾燥させたハンカチを1枚1枚丁寧にアイロンがけしました。

そして、しわのなくなったハンカチに校章を印刷しました。

本日も感謝の気持ちを込めさせていただきながら作業をしました。

明日は、残っているハンカチの絞り染め作業の予定です。