こんなことがありました!
2018年2月の記事一覧
今年度最後の授業参観日
今日は授業参観日でした。1年間の成長を見てもらおうと張り切る子どもたちです。
〇1年生は道徳「二わのことり」で、友達と仲良く助け合うことについて
自分の考えをぶつけ合っていました。
〇2年生は生活科「あしたへジャンプ」で、8年間の自分の成長を大切な写真などを使って
巻物にまとめたものを発表しました。本当に大きく育ちましたね。
〇3・4年生は総合的な学習時間で「地域の伝統文化に親しもう」で、
1年間の思いでを川柳や俳句で表現し句会を行いました。
めきめきと腕を上げる子どもたちの感性がいいですね。
〇 5・6年生は総合的な学習の時間で「外国の文化を調べよう」で、
外国と日本との関わりをまとめ発表しました。
3人1組のグループで互いの発表を聞き、意見したり質問したりして情報を共有しました。
授業参観の後は学級懇談、PTA総会などありましたが、ほぼ全員の参加をいただきました。
今年度もあと残すところ1ヵ月となりましたが、子どもたちが、
晴れ晴れとした気持ちで修了式そして卒業式を迎えられるよう努めていきます。
今日はご来校いただきありがとうございました。
〇1年生は道徳「二わのことり」で、友達と仲良く助け合うことについて
自分の考えをぶつけ合っていました。
〇2年生は生活科「あしたへジャンプ」で、8年間の自分の成長を大切な写真などを使って
巻物にまとめたものを発表しました。本当に大きく育ちましたね。
〇3・4年生は総合的な学習時間で「地域の伝統文化に親しもう」で、
1年間の思いでを川柳や俳句で表現し句会を行いました。
めきめきと腕を上げる子どもたちの感性がいいですね。
〇 5・6年生は総合的な学習の時間で「外国の文化を調べよう」で、
外国と日本との関わりをまとめ発表しました。
3人1組のグループで互いの発表を聞き、意見したり質問したりして情報を共有しました。
授業参観の後は学級懇談、PTA総会などありましたが、ほぼ全員の参加をいただきました。
今年度もあと残すところ1ヵ月となりましたが、子どもたちが、
晴れ晴れとした気持ちで修了式そして卒業式を迎えられるよう努めていきます。
今日はご来校いただきありがとうございました。
全校朝会から
今日の全校朝会では、先日行われた校内なわとび記録会の表彰がありました。
各種の跳び方で最高回数を出した児童を紹介し、これまでの頑張りを皆で称賛しました。
次に、2年生による発表です。国語科で学習した「秘密道具」につて発表しました。
「空を飛ぶ網」「誰でも使える羽」「タイムスリップジュウタン」「らくらく色鉛筆」「いす車」の
5点について、①この道具を考えたわけ ②この道具のはたらき ③これを使って何をしたいか
の3つの構成で発表原稿を考え、デザイン図を示しながら大変わかりやすく説明することができました。
次に、2学年担任の根元先生から、ドラえもんのお話からすてきな言葉の紹介が2つありました。
・後ろ向きにしか考えようとしないドラえもんに言ったのび太の一言
「いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思いこむことだよ!」
・のび太を宿題忘れや遅刻で毎日のように叱っている先生が、のび太にかけた言葉
「目が前向きについているのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!」
さて、子どもたちにはどう届いたかな。今年度もあとわずかです。自信を持って進学・進級できるよう頑張りましょう。
各種の跳び方で最高回数を出した児童を紹介し、これまでの頑張りを皆で称賛しました。
次に、2年生による発表です。国語科で学習した「秘密道具」につて発表しました。
「空を飛ぶ網」「誰でも使える羽」「タイムスリップジュウタン」「らくらく色鉛筆」「いす車」の
5点について、①この道具を考えたわけ ②この道具のはたらき ③これを使って何をしたいか
の3つの構成で発表原稿を考え、デザイン図を示しながら大変わかりやすく説明することができました。
次に、2学年担任の根元先生から、ドラえもんのお話からすてきな言葉の紹介が2つありました。
・後ろ向きにしか考えようとしないドラえもんに言ったのび太の一言
「いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思いこむことだよ!」
・のび太を宿題忘れや遅刻で毎日のように叱っている先生が、のび太にかけた言葉
「目が前向きについているのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!」
さて、子どもたちにはどう届いたかな。今年度もあとわずかです。自信を持って進学・進級できるよう頑張りましょう。
冬の自然体験学習に行ってきました!!
子どもたちが楽しみにしていた冬の自然体験学習を、
ファミリースノーパークばんだい×2に出かけて実施しました。
地元の方が「最近にないよい天気」と言うぐらい天気に恵まれました。
山々が見え、風もなく、しかも浮金小だけの利用で、広いゲレンデを貸し切り状態でした。
ここには、そり滑り専用のコースがあり、思う存分そり滑りを楽しんできました。
広くて長い直線のコースを、何度もリフトに乗って滑りまくる子どもたち。
1年生は怖がるかなと思いきや、むしろスピードを楽しむ余裕も見えました。
子どもたちの明るい声だけがゲレンデに響いていました。
自然の恵みに感謝しながら、みんなで楽しく、けがもなく、
全員参加で本行事を終えることができました。
後ろで右手を突き上げているのは? 誰?
ファミリースノーパークばんだい×2に出かけて実施しました。
地元の方が「最近にないよい天気」と言うぐらい天気に恵まれました。
山々が見え、風もなく、しかも浮金小だけの利用で、広いゲレンデを貸し切り状態でした。
ここには、そり滑り専用のコースがあり、思う存分そり滑りを楽しんできました。
広くて長い直線のコースを、何度もリフトに乗って滑りまくる子どもたち。
1年生は怖がるかなと思いきや、むしろスピードを楽しむ余裕も見えました。
子どもたちの明るい声だけがゲレンデに響いていました。
自然の恵みに感謝しながら、みんなで楽しく、けがもなく、
全員参加で本行事を終えることができました。
後ろで右手を突き上げているのは? 誰?
たぬきの糸車
2月15日、給食後の休憩時間。1年生教室は全児童と先生方でいっぱいでした。
1年生は国語科で「たぬきの糸車」を学習し、まとめとして劇の発表をしようと計画しました。
前日には、自分たちで準備したチケットを全校生に配ったり昼の放送で案内したりと、
子どもたちはやる気満々です。
迎えた当日は、みんなが1年生教室に集まってくれました。
手作りの小道具と工夫された舞台配置の中、豊かな表情とはきはきとした台詞で演じる1年生。
目と耳と心で鑑賞する上級生。
満足げな笑顔でいっぱいの1年生に、大きなたくさんの拍手がありました。
1年前よりも何倍も立派になった1年生に アッパレ!!
1年生は国語科で「たぬきの糸車」を学習し、まとめとして劇の発表をしようと計画しました。
前日には、自分たちで準備したチケットを全校生に配ったり昼の放送で案内したりと、
子どもたちはやる気満々です。
迎えた当日は、みんなが1年生教室に集まってくれました。
手作りの小道具と工夫された舞台配置の中、豊かな表情とはきはきとした台詞で演じる1年生。
目と耳と心で鑑賞する上級生。
満足げな笑顔でいっぱいの1年生に、大きなたくさんの拍手がありました。
1年前よりも何倍も立派になった1年生に アッパレ!!
「シェイクアウトふくしま」に参加!
シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始められた訓練で、
事前登録した不特定多数の参加者が、一斉にそれぞれの場所で次の3つの安全確保行動をとる訓練です。
①まず低く ②頭を守り ③動かない
県より、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」の実施について参加依頼があり、
本校でも参加することとしました。指定された実施日時は2月16日(金)午後11時でしたが、
校外での行事が入ってましたので、前日の15日(木)午前11時に実施しました。
4校時の授業中、緊急放送が流れびくっとした子どもたち。
でも、慌てることなく静かに放送に耳を傾ける子どもたち。
そして、自分の身を守るための安全確保行動を素早くとることができました。
事前登録した不特定多数の参加者が、一斉にそれぞれの場所で次の3つの安全確保行動をとる訓練です。
①まず低く ②頭を守り ③動かない
県より、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」の実施について参加依頼があり、
本校でも参加することとしました。指定された実施日時は2月16日(金)午後11時でしたが、
校外での行事が入ってましたので、前日の15日(木)午前11時に実施しました。
4校時の授業中、緊急放送が流れびくっとした子どもたち。
でも、慌てることなく静かに放送に耳を傾ける子どもたち。
そして、自分の身を守るための安全確保行動を素早くとることができました。
アクセスカウンター
1
4
3
8
7
6
6
年間予定表
学校の連絡先
福島県田村郡小野町
大字浮金字林内177
TEL 0247-73-2746
FAX 0247-73-2780
学校へのアクセス
※ ナビで「浮金小学校」と検索すると,旧校舎の位置を示すことが多いようです。「浮金中学校」と入力してください。(現在は移転して旧浮金中学校校舎を使用しています。)
JR東日本小野新町駅から郡山行バスにて
浮金小学校停留所下車(約30分)
浮金小学校停留所から徒歩1分
磐越自動車道小野ICから車で20分
お知らせ
浮金小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
浮金小学校のいじめ防止の取組についてはこちらをご覧ください。
QRコード