こんなことがありました!
2017年10月の記事一覧
町小中学校音楽祭
27日(金)、町小中学校音楽祭が開催され、本校も10名の1年生を含めた全校生で参加しました。
子どもたちには、「気持ちを伝えよう!」と声をかけ練習にがんばってきました。
合奏「365日の紙飛行機」と合唱「ふるさと」の2曲を披露し、元気よさだったり、ふるさとへの思いだったり、
会場の皆様には伝えることができたと思っています。
子どもたちには、「気持ちを伝えよう!」と声をかけ練習にがんばってきました。
合奏「365日の紙飛行機」と合唱「ふるさと」の2曲を披露し、元気よさだったり、ふるさとへの思いだったり、
会場の皆様には伝えることができたと思っています。
校内マラソン記録会を実施
2度にわたり延期となっていた校内マラソン記録会を本日実施することができました。
風もなく穏やかな青空の下、自分のめあてに向けて走りこんできた子どもたちが、自分との戦いです。
順位に喜ぶ子、自己記録更新に喜ぶ子もいれば、順位に悔し涙を流す子もいました。
それだけ、練習に真剣に取り組んだということでしょう。全員よく頑張りました。
風もなく穏やかな青空の下、自分のめあてに向けて走りこんできた子どもたちが、自分との戦いです。
順位に喜ぶ子、自己記録更新に喜ぶ子もいれば、順位に悔し涙を流す子もいました。
それだけ、練習に真剣に取り組んだということでしょう。全員よく頑張りました。
ふれあいの森で自然体験活動
25日(水)、森林環境学習の一環として、全校生で『ふれあいの森』に行って来ました。
3人の指導員の方々の指導のもと、綱渡り・木登り・マウンテンバイクの各活動を体験してきました。
普段、なかなかできない体験ばかりで、子どもたちは難しさや怖さや緊張感を味わいながらチャレンジしていました。
サポートがあれば大丈夫だね。なくてもできるかな? やってみよう!
装備はバッチリ。 後は「登るぞ!」という気持ちだけ。ほとんどの子が目標のところまで到達。上からの眺めは「最高!」だそうです。
真新しくカッコいいマウンテンバイクに乗って、野原を走り回りました。気持ちいい!
3人の指導員の方々の指導のもと、綱渡り・木登り・マウンテンバイクの各活動を体験してきました。
普段、なかなかできない体験ばかりで、子どもたちは難しさや怖さや緊張感を味わいながらチャレンジしていました。
サポートがあれば大丈夫だね。なくてもできるかな? やってみよう!
装備はバッチリ。 後は「登るぞ!」という気持ちだけ。ほとんどの子が目標のところまで到達。上からの眺めは「最高!」だそうです。
真新しくカッコいいマウンテンバイクに乗って、野原を走り回りました。気持ちいい!
体育専門アドバイザー来校!
県中教育事務所に配属されている体育専門アドバイザーが来てくれました。
1~4年生は鉄棒運動を、5・6年生は跳び箱運動を中心に教えていただきました。
ポイントを抑えた大変分かりやすいアドバイスを受けた子どもたちは、「できた!」「できた!」
と喜び、笑顔で運動している姿が見られました。
1~4年生は鉄棒運動を、5・6年生は跳び箱運動を中心に教えていただきました。
ポイントを抑えた大変分かりやすいアドバイスを受けた子どもたちは、「できた!」「できた!」
と喜び、笑顔で運動している姿が見られました。
校内研修会(国語科)
19日(木)、1年生の国語の授業をもとに校内研修会を実施しました。
「こえにだしてよもう ~くじらぐも~ 」の授業で、繰り返し出てくる同じ言葉の会話文は同じ読み方でいいのか?
と子どもたちに投げかけ、どのように読んだらいいのかを考えさせて読むという内容でした。
グループの中では、どんな気持ちかを考え、声の大きさや高さ、表情までが話題となりました。
「こえにだしてよもう ~くじらぐも~ 」の授業で、繰り返し出てくる同じ言葉の会話文は同じ読み方でいいのか?
と子どもたちに投げかけ、どのように読んだらいいのかを考えさせて読むという内容でした。
グループの中では、どんな気持ちかを考え、声の大きさや高さ、表情までが話題となりました。
アクセスカウンター
1
4
4
0
0
1
5
年間予定表
学校の連絡先
福島県田村郡小野町
大字浮金字林内177
TEL 0247-73-2746
FAX 0247-73-2780
学校へのアクセス
※ ナビで「浮金小学校」と検索すると,旧校舎の位置を示すことが多いようです。「浮金中学校」と入力してください。(現在は移転して旧浮金中学校校舎を使用しています。)
JR東日本小野新町駅から郡山行バスにて
浮金小学校停留所下車(約30分)
浮金小学校停留所から徒歩1分
磐越自動車道小野ICから車で20分
お知らせ
浮金小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
浮金小学校のいじめ防止の取組についてはこちらをご覧ください。
QRコード