小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

お祝い 卒業式の校長の「はげましのことば」

令和四年度 卒業証書授与式 

校長はげましのことば

 とうとう別れの日がやってきてしまいました。お別れを刻んだ卒業証書は、校長先生にとっても一枚、一枚がとても重く感じました。そして、すべてを渡し終えた今、さびしさが心を覆っています。

  まず、ご来賓の皆様にごあいさつを申し上げます。本日は、小野町長様を始め、たくさんのご来賓の方々のご臨席を賜りまして卒業式を挙行できますことに感謝申し上げます。小野小学校創立以来、町当局の皆様には、新型コロナウイルス感染予防に関わる施設や備品の充当、そして、ICT教育の充実、浄化槽改修工事など、たくさんの予算等のご支援を賜っております。それら すべてが子どもたちの安心・安全と学力向上に確かに結びついておりますことをご報告申し上げ、ここにに、あらためて感謝申し上げます。

  次に、保護者の皆さまに御礼申し上げます。本日までの小野小学校、そして、飯豊小学校、浮金小学校、夏井第一小学校、小野新町小学校へのご協力、ご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。まぶたを閉じれば子どもたちとのたくさんの思い出が思い浮かぶと思います。コロナに感染したと知り、愕然とした時のこと、いらいらした気持ちを子どもにぶつけてしまったこと、親として、十分なことをしてあげられなかった悔しさ、そういう思いもあるかもしれません。しかし、この六年生の子どもたちは、他の学年の子どもたちには感じることのできない礼儀正しさやおだやかさ、やさしさをもって、この一年間を過ごしてくれました。これこそが、家族のみなさまが、愛情をこの子どもたちにかけてくださった証だと思います。すばらしい子どもたちに育ててくださって本当にありがとうございました。そして、本日は、本当におめでとうございます。

 

 さて、卒業生のみなさん、みなさんには、「志」の話をします。「志」、それは、何かをしようと思って心に刻むことです。

  今朝は、ある子の志に感動しました。卒業式に向けたその子の志です。今日の卒業式にいくら緊張しようとも、どんなにはずかしくても、朝からちゃんと学校に行くぞ、と決心してくれた志です。その子は、その志を行動に示し、朝一番に教室に来てくれました。この志に、朝から先生方は、感動の涙を流してしまいました。志というものには、人を感動させる力があるのです。そして、七十七名全員がそろって、この卒業式に参列することができました。一人一人の志が、強い心を生み出し、みんなが一緒にこの時を分かち合うことができました。これは、奇跡です。

  志の2つ目の話です。みんなには、この国を変える、この国をよくする、この町をよくするという志をもってもらいたいと思っています。あの壁画には、小野町のよさや歴史を残したいというみんなの志がこめられていますね。しかし、これまで3年間、新型コロナウイルスのために、この国では7万人の人がコロナでなくなり、たくさんの人がコロナで苦しみました。みんなもそうですよね。この国、そして、小野町はコロナで大きく変わってしまいました。この病気のために、人と人の距離が大きく隔てられました。そして、ICTやAIが一気に進みました。そんな中で、みんなにはこの国やこの小野町をどんなにICTやAIが進んでも、人と人の心が通い合う世の中にしてほしいと思います。人と人の心の距離を大切にする志をもってください。

  志の3つ目の話です。東日本大震災のことです。あの地震で2万人の方々が、人生や夢の途中でこの世を去りました。みんなは、あの東日本大震災の年に、この世に命を授かった子どもたちです。まさに、その日に産まれた人もいますね。みなさんのご家族は、産まれたばかりのみんなを抱きかかえたり、おなかの中にいるみんなを必死に守ったりしました。みんなを守るために、故郷を離れ、避難をしたご家族もあります。ご家族は、自分のことより、赤ちゃんだったみんなのことを第一に考えてくれました。だからこそ、みんなは、どんなことがあっても、生き抜いてください。自分の命を大切にしてください。志をもって、自分の人生をあきらめないでください。みんなには、あの地震のことをもっと深く学び、そして、この12年間の間に人々が成し遂げてきた復興を知り、みなさん一人一人がこの国を、この小野町を、そして、自分自身をもっとよくしていこうとする志をもってほしいと思います。

 

 あのみんなが描いてくれた壁画の一番右端のような明るく、すてきな未来を創っていってほしいと思っています。そういう未来をみなさんなら創り上げてくれると信じ、校長先生のあいさつにかえさせていただきます。

  みなさんの進む道は、桜が毎年、花を咲かせるように、雨の後に虹ができるように、つらい夜があっても必ず朝が来るように、希望に満ち溢れています。

 

 令和五年三月二十三日 小野町立小野小学校長 小荒井新佐

記念日 お祝い給食

 今日は、給食最後の日です。

 進級、卒業のお祝い給食でした。

かまぼこには「祝」の文字もありました。

花丸 6年生 6年間がんばりました!

 本日、6年生の児童3名に無欠席賞が贈られました。6年間休まずに登校してくれたこと、大変嬉しく思います。また、保護者の皆様にも感謝申し上げます。無欠席賞の児童には記念品が贈られました。

 明日卒業式を迎える6年生の皆さん。中学生になっても、元気に休まず登校してほしいと思います。

修了式

令和4年度の修了式が行われました。

小野小学校が開校してから初めて体育館で行われました。

一年間しっかり学習して今年度の学年を終えることができました.

星 6年生 受け継ぐ伝統と新たな軌跡

 昨日昼休みに、6年生の総合的な学習で取り組んでいた「壁画プロジェクト」の完成披露会が体育館で行われました。「語るべ つくるべ」を合言葉に、小野町の伝統や文化で自分が選んだテーマを1年間とことん極めてきました。そして、約半年間かけて、仲間と協力して壁画を完成させました。

 完成披露会では、劇を交えて壁画プロジェクトに至った経緯を説明してくれました。

壁画プロジェクトの完成披露会にこんなにたくさんの児童が駆けつけました!子どもたちも完成を心待ちにしていたようです。

 6年生から制作に至るまでの話や、制作中の話など詳しく聞くことができました。

 そして、いよいよお披露目の時が来ました!

 10メートルを超える長さの壁画に、小野町の伝統や文化、四季を織り交ぜながら描かれていました。壁画がお披露目された瞬間は会場から歓声があがりました。

 進行役の6年生から、描かれている絵の説明や色の塗り方の工夫などを聞くことができました。そして、見に来ていた下学年の子どもたちからは、「色の塗り方が工夫されていてすごい。」「千本桜で四季が表現されていてさすが6年生だなと思った。」「小野町の伝統で壁画を作ってくれてありがとう。」などたくさん称賛されていました。

 完成披露会が終わった後には、たくさんの子どもたちが壁画を間近で見たいと集まっていました。

 着物が細かく描かれている小野小町。6年生の表現力の素晴らしさと半年間の集大成が随所で見受けられます。

 小野小学校のために様々な場面で活躍してくれた6年生。その6年生もあと4日で卒業の時を迎えます。ぜひ、総合的な学習で学んだことや得た経験をこれからに活かしてほしいと思います。また、小野小学校に新しい軌跡を作ってくれた6年生に感謝したいと思います。

 卒業式に参列する保護者の皆様、小野小学校に来校される方にぜひこの壁画を見ていただきたいと思います。

本 6年生 ビブリオバトル

 先週9日金曜日の昼休みと今日12日の昼休みに、6年生による「本好きによる本好きのためのビブリオバトル」が開催されました。今回のビブリオバトルが6年生にとっては最後の開催になります。また、今回はなんと!!!!!校長先生が緊急参戦しました!!!!校長先生を含めた12名の参加者が、自分が紹介したい本を手に、そして思いを胸に発表をしました。

 今回のビブリオバトルは、初めて全校生が見学して見ることができる回となりました。子どもたちもビブリオバトルを見たことがないので興味津々でこんなたくさん集まりました。

 紹介された本は、恋愛小説や詩集、誰もが知っている絵本、命について考えさせられる本、環境に関する話の本、幸せについて考えさせられる本など様々な本がありました。

 なんと校長先生は、釣りの話の本を紹介するために実際に釣りをするときの服装で紹介してくれました。とても熱く語っていました。

 ビブリオバトルをしている中で、発表者の熱い思いや読んだ本から感じたこと思ったことが、たくさん感じられました。また、聞いている人たちも考えさせられる発表の仕方で、さすが6年生だなと感じました。6年生の発表を聞いて、本に興味を持ったり、苦手だけど読んで見ようかなと気持ちが動いた子どもたちがこんなにたくさんいました。

 企画・運営も6年生で行い、卒業式の練習など忙しい合間を縫っての開催となったと思います。下学年の子どもたちのためにも素敵な時間を作ってくれた6年生と担任の先生に感謝したいと思います。また、発表の中で、ビブリオバトルの機会を作ってくれた先生方への感謝や、一緒に参加している友だちへの感謝の気持ち、尊敬する気持ちを伝えている場面があり、発表者の子どもたちにとっても貴重な経験となったのだなと感じました。

お祝い 3年1組 みんなで掴んだ第3位

 本日の給食時に、「令和4年度縄跳びコンテスト」の表彰がありました。表彰されたのは3年1組の子どもたちです。3分間で200回跳び、なんと福島県で第3位の記録を納めました。

校長室に全員で集まって表彰されました。「代表して誰が賞状をもらう?」という校長先生からの質問に、子どもたちは「僕たちもがんばったけど教えてくれた熊谷先生が一番がんばったから熊谷先生!」と話し合って熊谷先生に代表して賞状を受け取ってもらうことにしていました。

3年1組の皆さんおめでとうございます!!!

 子どもたちに感想を聞いてみました。初めは58回しか飛ぶことができず、200回なんて夢のような話だと思っていたこと、休み時間も一生懸命練習していたこと、最後の日に200回跳ぶことができて心臓が飛んでいってしまうくらいびっくりしたこと、200回跳んで第3位になれたのはクラスみんなの心が一つになったからだと感じたことなど、子どもたちの喜びや苦労話を聞くことができました。そして、ずっと表彰中ニコニコ笑顔の止まらない1組さん。喜びが溢れ出ていることがとても伝わってきました。

 一つの目標に向かって、心を一つに一生懸命取り組む姿は本当にかっこいいと思います。来年も挑戦したいと意気込んでいた子どもたち。ぜひ、来年度も様々な場面で心を一つにがんばってほしいと思います。

泣く 落とし物のお知らせ

 先日の授業参観での落とし物になるかと思われます、黒いペンケースが落とし物で届いております。お心当たりの方は、小野小学校までご連絡ください。職員室で預かっています。

イベント 5年生 楽しい交流会

本日2校時に、5年生と次年度入学してくるおのまち認定こども園の子どもたちの交流会が行われました。実行委員会の子どもたちを中心に会が進められました。

まずは、5年生とこども園の子どもたちで班を作り、手作りの名札に名前を書いてあげます。お互いの顔と名前をよ〜く見て覚えます。

手作りなので班によってそれぞれデザインが違うところがいいですね。

名札が出来上がったら、次はわくわくウォークラリーです。実行委員さんからルールの説明を聞きます。

5年生が持っているタブレットの写真を見て、校舎の中にある写真の場所を探しにいきます。見つけたらシールがもらえます。シールを全部集めると絵が完成するようです。

完成目指してがんばるぞー!しゅっぱーつ!!!

さあ、校舎の中でウォークラリーが始まりました。5年生は小さな子どもたちの手を引いて一緒に写真の場所を探しに行きます。

「小学校の中は広いなぁ。」

「あった!!!!正解!!!」

シールをゲットできました。

少しずつ絵ができてきました。何の絵が完成するかな?

1番に戻ってきた1等賞チーム!!!おめでとう!!!みんなでばんざい!!!

2等賞チーム!!!がんばったね!!!

3等賞チーム!!!みんなでピース!!!

その後もシールを集めて絵を完成させて、たくさんのチームが体育館に戻ってきました。

シールを全部集めると…完成したのはルフィとウタでした!

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせたようです。お兄さん、お姉さんの顔つきになっている5年生の姿、とても立派でした。

こども園の園児の皆さんも、4月に小野小学校に入学して来てくれるのを子どもたちも先生たちも楽しみにしています。入学したら、たくさんまた一緒に遊ぼうね。

 

ピース 最後の授業参観

本日、今年度最後の授業参観が行われました。お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。各学級や学年で、総合的な学習での発表や、できるようになったことの発表などの授業が行われていました。

5年生は体育館で講師の先生をお招きして、お米の民話を保護者の方と聞きました。

6年生は、小野町について調べたことを語り部になって真剣に伝えていました。

どの学級、学年でも、子どもたちの1年間の成長した姿を見ることができたのではないかなと思います。

授業参観後のPTA総会、学級懇談会にもお忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。明日から3月になり、今年度も残りわずかとなりました。一日一日を子どもたちと大切に過ごしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

鉛筆 5年生 How Do You Make a S’more?

5年生の外国語では、クリス先生の母国のアメリカの文化について学習しました。その中で、今日はアメリカでも人気のおやつのスモアを実際に作って食べてみました。

スモアの作り方も、もちろん英語で説明を聞いています。材料と作り方を聞いていざ挑戦!!

先生たちにマシュマロを焼いてもらって、作り方と材料を英語で言いながらスモアを作っていきます。上手に挟めるかな?

「焼けたマシュマロがおいしい!」「お家でも作ってみたい!」

おいしく楽しくアメリカの文化に触れることができました。

本 ようこそ!アイリスくん!

 本日、小野小学校では、新図書館システム共有開始テープカット式が行われました。小野小学校の図書館に新しく読書通帳の機械や、本の検索機能の機械が導入されました。

図書委員会の子どもたちが、読書通帳の記帳の仕方や本の検索機能の使い方、図書館内に新しくできた「ゆったりスペース」の使い方などを全校児童にわかりやすく説明してくれました。

新しく導入された新図書館システムを実際に使って説明してくれました。

新しく図書館内にできた「ゆったりスペース」は、高学年の子どもたちが寝そべることができるくらい、広々快適な空間になっているようです。「落ち着きますなぁ~。」

また、図書委員会の子どもたちの「推し本」の紹介もありました。絵本からシリーズものの本、ショートストーリーが集まった本など様々な本を紹介してくれました。

新システムが導入されたことにより、自分がどんな本を読んでいたのか振り返ることができるようになったこと、小野小学校の図書館だけでなく、小野中学校、文化の館にある本も探して取り寄せて読むことができるようになりました。ぜひ、たくさん利用して、たくさんの知識や心の栄養を蓄えてほしいと思います。

6年生を送る会

6年生と同じ校舎で活動できるのは、残りあと1ヶ月となりました。

今日は、5年生が在校生代表として企画・準備を進めていた6年生を送る会がありました。

なんと2部構成の会を企画してくれました。

第1部は縦割り清掃班に分かれ、ゲームを楽しみました。

ゲームが終わってから、班のみんなで用意した寄せ書きを6年生にプレゼントしました。

第2部は全校生が体育館に集まっての会です。(欠席者も少なく、対策もおこなった上での開催です)

なんと、小野小学校が開校してから全校生が体育館に集まるのは初めてです。(開校式は2〜6年生の集会でした)小野小学校の歴史から見ても今日は記念日となりました。

6年生からも在校生へのメッセージとして、コント・ダンス・合唱を披露してくれました。

最後に、5年生が作ったムービー上映、くす玉、花のアーチと大盛り上がりの会となりました。

このように全校生が集まって1つの会を楽しむということで、一体感が高まったように感じました。このような機会を作ってくれた5年生には感謝です。ありがとう5年生。

ありがとう6年生。あと1ヶ月ですね。卒業に向けた準備、がんばっていきましょうね。

 

家庭科・調理 6年生 力を合わせて最高の一食を

先日に引き続き、6年生の家庭科の学習で調理実習を行いました。2組では、ジャーマンポテトや野菜のおひたしなど、茹でる・炒める調理で作れる献立を作りました。それぞれのグループで、友だちと協力しながら、おいしく、最高の一食を作ることができました。

今回も愛情たっぷりです❤︎「おいしくなぁれ❤︎萌え萌えキュン❤︎」

さすが6年生、盛り付けも美しく拘ってるところもありました!大皿スタイルで和気藹々としているグループもあり、それぞれのグループのよい雰囲気を感じられました。

6年生にとって、小学校では最後の調理実習となりました。コロナウイルスが流行してからはマスクの生活が続き、学校ではなかなかマスクを外す場面が多くありませんでした。ですが、調理実習を通して、子どもたちがマスクを外して友だちと一緒に笑い合いながら食べている姿を久しぶりに見ることができました。やっぱり子どもの笑顔っていいですよね。

子どもたちにとっては短い時間の経験かもしれませんが、小学校での素敵な思い出の一つになればいいなと思います。

4年生 水博士を目指して

本校の4年生は、総合的な学習の時間で「水」をテーマに1年間とことん研究を進めてきました。

これまでたくさんの実験や調べ学習、ワークショップ形式の発表を行ってきましたが、2月となった今もなお、水博士を目指して研究を進めています。

活動中の子どもたちに声をかけると、今やっていることや調べてわかったことを嬉しそうに教えてくれました。

↑海水を使った実験中です。

↑水をろ過する方法をタブレットでまとめています。

↑つかめる水作成中。これまでに何度も試してきました。

↑雨水タンクを作成中。

↑軟水と硬水の違いをわかりやすく説明してくれました。

↑理科に詳しい校長先生から直接レクチャーを受けています。(注:嬉しくてハイタッチしようとしているところではないようです)

家庭科・調理 6年生 最高の一皿を

 6年生になり、小学校生活最後の調理実習をしました。5年生でゆでる学習、6年生では新しく炒める調理を学習しました。今回は、「ジャーマンポテト」「三種の野菜炒め」「野菜のベーコン巻き」の中から、自分で選んだ献立に合わせて食材を家庭から持ってきて調理実習を行いました。タブレットに書いてある作り方をよく見ながら、班の友達と協力して一生懸命作っていました。さすが6年生だなと感じる会話やチームプレイが見られました。 

もちろん、作った料理への愛情もたっぷりです❤︎「おいしくなぁれ❤︎萌え萌えキュン❤︎」「難しかったけど美味しかった!」「コショウを入れすぎた...」「家でも作ってみよう。」様々な感想が子どもたちから聞こえてきました。いろんな経験をしていってほしいと思います。

6年生は、少しずつ小学校卒業が近づいてきています。そして、早い人ではあと6年後には家族と離れて生活する人も出てくるかもしれません。今回の調理実習を通して、「楽しかった」「できるようになった」と子どもたちに思ってもらえたら嬉しいなと思うと共に、1人でも生きていけるような生きる力に少しでもなっていたらいいなと思います。

作曲とピアノ演奏にチャレンジ!

時はさかのぼり、2学期の10月。

5人の6年生が、田村地区小学校音楽祭 第3部創作の部に参加しました。

作曲は初挑戦の5人。ほぼ毎日、昼休みは音楽室に集まって熱心に創作活動に取り組みました。

一か月ほどかけて、素敵な作品を仕上げることができました。

「ぜひ、作った曲を聴いてもらいたいなぁ。」

そんな気持ちが芽生え、今度は自分の曲を自分で演奏する練習を始めました。

聴いてもらうための演奏会を行うにあたって、演奏会の内容も自分達で考えました。

本番当日(2月3日)のお昼の放送で宣伝しただけのゲリラコンサートでしたが、

たくさんの児童が楽しみにして来てくれました。スクリーンに映った楽譜を見たり、演奏に耳を傾けたりしていました。演奏が終わった後は拍手喝さいの大盛り上がりでした。

熱意と努力が感じられるピアノ演奏に、会場が感動と癒しに包まれたお昼休みでした。

1年生 節分で豆まき

 2月3日は節分なので、今日はみんなで豆まき(投げているふりで・・・)をしました。

教室中に「鬼はそと~。福はうち~。」元気な声が響き渡りました。鬼のお面も作って、歌も歌って、楽しい豆まきになりました。

 さぁ、これでしっかり鬼退治できたかな?

家に帰ってからも、家族みんなで豆まきをしてみてくださいね。鬼をしっかり追い出して、素敵な2年生になりましょう。

 

 

 

 

 

1年生 国語科 カードが完成 そして・・・

 お気に入りのカードが完成し、今日は、グループで紙芝居のように読みました。

みんな耳を傾けて、熱心に聞いていました。最後、自分のグループが終わると、まだ読んでいるグループへ近寄り、全員で聞こうとする姿に、ちょっぴり感動した担任なのでした。

 

 

 

 

 

1年生 国語科 たぬきの糸車

 今日は国語の時間に、たぬきの糸車の「お気に入りカード」を作りました。教科書の絵をよく見て、丁寧に色をぬっていました。明日はカードの裏に文章を書きます。明日の完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科 雪遊び

 週末に降り積もった雪で、生活科の時間に雪遊びをしました。大きな雪だるまを作る子、かまくらを作ろうとして、雪集めをする子など、みんな思い思いに雪遊びを堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 STEAM教育 おもちゃ博士への道

 昨日(26日)は生活科の時間に、6年生と一緒に学習をしました。

今回は、6年生が事前におもちゃを作って、その遊び方を1年生に教えてくれました。

その6年生の説明を聞いて、子どもたちは「自分が作ってみたい」「興味関心がある」おもちゃを1つ選びます。

6年生が面白く、楽しく、そして、詳しく説明をしてくれたので、大興奮の生活科でした。これからおもちゃが届いたら、自分一人で完成させる予定です。

「早く届かないかなぁ。」子どもたちはおもちゃが届くのを首を長くして待っています。楽しみですね。

 

 

 

 

 

世界にはばたけ!!アブダビと交流授業!【2年生】

 今日は、なんと、アブダビ日本人学校の子供たちと交流しました!

 昨年度まで小野小学校に勤務していた末澤先生が2年生を担任しているご縁で、アブダビと中継がつながりました。

 小野小からは、町探検の様子や、野菜作り・パーティーのことを教え、

アブダビ日本人学校からは、アブダビの生活の様子や学校での様子を教えてもらいました。

 

 これまでの学習を活かし、写真や動画を駆使しながら、自分たちの言葉で立派に伝えることができました。

 質問をしたり、されたりと突然のことにも自信をもって対応できている子もいて、成長を感じました。

 

 アブダビは、今、冬になり、やっと涼しくなって、今日は20℃とのこと、

夏は50℃にもなることなどに「えーーー!!」と驚きの声がいっぱいあがりました。

 その他にも日本と違うことがいっぱいあるのに、同じ教科書で学習していることも分かり、これまた「えー!!!」と大盛り上がりでした。

 すっかりお友達になった気分の小野小の子供たち。

 アブダビはこれから町探検のようで、次回は、その様子を教えてもらう予定です。

家庭科・調理 5年生 小さな料理人さん

今週の家庭科室には、エプロンと三角巾をつけた小さな料理人さんたちがたくさんいました。

5年生になって、初めての家庭科室での調理実習をしました。ふだんよく耳にしている「ゆでる」調理の学習をするために、ほうれん草のお浸しを作りました。初めて自分たちだけで調理することにどきどきしている子どもたちでしたが、同じ班の友だちと協力しながら美味しいおひたしを作ることができました。「手が冷たい」と言いながらもほうれん草をよく洗い、後片付けまできれいに取り組むことができました。初めて自分で作った料理の味はとてもおいしく感じたようでした。「『ゆでる』と『煮る』は何が違うのだろう?」「ゆでる時間を変えるとどうなるのだろう?」そんな疑問が子どもたちの会話からも聞こえてきました。

また、実際に自分で料理を作ってみて、毎日家族のご飯を作ってくれているお家の人たちへの感謝の気持ちや偉大さをしみじみと感じていました。小さな料理人さんたちの今後の活躍が楽しみです。

1年生 生活科 風車を作ったよ

 昨日(18日)は、生活科の時間に風車を作りました。

子どもたちは「本当にこれで回るのかな?」と思いながらも、一生懸命作っていました。

そして、いざ外に出て走ってみると、回る回る!子どもたちは大喜び!「先生、持って帰っていいですか?家でもやりたい!」と目をキラキラ輝かせていました。

 冬は、風が強い日が多いです。外で風車を回して、元気に遊んでほしいなと思います。ただ、安全に遊んでくださいね。

 

 

 

 

雪 3学期が始まりました。

冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。どの学年も、まとめの時期に入ります。怪我や健康に気をつけて、楽しく過ごしたいと思います。6年生は小学校生活もあと少しとなります。何気ない日常の中にも、たくさん思い出ができるといいですね。

落とし物のお知らせ

落とし物コーナーに届いていましたが、持ち主が見つからなかったためお知らせいたします。

・UNIQLOのグレーのカーディガン(サイズ140)

・GUの黒の帽子

・片方だけの手袋

・グレーのしましまの手袋

心当たりのある方は、お手数ですが学校までご連絡下さい。

年末までに持ち主が見つかるといいですね...

小野小にサンタクロース!?

給食の時間に素敵な方が子どもたちのところに来てくれました。

赤い帽子に洋服に白いヒゲ...この姿はサンタクロース!!!

に扮したクリス先生でした。

各教室を回って「メリークリスマス、そしてよいお年を」と子どもたちとの交流を楽しんでいました。子どもたちもクリスマス給食で選んだケーキをおいしく食べて楽しんでいました。

 

たくさんの絆、ありがとうございました

夏休みに取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」で学校賞をいただきました。子どもたちとご家族の皆さまの素敵な絆をたくさん見ることができました。ありがとうございました。

明日から冬休み

本日、2学期最後の登校日となりました。終業式では校長先生のお話や3年生のお友だちの素敵な作文に真剣に耳を傾けていました。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に見てただきたいと思いますので、本日の終業式での校長先生のお話を掲載いたします。

 

クリスマスがやってくるね

 君は、今年、どんなことをした? 

今年ももう終わりだね

新しい年が始まるんだ

クリスマスがやってくるね

来年は、君にとっていい年になるといいな

近くにいる人も 大切な人も

お年寄りの人も 子どもたちも(John Lennon  Happy Christmas をBGMに)

 

今日で2学期もおわりで、明日はクリスマスイブですね。

今日、学校に来ているみんなにも、今、新型コロナで苦しんで、休んでいるお友だちにも、クリスマスはやってきます。

今日は、2学期の終業式の日なのに、40人以上のお友だちがお休みです。12月のはじめは、1日で80人ものお友だちが学校を休んだ日もありました。12月15日は、先生方の8人が学校を休みました。担任の先生がずっとお休みをしていた学級もあったと思います。こんなにたいへんな2学期って、校長先生は30年以上も学校の先生をしていますが、はじめてでした。それぞれの学級では、計画していたことができなかったり、テストができなかったり、教室の友だちが少なくて寂しかったりしたことがあったと思います。

 

でも、たいへんな2学期だったけど、それも今日で終わりです。みんなのがんばりとやさしさ、あたたかさ、そして、思いやりのおかげでたいへんな2学期を乗り越えることができました。

 

そして、明日はクリスマスイブです。今日は、これから3年生のお友だちの作文を読みたいと思います。

クリスマスにぴったりの心があたたかくなる作文です。

ぼくの家の「かんぱい」   小野小学校3年 宗像 朝日

 

「かんぱい。」

今日は、宗像家のかんぱいの日です。ぼくの家では、何かよいことがあると、家族みんなでかんぱいをするのです。今日は、ぼくが、はずかしくてずっとあいさつできなかった友だちに、自分からあいさつができてうれしかったので、かんぱいすることになりました。

「はずかしくて、ずっとあいさつできなかったけど、今日、はじめて自分からあいさつできました。かんぱい。」

と家族にほうこくして、かんぱいをしました。

ぼくは、いつもお父さんにおこられてばかりですが、

「よかったな。」

とほめられて、すごくうれしくなり、思わずにこっとわらってしまいました。友だちにあいさつができてうれしかっただけでなく、お父さんにほめられて、うれしい気持ちが何倍にもなり、よい気分になりました。

ぼくのかんぱいの後には、家族のかんぱいがつづきます。

目じりの下がった顔をしたおじいちゃんが、しずかな声で、

「おつかれさま、かんぱい。」

と言うと、その後に、目を細めて、やさしい笑顔のおばあちゃんが、

「がんばったね、かんぱい。」

と言いました。お父さんは、はなのあなをふくらませながら、大きな声で

「今日も、けがなくぶじに終わりました。かんぱい。」

と言いました。お母さんは、おもしろいことをして、みんなをわらわせてから、

「明日もがんばるぞ。かんぱい。」

と元気にかんぱいを言いました。さい後に、弟が、てれくさいのか、チンパンジーのような声を出してあばれた後に、ふざけた顔で

「今日は、ほ育園で、走って一番になってうれしかったです。かんぱい。」

と言いました。みんなが言い終わると、家族全員で口をそろえて、

「かんぱい。」

とグラスを鳴らします。とても幸せな気持ちになります。

 

 宗像家のかんぱいは、ぼくが生まれる前からやっていたそうです。一週間おつかれさまのとき、初めて食べる料理が出たとき、しっぱいして次にがんばるとき、注しゃで泣かなかったときなど、かんぱいする理由はいろいろあります。ぼくが、お母さんのおなかにいることがわかったときも、もちろんかんぱいしたそうです。どんなに小さなことでも、うれしいことやよいことがあったときは、家族そろってかんぱいをしています。ぼくは、そんなかんぱいが大すきです。

 かんぱいがあるたびに、家族のことがよく分かります。家族の気持ちを知ることができます。家族は同じ気持ちになるから、やさしい笑顔になるのだと思います。かんぱいがあるたびに、ぼくの家は、笑顔がいっぱいになります。家族みんなが、やさしい気持ちですごすことができます。いつまでも、宗像家のかんぱいがつづくといいなと思います。

 

 最後に、校長先生から、クリスマスの歌をプレゼントします。

 安室奈美恵さんという人が歌う「クリスマス ウイッシュ」(クリスマスの願い事)という歌です。英語の歌ですが、その中に、ラッキー・ラッキーという言葉がたくさん出てきます。ぜひ、歌を聴きながら、ラッキーという言葉が何回出てくるか、指を使いながら数えてみてください。10回以上数えることができた人には、きっとラッキーなことが起こるはずです。

 

1年生にとっては小学校での初めての冬休み、6年生にとっては小学校での最後の冬休みになります。「今年はどんな1年だったかな?」家族と話しながら1年の振り返りをしてほしいと思います。そして、それぞれ思い思いに冬休みを楽しんで、新しい年を迎えてほしいと思います。

1年生 国語科 おみせやさんごっこ

 昨日(20日)と今日(21日)は、国語科「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。「おかしやさん」「やおやさん」「洋服やさん」「ケーキ屋さん」「花屋さん」「お寿司屋さん」の6つのお店が出そろいました。

 商品を決めたり、値段をつけたり、お金の計算をしたり、と国語だけでなく算数の勉強にもなりました。

 紙で作ったお金を持って、買い物に出かけます。「いらっしゃいませ~。」「これください。」など、楽しく買い物をする姿が見られました。冬休みに入ったら、家族と出かけた際、ぜひ本物のお金で買い物をしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

1年生 読書スタートバッグ贈呈式

 12月7日(水)の2校時目に、読書スタートバッグ贈呈式が行われました。事前に選んでいた本を1冊と、名前がついた読書バッグをいただきました。各クラス代表の児童が本をいただき、お礼の言葉を述べる児童も、堂々とした態度で述べることができました。

 贈呈式の後には、各教室で読み聞かせをしていただき、子どもたちは大喜び。これからもたくさんの本を読んで、素敵な大人になってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 2年生と一緒におもちゃ遊び

 12月6日(火)の3校時目、生活科の時間に2年生と一緒におもちゃを作って遊びました。

「ロケットポン」「コロコロコロン」「トコトコ車」「ぴょんコップ」「ヨットカー」を、2年生に教わりながら作り、飛ばしたり、うちわであおいだりして遊びました。

 2年生の説明がとても上手で、1年生はすぐにおもちゃを作り上げることができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

 来年、みんなも今の2年生のように、新しく入ってくる1年生にうまく教えてあげることができるかな?楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

お米の学習 5年生総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間では,グループに分かれて学習しました。

町内に出掛けていくグループもあれば,体育館で精米されたお米をさらに粉にしてもらうグループもありました。

何に加工するかはお楽しみです。しっかりと記録に残しました。

 

土曜参観

本日は土曜参観でした。4時間目、5時間目の授業を保護者の皆様に参観していただきました。お忙しい中の参観ありがとうございました。秋晴れの暖かい日差しの中、子どもたちのがんばる姿に成長を感じられたと思います。

お米の収穫(5年生の稲刈り)

水田をお借りして5年生が田植えをした稲の収穫をしました。

今年のお米の出来はどうかなと思いながらこの日を迎えました。

稲刈りの仕方についてお話を聞いて友だちと協力して作業ができました。

村上さんのご指導の下,素晴らしい稲刈りとなりました。

おいもがとれたよ!!!

春に苗を植えたさつまいもを掘りました。

いもを傷つけないように、そうーっとそうーっと掘り進め、
出てきたいもの大きさにびっくり!!

「うわあ!」「すごーい!」

歓声が響きました。

掘り終わった後は、つるで縄跳びや綱引きをして遊んでいました。

1年生と昨年音楽科でやった「ねこのめ」をして遊んでいる子もいました。

もちろん、野菜パーティー第2弾を行う予定です!

 

運動会の全体練習

運動会の全体練習がありました。

開会式や応援合戦,学校団体種目の練習をしました。

各学年での練習も頑張っています。

1年生 遠足に行ってきました

 先週の金曜日、小野町にある「緑とのふれあいの森公園」へ行ってきました。

木の枝クラフト、キックバイク、ワイヤースライダーなど、3つの体験をしてきました。

初めて体験することばかりでしたが、子どもたちはとても楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 野菜パーティーをしました!

春から大事に育ててきたお野菜を使って、野菜パーティーをしました。

苗を買いに行き、畑を耕し、毎日水をやり、声をかけ、カラスと戦い、

ようやく実った野菜たちです。

美味しい料理に変身して、大満足の2年生でした。

メニューは・・・

 ①カラフル野菜のコンソメスープ

 ②夏野菜のぱりぱりぎょうざピザ

 ③クラッカー 〜桑の実ジャムを添えて〜

 ④一口スイカスムージー

 ⑤キュウリの浅漬け

使った野菜は・・・

 ナス、キュウリ、人参、トマト、ピーマン、コーン、

 オクラ、ごぼう、枝豆、桑の実、スイカ

愛情たっぷりに育ててきた野菜たちは、ひとかけらも残らず食べ尽くされました!

「苦手な野菜も、美味しいってことを発見したよ!」という報告がたくさんありました。

それぞれが、カメラ係、お手伝い係など、役割を担い活動しました。

いつの間にか、進んで洗い物をする人、インタビューをして回る人、

自分たちで考えて行動する姿が見られ、とても素敵な光景でした。

大雨 台風14のため、臨時休校

台風14号の接近に伴って、明日、9月20日(火)は、臨時休校となりました。

 

ご家庭で子どもの見守りをする方がいない場合は、学校で見守りを実施しますので、ご連絡ください。お弁当持参となります。

1年生 生活科 あさがおの種

 今日は生活科の時間に、あさがおの種をとりました。

「袋の中に6つも種が入ってたー。」「先生、こんなに種が大きいよ。」

子どもたちは、自分が育てたあさがおの種を見て、笑顔笑顔のオンパレード。まだまだたくさん取れそうですね。これから何個取れるか楽しみです。