小野小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

輪投げ集会、開催中!

集会委員の5・6年生が企画した、「輪投げ集会」が開かれています。

「コロナの中でも、みんなが楽しめる集会をしたい!」

「1年生から6年生までのつながりをつくりたい!」

さまざまな思いが、この集会にはつまっています。

何日もかけて作った、手作りの輪投げセットもお見事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密を避けつつ、縦割りの活動ができるよう、清掃班ごとに参加しています。

整列で迷う下級生は、6年生が進んでサポートしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々とした委員長のあいさつ。さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員のみんなが、やり方の説明や、点数のカウントなどをしながら、場を盛り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何点とれるかな?

上学年になるほど、投げるところが遠くなり、難易度があがります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーには、別の日に参加する班の6年生が、応援に来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密を避けて分散して実施するため、計6日間かけての開催となります。

今日は2日めの開催でした。集会委員のみんな、楽しい集会をありがとう!

体力づくり、がんばっています!

子どもたちは朝の時間や体育の時間に、体力づくりをがんばっています。

今朝も3年生が元気に校庭を走っていました。

 

今年度は、各学年の体育の時間に800mのタイムを測定しています。

ご家庭でもお子さんに、マラソンについて声をかけていただければと思います。

子どもたちも、植物も元気です!

朝晩の気温が低くなってきていますが、日中はとても過ごしやすい日が続いています。

子どもたちは、校庭や前校庭で元気に体を動かしています。

 

そんな元気な子どもたちの足元には、パンジーや葉ボタンが咲いています。

どくしょスタートバック贈呈式

今日は,1年生に対してどくしょスタートバックの贈呈式を行いました。

教育長からは,読書の大切さや小野町の読書活動の取組などを

1年生にもわかりやすくお話いただきました。

最後は,一人ずつ希望した本を手渡され,笑顔いっぱいの1年生でした。

明日は,水曜日「ノーゲーム・読書デー」

今日渡された本も大切に読んでほしいと思います。

地域学校保健委員会にて

小野小学校・小野中学校の教職員を中心に,地域学校保健委員会が開催されました。

今回は,「ゲーム・動画・SNS等をめぐる課題」についてです。

小学生,中学生の実態をもとに,

これからどのように対応をしていけばよいか協議を進めました。

また,田村警察署から指導助言者をお招きし,

SNS等による諸問題についてご指導をいただきました。

 

協議,指導助言の中で繰り返されたのは,

”子どものやっていることを大人がしっかりと把握し,見守ることが大事”ということです。

子どもたちの様子の変化を捉え,言葉がけや相談する機会を多くもつことが,

大きなトラブルにつながる未然防止というお話もありました。

毎週水曜日のノーゲーム・読書デーも,子どもたちへの言葉がけのための一つとして

ご家庭でも大切に取り組んでいただければありがたいです。