小野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

にっこり 終業式で校長がお話したこと

 終業式と言っても全校生が体育館に集まることはできないので、放送での校長の話となりました。

 放送では、次のようなお話をしました。

 

「今日の校長先生のお話は、先生が今、大好きなMr Children の「Bland new planet」という歌をバックにお話をしたいと思います。

  みんなの中に漢字や計算ができないと落ち込んだ人はいますか。

 でも、そんなことは気にしないでください。だって、本気になって、気持ちを入れ替えて勉強をすれば絶対にできるようになるよ。

 

 みんなの中に一人ぼっちだって悩んでいる人はいませんか。

 世の中には、一人ぼっちの人なんて本当は誰もいないんだよ。だって、家族は絶対に君を愛しているし、クラスの中で自分は一人ぼっちだって思っていても、君を大切に思っている人は必ずいるんだよ。

 

 運動が苦手で体育や運動会があまり好きではない君。

 運動が苦手でも、君にはその他に、絶対に得意なことがあるはずだよね。それをもっと得意にすればいいと思うよ。

 

 先生に大声で叱られたそこの君。

 叱られた分だけ、君は反省し、叱られた分だけ、君はいい人間になったんじゃないかな。叱られることはすばらしい人間になるためのジャンプ台なんです。

 

 どんなテストでもいいから、100点をとったことがある人はいますか。

 その人たちは、ちゃんと覚えて立派だっていうことだけじゃないんだよ。先生は、テスト用紙に「100点」と書く時、必ず、にこってえがおになって、幸せな気持ちになるんだよ。だから、100点を20回取った人は、20回、先生を幸せにしてくれたんだよ。

 

 

 

 ちょっと、まるっと1年前を考えてみて。

 

 1年生は、幼稚園や保育園さんだっし、2年生以上のみんなの中には、小さな学校にいた人も小野新町小学校にいた人もいると思います。

 この1年間にみんなは、一人一人、1年前より体も大きくなったし、心もやさしくなったし、4月からずっとこの小野小学校でばんばることができました。

 

 

 もしかして、今、自分がだめな人だって思っていても、勉強が苦手でも、一人ぼっちだと思っていても、1年後には必ず、今以上のすばらしい人になっているはずです。

 誰でもりっぱになれる力をもっています。その力を可能性といいます。子どもたちは、可能性のかたまりなんです。

 

 今、寒い冬で、桜の花のつぼみは、凍っているようです。でも、こんな寒い冬でも、桜の木は、お花のつぼみをすこしずつ大きくしています。モンシロチョウは、さなぎでじっと春を待ちますが、その冬の間でもさなぎの体の中では、少しずつ少しずつ、チョウになるための準備をしています。

そんな桜の花やチョウと同じように、君たちも、毎日、毎日、少しずつ成長しています。だからこそ、今、ここでみんなに伝えたいことがあります。

毎日、がんばってくれてありがとう。

毎日、学校に通ってくれてありがとう。

そして、この小野小学校で学んでくれてありがとう。

 

 最後に、体調が悪くて、保健室に行かなくちゃならなかった君。

そういう人はたくさんいると思うんだけど、君には、やさしく笑いかけてくれる保健の先生も、心配してくれる担任の先生も、そして、迎えに来てくれる友だち、つきそってくれる友だちもがいるんだから、それだけでも君はとっても幸せだと思うよ。

 

  みなさんの可能性を信じて、校長先生のお話を終わります。

 

 みなさん、よいお年をお迎えください。」

 

 BGMに選んだ曲があまりにもよい曲だったので、話をしながら、自分で感動してしまい、うるうるしながらお話をすることになってしまいました。校長としては、ちょっとはずかしい終業式になってしまいました。

 91日間の長い長い2学期、無事終えることがほっとしました。

 ご家庭のご協力、ご支援に感謝いたします。

花丸 第2学期終了!

本日、放送にて第2学期終業式を行いました。

校長先生からは、「みなさんは可能性のかたまり」というお話をいただきました。

家族や仲間の寄り添いを感じながらあきらめずに取り組むことで、

新たな可能性が広がっていくというお話しに

真剣に耳を傾ける子どもたちは子供たちの姿が見られました。

また、生徒指導主事・養護教諭からは、冬休みに気を付けてほしいことを伝えました。

冬休みに大きな事故やケガがないように、気を付けて生活してほしいと思います。

 

新年があけて、明るい笑顔で小野小の子どもたちが学校に登校することを心待ちにしています。

小野小のみなさん、保護者のみなさん、よいお年をお迎えください。

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。朝の校庭で、すてきなサプライズが!

 

サンタクロースの登場に、大喜びの子どもたちでした。

 

12月になって、校内にはすてきなクリスマスツリーも登場し、

季節感を味わうことができました。

 

掲示板にも、先生方や子どもたちが作ったクリスマスの掲示がたくさん飾られています。

 

明日で2学期が終わるということもあり、クリスマスにちなんだお楽しみ会をみんなで企画した学級もありました。

 

給食もクリスマスメニューです。ケーキは、いちごとチョコが選択できました。

おいしい給食に笑顔、笑顔!「いただきまーす!」

 

いつも以上に、子どもたちの笑顔にあふれた1日でした。

いよいよ明日は2学期終業式です。

2学期のがんばりに拍手!

今日のお昼の時間に、「理科」「図画工作」「体育」でのがんばった児童の代表が校長先生から賞状をいただきました。

「理科」は、理科自由研究展。

「図画工作は、米消費拡大ポスターコンクール。

「体育」は、各学年ごとに取り組んだ持久走の記録会。

体育の持久走は、各学年、男女別で10位まで入賞したみなさんには賞状を、全員に記録証を渡しました。

2学期のがんばりに、拍手です!

お祝い 学校賞と奨励賞

今日の日中は、気持ちのよい日和となりました。

さらに、今日は、夏休みに小野の皆さんに取り組んでいただいた

「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」の表彰式が校長室で行われました。

小野小学校は「県中域内学校賞」をいただきました。

さらに2名のお子さんが、絆部門の奨励賞をいただきました。