小野小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

杉の子・あすなろ遠足

杉の子,あすなろ学級の遠足で,片曽根山森林公園に来ました。17のアスレチックに挑戦しています。

台風の影響で,天気が心配でしたが,曇り空の下で活動中です。

公開授業研究会

本日は、「小野町小中連携 学力向上推進事業」の公開授業研究会でした。

杉の子1組、2年1組、4年3組、5年1組の4クラスで行いました。

県中教育事務所や小野町内の先生方、本校の先生方が授業の様子を参観しました。

それぞれのクラスで、友だちと意見を交わしたり、めあてに向かって自分の力で取り組んだりと、子どもたちの一生懸命な姿がたくさん見られました。

【自立活動:よく聞こう、分かりやすく伝えよう】

【体育科:GO!GO!のりものランド】

【道徳科:進んではたらく】

【算数科:四角形の角を調べよう】

晴れ 遠足の思い出

 金曜日の遠足ですが、当初は、福島空港の見学も予定に入れていました。ウルトラマンの立像やジオラマ、パネル等がロビーに展示されているので、子どもたちも喜ぶと思ったからです。

 しかし、空港はいろいろな人が出入りするところです。感染のリスクも高くなります。ですから、空港は見学コースから除外し、ずっと空港公園で遊ぶことにしました。せめて、もう少し子どもたちを楽しませたいと考え、「怪獣」とウルトラマンの着ぐるみを持参し、ウルトラマンショーをやってあげました。

 

 しかし、怪獣が登場したら、子どもたちがわっと取り囲み、殴る蹴るの「地球防衛活動」を展開してくれ、ウルトラマンが登場しなくても怪獣をやっつけてしまいました。仕方がないので、ウルトラマンは、記念写真を撮るときに子どもたちと一緒にポーズをしました。

 

 怪獣の着ぐるみの中もウルトラマンの着ぐるみも汗だくでした。記念写真撮影は、全クラスで30分以上かかったので、ウルトラマンは熱中症直前でフラフラでした。この遠足で飲んだペットボトル飲料は5本でした。

 

音楽 居残り組の5・6年生

1~4年生が遠足に行っているため、学校はちょっぴりさみしい感じがします。

ですが、居残り組の5・6年生にもほほえましい姿が見られます!

休み時間になると、前校庭に飛び出してきて遊具に集まって笑顔で過ごしています。

普段は低学年に遠慮しているのでしょうが、今日は思いっきりブランコなどを楽しんでいます。

校庭ものびのびと使って遊んでいます。元気いっぱいの小野小生です。