小野小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

夏休み10日目

夏休み10日目,いかがお過ごしですか?

小野小学校の工事で変わったことや購入したものなどを紹介します。その3

掃除機10台購入しました。2学期からの清掃に活用していきます。

2年生 とうもろこし

 花壇に植えて、2年生みんなで育てていたとうもろこしが、とってもよく育っていたので収穫しました。とっても美味しそうです!

 2学期になったらみんなで食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み7日目

夏休みも7日目,一週間が過ぎました。体調を崩さず過ごしていますか?

また,夏休みの課題の進み具合はいかがですか?

小野小学校の工事で変わったことや購入したものなどを紹介します。その2

図書室の机と椅子が新しくなりました。

重要 ブロック物置の夏

 小野小学校の校舎の裏に「ブロック物置」という名前の建物があります。以前は、この中にスコップやクワを入れていましたが、今では使用していません。使っていたころは、このとびらを開けると、何百ひきというカマドウマに出会っていました。ここ数年、誰もここを開けていないので、中に何が住んでいるかはわかりません。ちなみに、昨年は、この物置のすぐ近くに1m以上のアオダイショウがいました。そして、このまわりには、いつもハクビシンの足跡があります。コウモリのフンもたくさん落ちています。ちょっとこわくてとびらを開ける気がしないブロック物置です。

 そのブロック物置で、最近、異変が2つありました。

 一つは、アブラゼミの大量発生です。このブロック物置に全部で、9つのぬけがらがついていました。先日は1本の木に4つのぬけがらがついているのを発見しましたが、ブロック物置の9つはすごい数です。なぜ、こんなにブロック物置が人気なのかはわかりません。そして、今年の夏はアブラゼミが多いような気がしませんか?

 

 そして、もうひとつ、ブロック物置の横に、鳥の巣が落ちていました。もう営巣の時期は終わったので、巣が落ちていてもヒナの心配をすることはありませんが、誰がこの巣を落としたのでしょうか。

 ちなみに、この巣は、シジュウカラの巣のようです。

 

 以上、なぞが多いブロック物置の夏でした。

夏休み1日目

夏休みに入りました。1日目/35日です。夏休みいかがお過ごしですか。

小野小学校の工事で変わったことや購入したものなどを紹介します。

まず,校庭に水飲み場ができました。手を洗ったり水を飲んだりできます。