小野小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

めざせ!手洗い上手【1年生】

「手洗いチェッカー」を使って、手の洗い方について学習しました。

専用のローションを塗って普段通りに手を洗い、

特殊ライトに当ててみると・・・

びっくり!!

洗い残した部分が白く見えます。                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きゃー!」「何で〜!?」

授業の始めに、

自分は正しい手洗いができていると思っていた子からは、なおさら悲鳴が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指先、爪、指と指の間に、洗い残しをたくさん発見しました!

正しい手洗いの仕方を確認した後、

もう一度ローションを塗って、手を洗って見てみました。

「さっきより手の甲がきれいだったから、これからも気をつけます。」

「もう一回見てみると、白いところがありませんでした。爪先を上手にやりたいです。」

 

ワークシートには、洗い残しが思いの外あることへの驚きや、これからはしっかり手洗いをしたいという意欲が書かれていました。

ちなみに・・・

授業後、「先生〜、このローションと機械が欲しいです!」と言い出す子もいました。

 

 

 

 

 

 

花丸 橋名板の記念品贈呈式

本日、県中建設事務所長様、小野町長様、小野町教育委員会教育長様にご出席いただき、本校校長室にて、橋名板の記念品贈呈式がありました。

 

小野町を流れるの右支夏井川の橋の欄干にある橋名を書いた児童2名に、レプリカの橋名板が贈呈されました。

 小野小の児童が書いた橋名は「おのはし」「ちょうせいはし」です。

県中建設事務所様からは、「『〇〇ばし』と濁らず『〇〇はし』と書くのは、川が濁らないようにという願いが込められているのだ」というお話を聞きました。

 

 

いつまでも右支夏井川がきれいな川であり続けてほしいと思います。

小野活気あげバーガー

今日の給食では,県立小野高校家庭科クラブの高校生が考案した小野活気あげバーガーがでました。

『小野町の新鮮な野菜をふんだんに使用して,小野町・福島県の活気が上がりますようにと「かき揚げ」にし,トマトやレタス,チーズ,じゅうねん(えごま)入りのオリジナルソースと一緒にバンズではさんだバーガーです。町のご当地バーガーである「アイスバーガー」に続く「第2のご当地バーガーに」との思いを込めました。バンズは「アイスバーガーで使用されている米粉バンズ,ソースは郷土食のシソ巻きみそをアレンジし,“東日本大震災から10年”にかけ,「じゅうねん(えごま)」を加え,プチプチとした食感も楽しむことができます。高校生の思いがたくさんつまった「小野活気あげバーガー」です。』(小野小学校・今日の献立より)