小野小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

はじめての遠足

 今日は、待ちに待った初めての遠足です。1年生は、緑とのふれあいの森公園にきました。午前中は、キックバイクやワイヤースライダー、木工クラフトを楽しみ、午後は自然の中で秋探しや自由遊びをしました。天気も心配されましたが、午後は太陽も出てみんな額に汗を光らせ、きらきらの笑顔を見せていました。

3ツ星 日産財団理科教育賞「ポスターセッション賞」を受賞しました。

 2022年度に子どもたちの生活科や総合的な学習の時間の様子をまとめて日産財団の教育賞に応募したところ、「ポスターセッション賞」という賞を受賞することができました。この賞は、研究論文ではなく、たった2ページの用紙に実践をまとめ、それを閲覧した人の投票で選ばれる賞です。各都道府県から推薦を受けた全国の40校以上の作品の中で第1位の得票を獲得することができました。

 地域学習でお世話になった地域の方々にあらためて御礼申し上げます。

 

やったぁ!スイカができたよ

今年、2年1組の畑で育てていたスイカがやっと実り、今日、みんなでおいしくいただきました。

夏休み、子どもたちの頭の大きさぐらいまで大きく実ったスイカは、全部カラスに食べられてしまいました。

夏休みが終わる頃、小さなスイカが実っていることに気づき、そこから藁を被せてカラスに見えないようにお世話をしたところ、やっと食べ頃を迎えることができました。

残念ながら4つのうち、2つは腐ってしまいましたが、2つのスイカをいただきました。

想像以上に甘いスイカに子どもたちも大喜びです。

あと、もう1つ残っているので、また、お世話を続けていきます。

 

そうじの時間その2

先週まで、暑い日が続いていましたが、今日は雨になりました。

校舎内は湿気があります。そうじの時間は、縦割り班に分かれて掃除をしています。