小野小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

1年生 国語科 たぬきの糸車

 今日は国語の時間に、たぬきの糸車の「お気に入りカード」を作りました。教科書の絵をよく見て、丁寧に色をぬっていました。明日はカードの裏に文章を書きます。明日の完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科 雪遊び

 週末に降り積もった雪で、生活科の時間に雪遊びをしました。大きな雪だるまを作る子、かまくらを作ろうとして、雪集めをする子など、みんな思い思いに雪遊びを堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 STEAM教育 おもちゃ博士への道

 昨日(26日)は生活科の時間に、6年生と一緒に学習をしました。

今回は、6年生が事前におもちゃを作って、その遊び方を1年生に教えてくれました。

その6年生の説明を聞いて、子どもたちは「自分が作ってみたい」「興味関心がある」おもちゃを1つ選びます。

6年生が面白く、楽しく、そして、詳しく説明をしてくれたので、大興奮の生活科でした。これからおもちゃが届いたら、自分一人で完成させる予定です。

「早く届かないかなぁ。」子どもたちはおもちゃが届くのを首を長くして待っています。楽しみですね。

 

 

 

 

 

世界にはばたけ!!アブダビと交流授業!【2年生】

 今日は、なんと、アブダビ日本人学校の子供たちと交流しました!

 昨年度まで小野小学校に勤務していた末澤先生が2年生を担任しているご縁で、アブダビと中継がつながりました。

 小野小からは、町探検の様子や、野菜作り・パーティーのことを教え、

アブダビ日本人学校からは、アブダビの生活の様子や学校での様子を教えてもらいました。

 

 これまでの学習を活かし、写真や動画を駆使しながら、自分たちの言葉で立派に伝えることができました。

 質問をしたり、されたりと突然のことにも自信をもって対応できている子もいて、成長を感じました。

 

 アブダビは、今、冬になり、やっと涼しくなって、今日は20℃とのこと、

夏は50℃にもなることなどに「えーーー!!」と驚きの声がいっぱいあがりました。

 その他にも日本と違うことがいっぱいあるのに、同じ教科書で学習していることも分かり、これまた「えー!!!」と大盛り上がりでした。

 すっかりお友達になった気分の小野小の子供たち。

 アブダビはこれから町探検のようで、次回は、その様子を教えてもらう予定です。