小野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

晴れ 1学期が終わったら、夏になりました。

 

 1学期が終わり、子どもたちを帰したときは雨が降っていて、子どもたちは濡れながら帰りました。

 すると、その後から夏らしい日差しになりました。夏休み到来です。

 8月17日までの短い夏休みですが、家族の思い出をたくさんつくり、18日には、また元気に登校してきてください。

 

家庭科・調理 1学期 最後の給食

 夏野菜カレーとスイカ、夏らしい給食が1学期最後の給食でした。

 きのうからこのメニューを楽しみにしていた子どももいました。

 食べているようすも喜びにあふれていました。スイカ、けっこう大きかったです。

 おかわりに行列ができていました。

 

 

重要 自然も豊かな小野小学校

 学期末を迎え、なかなか記事を書けないもあります。写真を撮れないと記事が書けないのがつらいところです。

 

 子どもたちの記事ではなくすみません。

 下の写真には、ある動物が写っています。どんな動物でしょうか。

 

 答えは、アオダイショウでした。

 

 ヘビがいて、びっくりしたと思います。たぶん、1m以上だと思います。

 でも、安心してください。この写真を撮影したところは、校地内でもふつうの子どもは行かないところです。

 用務員さんが発見しましたが、この木で毎日、くつろいでいるそうです。

汗・焦る 先生方のプログラミング学習

 放課後、プログラミング学習の研修を行いました。体験してみて、論理的な思考力が必要だなあと感じました。

 ドローンや実際の自動掃除機などは、どんなすばらしい論理的思考力をもった人がプログラミングをしているのかと思うと、「自分ももっと脳みそを鍛えなくては!」と思いました。

 もしかすると、そういうプログラミングもAI(人工知能)がやっているのかもしれませんが、AIもどこかのだれかがつくっているのですよね。すごいなあ。