小野小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

『たぬきの糸車』の世界へタイムスリップ!(1年生)

文化の館へ行ってきました!

1年生では、現在、国語科で『たぬきの糸車』を学習しています。

物語の中で出てくる、「しょうじ」「いたど」「土間」「いたの間」など

本物を見てきました。

家の中が暗くてよく見えなかったこと、

珍しい道具がいろいろあったこと、

むしろやござの上は痛かったこと

など、目をキラキラさせながらたくさん発見してきました。

特に、障子が破れているのを見つけると、たぬきがいるんじゃないかと

こぞってのぞく姿に、「かわいいな。」と思う担任2人でした。

 

最後に、籠田さんから節分にまつわる素敵なお話を2つ聞かせてもらいました。

ぜひどんな話だったのかも聞いてみてください。



だれに,どうやって伝えたらいいのかな?杉の子

自分の 良いところについて、だれに、どうやって伝えたらよいか、自分なりの方法を考えました。

サイコロトークでは、サイコロで出たお題についてスムーズに答えていました。

ドキドキするけど、積極的に発表できました。

森林学習3回目

 

 昨日に引き続き、4年生で森林学習を行いました。

 歩いたからこそ分かることが多く、森林から教わることの多い学習です。

 

※この事業は、福島県の森林環境税を活用しています。

1年生 前校庭の木で木工作!!

今日の図画工作は、前校庭の木の幹や枝、これまで集めたお宝の数々を使い、木工作をしました。

同じ材料でも、それぞれ全く違った作品が次々と生まれ、豊かな感性と発想力に驚かされました。

珍しくしーんとなるほど、熱中して取り組みます。

「初めてだったから楽しかった!」「すごいのできたよ!」

と口々に話し、素敵な完成品を披露していました。

森林学習2回目

総合的な学習の時間の一環として、学校・塩釜神社周辺で森林学習を行いました。

講師として来てくださったのは春に引き続き、横田先生です。

冬の森林を実際に歩き、春の森林との違いについて学ぶことができました。

 

※この事業は、福島県の森林環境税を活用しています。