小野小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

ついに「みんなのおいしいやさいばたけ」が完成!【2年生】

畑に看板を付けました。

どこに何が植えてあるかわかるように、やさいの名前の看板も付けました。

子供達のかわいいイラスト入りの看板です。

看板をフェンスにつけるために、リボン結びをしましたが、

練習してきた子、調べてきた子がいたにも関わらず、やっぱり苦戦しました。

何でもできるようにしたいなという声も聞かれましたが、

熱心にあきらめることなく、がんばりました。

「見た人にも、僕たちの気持ちが伝わるね!」

「私たちの頑張っている気持ちが伝わりそう!」

ぜひ、子供達の気持ちを感じに見に来て下さい。

1年生 生活科 あさがおのたねを植えました

 今日(25日)の3・4校時目に、あさがおのたねを植えました。暑い中での活動になりましたが、あさがおのために、丁寧に土を入れたり、種を植えたり、水をあげたりしていました。そして、タブレットを使って写真に撮ることも行いました。これからの成長が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

! 小野町ファミリー映画観賞会

 親と子が1本の映画を見て、話し合って家族や生き方を考える機会とするために、町では「ファミリー映画観賞会」を設定しました。

 先着95名様限定の催しですが、まだ入場整理券が残っているようです。ご希望の方は、お早めに町多目的研修施設の事務局まで申し込みください。

 

苗とたねを植えました!【2年生】

先日、JA等で買ってきた苗とたねをプランターに植えました。

 

植える前日に、植え方を本で調べました。

土はどのくらい入れたらいいのか、

ポットから出す時には、どうするのか、

水のかけ方のポイントは何か、などなど。

自分で選んだ苗やたねを植えるのです。真剣そのものです。

「わくわくします。」と

何度も何度も言う子どももいました。

 

「2cmだから、ここまで土を入れればいいんだよ。」

「苗はこうやって取るんだよね。」

など、友達と相談しながら一生懸命やっていました。

 

花丸 野菜のお買い物♪【2年生】

17日(火)には、JAに野菜の苗と種を探しに行きました。

手作りの新聞紙バッグを手に、

育てたい野菜の苗や種を一生懸命選びました。

看板を見ると、同じトマトでも、色や大きさが違います。

ナスの種類がいっぱいあったので、お店の人に聞いた人もいました。

「かたいナスとやわらかいナスがあるよ。」と

教えてもらい、やわらかい水ナスにした子もいました。

 

ニンジンもたくさん種類があり、プランターで育てるならどれがいいか

お店の人に一生懸命聞いていました。

 

大事に大事に持ち帰りました。

今週中には、プランターに植える予定です。