小野小学校ブログ

2023年11月の記事一覧

話合い活動 2年生

2年生の学級活動では,『お楽しみ会を成功させるための役割分担を決めよう』とみんなで話し合いをしました。

司会や記録の人も,意見を出す人もお楽しみ会を成功させるために話し合いに参加しました。

2年生 町探検

 先週、2年生は生活科の授業で町探検に行ってきました。

子どもたちは、働いている方にたくさん質問をして、貴重な体験をし有意義な時間を過ごすことができました。

お忙しい中、協力してくださり本当にありがとうございました。

お年寄りを幸せにすることはできる?4年生

パラスポーツのボッチャに取り組んでいる4年生、校内でも他の学年とボッチャを一緒にやっています。

今度は、お年寄りの方々と一緒にやってみたいと計画を立てています。

施設の職員の方でもいつも難しいとの話を聞いて、少し考えてしまいました。

デイサービス施設のお年寄りの方々とのボッチャは、どうなっていくのでしょうか?

森林学習 4年生

4年生は,横田さんを講師にお迎えして森林学習を行いました。

人も食べられる木の実は,鳥にとっても食べる餌になることや北の方の鳥が渡ってやってくることや,それぞれの鳥の好きな環境などについても教えていただきました。スズメ以外の鳥を見つけてみたいと意気込んでいました。

教室での学習の後,塩釜神社の方へ向かい観察しました。すると,モズのはやにえ(速贄)を見つけることができました。(最後の写真です)

食育教室 6年生

6年生は,給食センターの栄養教諭 志賀先生をお迎えして食育教室で学習しました。

成長している今の時期に,必要な栄養を摂取して体も心も健やかに成長することが大切なことを学びました。

昨日までもそうでしたが,今日からもしっかりと食事から体に必要な栄養を摂って,運動も勉強も頑張っていきましょう。