小野小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

紅白に分かれての合唱練習

6年生は、紅白に分かれて合唱を練習しています。

今日は,講師の國分まなみ先生に指導していただきました。

たくさん褒めていただき,もう少しこうするといいのでは?とアドバイスいただきました。

こんなふうに歌いたいというイメージを持って,これから歌の練習をしていこうと思います。

杉の子学級 ハロウィンパーティー

 「トリック オア トリート」「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ!」

今日は杉の子学級は、ハロウィンパーティーをしました。

家から持ってきた仮装品を身に着けて、校内を歩き回った後、みんなで教室でゲームをして遊びました。

 

 

 

 

杉の子学級 交流に向けて準備してます

 明日、26日にたむら支援学級の児童が1名、杉の子学級に交流に来ます。

安心して交流ができるための準備を、2時間目に行いました。自己紹介カードを作ったり、プレゼントを作ったりしました。明日の交流が楽しみです☆

 

 

 

5年生 家庭科 ミシンを使って

 今、家庭科の学習では、ミシンの使い方やアイロンの使い方を学習しています。

みんな下糸のつけ方に悪戦苦闘していましたが、友達と一緒に教科書を確認したり、知っている友達に教わったりして、一生懸命学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

2年生 サツマイモとったぞー!

23日、春に苗を植えたサツマイモの芋掘りをしてきました。6月に苗を植えてからは、畑を貸してくださった荒谷さんにすっかりお任せしてしまい、2年生が畑にいったのは、4ヶ月ぶりでした。

畑に着くと、サツマイモの葉っぱがたくさん生い茂っていました。元気な葉っぱに子どもたちは大喜び。荒谷さんに教えてもらって葉っぱをとり、マルチを外し、芋掘りを始めました。

子どもたちは元気に周りの友達と協力して芋を掘り上げました。

掘ったサツマイモは、その日のうちに一人一本、持ち帰りました。

翌日、話を聞くと、早速、天ぷらにしたり焼き芋にしたりして食べたそうです。

学校に残ったサツマイモは、少し寝かせてから、みんなでおいしくいただきたいと思います。