小野小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

杉あす 元気に水泳学習

 今日は、2・3校時目に水泳学習がありました。

1~3年生の子どもたちは小プールでたくさん体を動かします。

4~6年生の子どもたちは大プールで泳ぐ練習です。ビート板を使ってバタ足や息つぎの練習を行いました。

 そして、最後は、お楽しみの自由時間。今日はとても暑かったので、水の中は気持ち良かったですね。

 

 

 

 

 

6年生 磐梯山の自然とジオパーク

6年生は7月に会津若松市や裏磐梯方面に修学旅行に行きます。

磐梯山について、森ってどうできるの、五色沼ってどんなところ?

磐梯山ジオパークから金さんに来校いただきお話を聞きました。

事前の学習をして修学旅行での学習が充実しそうです。

2年生 大きくなぁれ!サツマイモ

晴天に恵まれた21日、2年生はサツマイモの苗を植えてきました。

学校だよりでも紹介があったように、町の産業振興課に浮金の荒谷さんを野菜の先生として紹介していただき、荒谷さんの畑をお借りして苗を植えることになりました。

はじめに、荒谷さんに苗の植え方を教えていただきました。

次に、教えてもらった通りに苗を植えました。

最後に優しくポンポンしながら「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と話しかけて終了です。

帰る前には「サツマイモの脇芽はとるんですか。」「サツマイモの花は咲きますか。」「水はどのくらいあげるんですか。」など、疑問に思ったことを質問することができました。

2年生のサツマイモが大きくなるのが楽しみです。

 

2年生 きれいに磨けたかな?

歯の衛生週間に合わせて、2年生では歯科指導を行いました。

昨年度同様、歯科衛生士の小黒先生をお招きして、歯の特徴に合わせた磨き方を教えてもらいました。

子どもたちは教えてもらった歯ブラシの持ち方で、手鏡を見ながらしっかり歯を磨くことができました。

これからも、教えてもらった歯磨きを続けていって、歯を大切にしてほしいです。