小野小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

きゅうり初収穫!「みんなのおいしいやさいばたけ」

少しずつ大きくなっている野菜ですが、

今日、とうとう「大きくなってる!」「食べられそう!」「食べたい!」

との声が上がり、初収穫をしました!

収穫できたのは5本。

切ってみると、ちくちくしたとげがあることに気がつきました。

実の先にしぼんだ花がついていました。

そして、しばらくすると、切った口からなんと、水が出てきました。

みんなで食べようと包丁で切っていても、水が出てきたことに驚きの声が上がりました。

じっくりと見て、ゆっくりと味わってみました。

「中に透明のたねがありました。」

「今まで嗅いだことがない匂いでした。」

「かんだら甘い水がいっぱい出て、世界一甘いきゅうりでした。」

「嫌いだから久しぶりに食べたけど、今日で好きになりました。」

などなど、たくさんの気づきがありました。

今後、「お世話になったあの人にあげたい」「野菜パーティーをしたい!」などの

思いを膨らませていました。

 

 

1年生 体育科 水に慣れてきました

 22日(火)2・3校時目にプールに入りました。暑かったので、とても気持ちよさそうな子どもたち。

体操後に浴びる、通称、「地獄のシャワー」も、今日は気持ちよかったようです。

 水の中でイルカになったり、アシカになったり。また、プールの中に沈められた、宝もばんばん拾いまくります。そして今日は、たっぷり時間があったので、最後は、自由にプールの中で遊ぶことができました。

 元気いっぱい取り組んだので、疲れたかもしれません。今夜はぐっすり眠って、また明日元気に登校してきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

3ツ星 かなりむずかしい!

In the afternoon, it is an English conversation that assumes shopping. It has become much more difficult than in the morning.

The end is approaching.

午後はお買い物を想定した英会話です。午前中と比較するとかなりむずかしくなってきました。

そろそろ終わりが近づいてきました。