小野小学校ブログ

2024年1月の記事一覧

おのまち認定こども園・あおぞら保育園での出前授業

校長先生と職員室の先生3名でおのまち認定こども園・あおぞら保育園を訪問し、4月から小野小学校に入学する児童の皆さんに向けて出前授業を行いました。

小野小学校〇✕クイズ・ピアノ演奏・小野小学校の朝の活動紹介・体験授業を行いました。

小野小学校〇✕クイズでは、元気よく答えてくれました。

「小野小学校校歌」・「ドラえもんの歌」・「となりのトトロ」の演奏があり、曲に合わせて動いたり歌ったりしていました。校歌をすでに知っていたお子さんがいたことに驚きです。

体験授業では、数の数え方や鉛筆のもち方のお勉強をしました。お話の聞き方がとても上手でした。

あおぞら保育園の児童の皆さんからは、お礼のダンスを披露していただきました。堂々とした演技と動きのキレの良さに感動しました。

どちらの園のお子さんも、4月からの小学校生活をとても楽しみにしているようでした。

みなさんが入学してくることを、私たちも楽しみに待っています。

2年生 大成功!ありがとうの会

今日は待ちに待ったありがとうの会でした。

野菜作りでお世話になったお二人の先生に、ありがとうの感謝の気持ちを伝えようと、これまで色々考えたり、計画を立てたり、準備をしたり、練習をしたりしてきました。

朝から、10時半の会に間に合わせようと、分担した係ごとに教室の飾り付けをしたり、調理をしたりしました。もちろん、司会や挨拶などは、何度も何度も練習しました。

いよいよ本番!お二人の先生にありがとうの気持ちを伝えようと、元気いっぱい校歌を歌ってプレゼントをしたり、マヨネーズやさつまいもを使って作ったご馳走をみんなでいただいたり、準備してきたお手紙などを渡したりしました。

子どもたちの頑張る姿に、お二人の野菜の先生方も笑顔いっぱいでした。

大成功で会を終えることができました。

2年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

2年生 寒さに負けず頑張っています!

体育では、なわとびとマットを使った運動遊びを頑張っています。

今年は3分間の前とび持久跳びと技跳び5分間にチャレンジします。

去年よりも長く跳び続けることができるようになりました。

マットを使った運動遊びでは、「めざせ!忍者」と修行を積んでいます。

いろいろな動きを楽しくできるよう励ましています。

大谷選手からの贈り物

大谷翔平選手からのグローブが届きました!

米大リーガーの大谷翔平選手から、日本全国の小学校に贈られたグローブが、昨日本校に到着し、

今日、子どもたちに披露しました。

 3個のサイン入りグローブに子どもたちは、感激した様子で手に取って感触を確かめていました。

今後は誰でもがさわれる場所に置き、子どもたちが野球に親しむことができるようにしたいと思います。