小野小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会★オンライン★

今日は、6年生を送る会を行いました。

新型コロナウイルス対策で、全校生が集まれないため、

校内の各教室をオンラインでつなぎ、

送る会を実施しました。

 

初めての試みの6年生を送る会のため、子どもたちも先生方も試行錯誤の連続でした。

画面を通しての交流でしたが、呼びかけあり、プレゼントありと

いつも以上に工夫を凝らした内容となりました。

在校生から6年生への感謝の気持ちが込められた素敵な会でした。

 

 

休み時間の様子

ここ数日、晴れた日が続いています。

休み時間になると、校庭のあちこちで子元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

 

なわとびはぐんぐん上達中。

後ろ二重跳びなどにも挑戦している子がいました。

 

3年生は、一輪車に挑戦!

すいすい乗りこなす姿を見られる日も、そう遠くはない気がします。

 

追いかけっこをして遊んでいたのは、1年生と6年生。

もうすぐ卒業してしまう6年生。

本気になって1年生と遊び、共に笑い合う姿がとてもほほえましかったです。

きのうの雪

昨日も朝から雪が積もった小野町。

通学路の除雪には、地域の皆様にたくさんのご協力をいただいています。いつも本当にありがとうございます。

 

スクールバス利用の子どもたちに聞くと、

「家のほうはもっと雪がつもってました!」と教えてくれました。

雪にも負けず、元気に登校してきてくれてありがとう!

 

校庭も真っ白でした。

 

休み時間には雪合戦など、元気に雪遊びをしていました。

子どもたちと一緒になって遊ぶ先生たちの姿も。

 

この雪も徐々にとけてきています。

今朝は、雪解けのあとが凍っているところがあちこちにありましたが、週末は暖かくなるようです。

計算コンテストに向けて、がんばっています!

今日の学力向上タイムに、計算コンテストに向けてのプレテストを行いました。

自分がどのくらい、正確に計算することができるのか挑戦しました。

今日のプレテストの結果を自分で振り返り、これから自主学習や宿題などで、どんなところをがんばるか計画を立てていきます。

3月10日が計算コンテストです。

引き続き、保護者の皆様の温かい声掛けをお願いします。

今日も雪でした・・・

暦の上では春になりましたが、今日も雪でした。

そんな中、子どもたちは元気に体を動かしています。

1年生と6年生も前校庭でいろいろな技跳びに挑戦しています。

2年生は降り積もった雪で、「プリン」や「ケーキ」、「雪だるま」等を作っていました。

とても楽しそうでした。

1年生は牛乳パックに色水を作り、その中に雪を入れて凍らせる準備をしました。

明日の朝が楽しみです!

一方、校内では勉強にも一生懸命取り組んでいます。

2年生のかけ算九九のチャレンジは今も続いています。

小野小の子ども達、毎日がんばっています!