小野小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会

卒業を控えた6年生を送る会がありました。

5年生の実行委員を中心に企画して在校生も参加して行われました。

クイズや在校生から学年毎に6年生への感謝の言葉,6年生へのエールをおくりました。

コロナ禍のためオンラインで各教室をタブレットで結び行われました。

前校庭にもタブレットごと飛び出していきました。

けん玉と長縄跳びに夢中 4年生

長縄跳びの映像をチェックして次の記録更新を狙っている3組。

タブレットに動画を転送中,けん玉に挑戦しています。

いろいろな技に挑戦して,それぞれの技のコツも教えあっていました。

お祝い 福島県書き初め大会 入賞者表彰!

 今年度の福島県書き初め大会ですばらしい賞を受賞した子どもたちに賞状とトロフィーを贈りました。

 書き初め大賞・書き初め準大賞・書き初め賞を受賞した子どもたちは、みんな冬休み中に6時間も7時間も練習をした日があったそうです。そういう努力がこの賞に結び付きました。

ライオンズクラブからの表彰

ライオンズクラブの方に来校いただき,平和ポスター と ヘアードネーション の表彰がありました。

平和ポスター は,代表以外にも素晴らしい作品が応募されていて選ぶのに困ったそうです。

どうして たし算になるのかな 2年生

2年生 算数では、「図をつかっって考えよう」で、たし算になるかひき算になるかを考えました。

問題を読んで式を予想し、数量関係を図に表して立式しました。

何でそんな式になったのか隣の友だちとも相談もしました。

まとめをしてから、もう一問解いてみました。