小野小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

晴れ 暑さに負けず

6年生は,来週の田村地区陸上競技大会に向けて

陸上競技場で練習をしてきました。

田村地区の他の学校との合同練習です。

実際に記録会が行われる会場での練習に,気合いが入ります。

本番では,どの子もベストを尽くしてがんばってくれること,期待しています。

車 命を守るための勉強

今日は,2~4校時にかけて「命を守るための勉強;交通教室」を行いました。

田村警察書小野分庁舎から職員の方にきていただき,

低学年は,道路の歩き方について,中・高学年は,自転車の乗り方を指導いただきました。

体育館での学習でしたが,どの子も真剣に話に耳を傾ける姿が印象的でした。

また,6年生は「家庭の交通安全推進員」の委嘱状も交付されました。

 

読み聞かせをしました!

今日の2~4校時、1年生の各クラスで読み聞かせ会を行いました。

文化の館の職員の方に来ていただき、たくさんの本を読んでいただきました。

あっという間に、児童は本の世界に引き込まれてしまいました。

 

小野町では、小学校1年生に本をプレゼントする事業を行っています。

本日、1年生がプリントを持ち帰りますので、ご覧ください。

防災教室 実施!

9月7日 3校時に防災教室を行いました。

4年生全員が体育館に集まり、県中建設事務所の方からのお話を聞きました。

授業の中で、事前の準備が大切であるとの話がありました。

小野町の防災ガイドブックなどを参考にご家庭でも話し合っていただけると、子どもたちにとってさらに防災意識が向上すると思います。

【4年生全員で授業行いました】

【模型を使った土石流の怖さをみんなで見ました】