小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

4年生 こども園の園児とボッチャで交流

先日の4年3組に続いて、今度は4年2組の子どもたちが、ボッチャ体験会を通してこども園の園児たちに幸せを届けてきました。小さな子どもたちにわかりやすくボッチャのルールを教えることができました。こども園の友達にこれからもボッチャに親しんでもらうために、お手製のボッチャのボールと広げるだけで使えるボッチャコートをプレゼントしてきました。こども園のみんなで遊んでもらえるといいなあと思います。

 

 

 

クリスマス合唱コンサート

昼休みに6年生によるクリスマス合唱コンサートが行われました。

「マイバラード」「旅立ち」6年生が自分たちで選んで練習に取り組んできた合唱を聴いてもらいました。

全校のみなさん、聴きに来てくれてありがとうございました。

最後に全校生で校歌を歌いました。

小野町大好きクラブ 6年生

6年生は今、総合的な学習の時間で「小野町大好きクラブ」という活動に取り組んでいます。

「知る人ぞ知る」「とっておきの」「通好みの」小野町の名物や有名人などについて調査し、小野町が好きな人々をもっと増やして広げていこうという活動です。

調査対象ごとにグループを組み、調べ学習や現地調査を行っています。

今日は、「小野町の獅子舞」グループが、大倉獅子舞殿に現地調査に行きました。

保存会の会長さんと相談役の方が対応してくださり、学校での事前学習で調べきれなかったことを教えてもらったり、獅子頭やささらの実物を見せていただいたりしました。

他の調査グループも町の皆様にご協力いただいているおかげで、地域学習が深まっています。

本当にありがとうございます。

こども園年長さんとの交流会 5年生

昨日はこども園年長の皆さんが小学校に遊びにきました。5年生が、校舎を案内しながら素敵な首かざりを一緒に作りました。5年生は、手を繋いで優しい声かけをしてくれる立派なお兄さん・お姉さんでした。「また来ます!」「楽しかった!」という声が年長さんからたくさん聞こえました。来年の4月からは1年生と6年生です。仲良くなるきっかけになったのではないかと思います。

 

被爆体験伝承講話〜ヒロシマを伝える〜

被爆体験伝承者 濱田千恵さんをお迎えして講話をいただきました。

広島市と原子爆弾の被害について

戦争中の生活

1945年8月6日の前日と当日、その後

被爆体験者として伝えたいこと

被爆体験者からのお話を伝えていただきました。

世界の戦争や平和について考えることができました。