小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

5年生 英語でクリスマスカードを作りました。

 5年生は、英語の学習でALTのテッサ先生とクリスマスカード作りを行いました。カードを作る時は、楽しい英語の歌を聞きながら、楽しそうにカードを作っていました。上手にできたクリスマスカードを手に「これは、友だちにあげたいな、一生懸命作ったから!」という声があがりました。

5年生 収穫祭を行いました。

 5年生は、今年、社会科や総合の学習で米作り体験をしてきました。12月20日の収穫祭では自分たちで関わったお米でおもちを作ることができました。子どもたちは、米作り学習でお世話になった村上和行さんに感謝の言葉を伝え、おいしいおもちに笑顔があふれていました。

 

 5の1家庭科 みそ汁作りました

 今日は5・6校時目に、みそ汁を作りました。今日のみそ汁は、煮干しでだしをとった、大根・ねぎ・油揚げのみそ汁です。

 

 

 

 

 具材を切った後は、大根が透明になるまで煮ていきますが、子どもたちは、「もういいかな?」「柔らかくなった?」と言いながら、鍋をのぞき込みます。

 

 そして、柔らかくなったところで、だしで溶いた味噌を入れて、いよいよ完成です。

完成後は、みんなで美味しくみそ汁を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

18日 杉あす 買い物学習

 今日はベニマルへ行って、200円分のお菓子を買ってきました。たくさんあるお菓子の中から、200円分買うには、どのお菓子を買ったらいいのか?高学年の児童は電卓を片手に、下学年の児童は、先生たちに計算してもらいながら、楽しく選んでいました。

 

 そして、選んだあとは、レジでお会計をします。

 みんな上手に買い物をすることができました。

このお菓子は、21日のクリスマス会で食べる予定です。楽しみですね。

 

2年生 おもちゃ祭り 大成功!

 15日、1年生を招待して、おもちゃ祭りを開きました。

これまで子どもたちは、1年生に楽しんでもらえるように、考えたり準備をしたりしてきました。

 当日、1年生を前にした2年生は、ちょっと緊張した様子でしたが、1年生の真剣な眼差しに応えるように、おもちゃの作り方を説明したり、作るのを手伝ったりすることができました。

 かっこいい2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。