小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

 5の1家庭科 みそ汁作りました

 今日は5・6校時目に、みそ汁を作りました。今日のみそ汁は、煮干しでだしをとった、大根・ねぎ・油揚げのみそ汁です。

 

 

 

 

 具材を切った後は、大根が透明になるまで煮ていきますが、子どもたちは、「もういいかな?」「柔らかくなった?」と言いながら、鍋をのぞき込みます。

 

 そして、柔らかくなったところで、だしで溶いた味噌を入れて、いよいよ完成です。

完成後は、みんなで美味しくみそ汁を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

18日 杉あす 買い物学習

 今日はベニマルへ行って、200円分のお菓子を買ってきました。たくさんあるお菓子の中から、200円分買うには、どのお菓子を買ったらいいのか?高学年の児童は電卓を片手に、下学年の児童は、先生たちに計算してもらいながら、楽しく選んでいました。

 

 そして、選んだあとは、レジでお会計をします。

 みんな上手に買い物をすることができました。

このお菓子は、21日のクリスマス会で食べる予定です。楽しみですね。

 

2年生 おもちゃ祭り 大成功!

 15日、1年生を招待して、おもちゃ祭りを開きました。

これまで子どもたちは、1年生に楽しんでもらえるように、考えたり準備をしたりしてきました。

 当日、1年生を前にした2年生は、ちょっと緊張した様子でしたが、1年生の真剣な眼差しに応えるように、おもちゃの作り方を説明したり、作るのを手伝ったりすることができました。

 かっこいい2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。

4年生 デイサービスでボッチャ体験

 4年生の総合的な学習の時間では学校外の関わりの少ない人たちにボッチャの魅力を伝える活動を計画していました。

 4年1組では、デイサービスを利用するお年寄りにボッチャを伝えようと計画してきました。お年寄りは目が見えづらかったり、耳が遠かったりと様々な悩みを抱えているということから、その悩みを解決してサポートするためにどんなことをすればよいか工夫したり、プロに聞いたりしながら準備してきました。

 当日は年齢の垣根を越えて、とても盛り上がり、ある利用者さんからは「子どもたちが優しく丁寧に教えてくれているので、とても楽しいです。」というお言葉をいただきました。とても素敵な経験になり、子どもたちも大きく成長したように感じました。

4年生 聴覚支援学校の友達とボッチャで交流

4年生は総合的な学習で、「ボッチャを通して、ボッチャにかかわるすべての人を幸せにする」を目標に活動しています。先日は4年3組の子どもたちが、郡山市にある聴覚支援学校に行って、小学部の子どもたちとボッチャで交流してきました。はじめは、自分の思いが伝わるのか不安に感じていた子もいましたが、一緒にボッチャを楽しむ中でお互いに気持ちが伝わり、すっかり仲良くなりました。「いっしょにボッチャをして、支援学校の友達もぼくたちも幸せになることができたと思う」という声が聞かれました。帰りはお互いに別れがたくて、いつまでも手を振り合っていました。