小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

家庭科・調理 5年生 小さな料理人さん

今週の家庭科室には、エプロンと三角巾をつけた小さな料理人さんたちがたくさんいました。

5年生になって、初めての家庭科室での調理実習をしました。ふだんよく耳にしている「ゆでる」調理の学習をするために、ほうれん草のお浸しを作りました。初めて自分たちだけで調理することにどきどきしている子どもたちでしたが、同じ班の友だちと協力しながら美味しいおひたしを作ることができました。「手が冷たい」と言いながらもほうれん草をよく洗い、後片付けまできれいに取り組むことができました。初めて自分で作った料理の味はとてもおいしく感じたようでした。「『ゆでる』と『煮る』は何が違うのだろう?」「ゆでる時間を変えるとどうなるのだろう?」そんな疑問が子どもたちの会話からも聞こえてきました。

また、実際に自分で料理を作ってみて、毎日家族のご飯を作ってくれているお家の人たちへの感謝の気持ちや偉大さをしみじみと感じていました。小さな料理人さんたちの今後の活躍が楽しみです。

1年生 生活科 風車を作ったよ

 昨日(18日)は、生活科の時間に風車を作りました。

子どもたちは「本当にこれで回るのかな?」と思いながらも、一生懸命作っていました。

そして、いざ外に出て走ってみると、回る回る!子どもたちは大喜び!「先生、持って帰っていいですか?家でもやりたい!」と目をキラキラ輝かせていました。

 冬は、風が強い日が多いです。外で風車を回して、元気に遊んでほしいなと思います。ただ、安全に遊んでくださいね。

 

 

 

 

雪 3学期が始まりました。

冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。どの学年も、まとめの時期に入ります。怪我や健康に気をつけて、楽しく過ごしたいと思います。6年生は小学校生活もあと少しとなります。何気ない日常の中にも、たくさん思い出ができるといいですね。

落とし物のお知らせ

落とし物コーナーに届いていましたが、持ち主が見つからなかったためお知らせいたします。

・UNIQLOのグレーのカーディガン(サイズ140)

・GUの黒の帽子

・片方だけの手袋

・グレーのしましまの手袋

心当たりのある方は、お手数ですが学校までご連絡下さい。

年末までに持ち主が見つかるといいですね...

小野小にサンタクロース!?

給食の時間に素敵な方が子どもたちのところに来てくれました。

赤い帽子に洋服に白いヒゲ...この姿はサンタクロース!!!

に扮したクリス先生でした。

各教室を回って「メリークリスマス、そしてよいお年を」と子どもたちとの交流を楽しんでいました。子どもたちもクリスマス給食で選んだケーキをおいしく食べて楽しんでいました。