小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

2年生 野菜パーティーをしました!

春から大事に育ててきたお野菜を使って、野菜パーティーをしました。

苗を買いに行き、畑を耕し、毎日水をやり、声をかけ、カラスと戦い、

ようやく実った野菜たちです。

美味しい料理に変身して、大満足の2年生でした。

メニューは・・・

 ①カラフル野菜のコンソメスープ

 ②夏野菜のぱりぱりぎょうざピザ

 ③クラッカー 〜桑の実ジャムを添えて〜

 ④一口スイカスムージー

 ⑤キュウリの浅漬け

使った野菜は・・・

 ナス、キュウリ、人参、トマト、ピーマン、コーン、

 オクラ、ごぼう、枝豆、桑の実、スイカ

愛情たっぷりに育ててきた野菜たちは、ひとかけらも残らず食べ尽くされました!

「苦手な野菜も、美味しいってことを発見したよ!」という報告がたくさんありました。

それぞれが、カメラ係、お手伝い係など、役割を担い活動しました。

いつの間にか、進んで洗い物をする人、インタビューをして回る人、

自分たちで考えて行動する姿が見られ、とても素敵な光景でした。

大雨 台風14のため、臨時休校

台風14号の接近に伴って、明日、9月20日(火)は、臨時休校となりました。

 

ご家庭で子どもの見守りをする方がいない場合は、学校で見守りを実施しますので、ご連絡ください。お弁当持参となります。

1年生 生活科 あさがおの種

 今日は生活科の時間に、あさがおの種をとりました。

「袋の中に6つも種が入ってたー。」「先生、こんなに種が大きいよ。」

子どもたちは、自分が育てたあさがおの種を見て、笑顔笑顔のオンパレード。まだまだたくさん取れそうですね。これから何個取れるか楽しみです。

 

 

 

 

 

6年生を応援する会

明日行われる,第3回田村地区小学校陸上競技大会に参加する6年生を応援する会がありました。

4、5、6年生が体育館で,1、2、3年生が各教室で一部オンラインで行われました。

明日は力一杯頑張ってきてください。