小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

4年生 水博士を目指して

本校の4年生は、総合的な学習の時間で「水」をテーマに1年間とことん研究を進めてきました。

これまでたくさんの実験や調べ学習、ワークショップ形式の発表を行ってきましたが、2月となった今もなお、水博士を目指して研究を進めています。

活動中の子どもたちに声をかけると、今やっていることや調べてわかったことを嬉しそうに教えてくれました。

↑海水を使った実験中です。

↑水をろ過する方法をタブレットでまとめています。

↑つかめる水作成中。これまでに何度も試してきました。

↑雨水タンクを作成中。

↑軟水と硬水の違いをわかりやすく説明してくれました。

↑理科に詳しい校長先生から直接レクチャーを受けています。(注:嬉しくてハイタッチしようとしているところではないようです)

家庭科・調理 6年生 最高の一皿を

 6年生になり、小学校生活最後の調理実習をしました。5年生でゆでる学習、6年生では新しく炒める調理を学習しました。今回は、「ジャーマンポテト」「三種の野菜炒め」「野菜のベーコン巻き」の中から、自分で選んだ献立に合わせて食材を家庭から持ってきて調理実習を行いました。タブレットに書いてある作り方をよく見ながら、班の友達と協力して一生懸命作っていました。さすが6年生だなと感じる会話やチームプレイが見られました。 

もちろん、作った料理への愛情もたっぷりです❤︎「おいしくなぁれ❤︎萌え萌えキュン❤︎」「難しかったけど美味しかった!」「コショウを入れすぎた...」「家でも作ってみよう。」様々な感想が子どもたちから聞こえてきました。いろんな経験をしていってほしいと思います。

6年生は、少しずつ小学校卒業が近づいてきています。そして、早い人ではあと6年後には家族と離れて生活する人も出てくるかもしれません。今回の調理実習を通して、「楽しかった」「できるようになった」と子どもたちに思ってもらえたら嬉しいなと思うと共に、1人でも生きていけるような生きる力に少しでもなっていたらいいなと思います。

作曲とピアノ演奏にチャレンジ!

時はさかのぼり、2学期の10月。

5人の6年生が、田村地区小学校音楽祭 第3部創作の部に参加しました。

作曲は初挑戦の5人。ほぼ毎日、昼休みは音楽室に集まって熱心に創作活動に取り組みました。

一か月ほどかけて、素敵な作品を仕上げることができました。

「ぜひ、作った曲を聴いてもらいたいなぁ。」

そんな気持ちが芽生え、今度は自分の曲を自分で演奏する練習を始めました。

聴いてもらうための演奏会を行うにあたって、演奏会の内容も自分達で考えました。

本番当日(2月3日)のお昼の放送で宣伝しただけのゲリラコンサートでしたが、

たくさんの児童が楽しみにして来てくれました。スクリーンに映った楽譜を見たり、演奏に耳を傾けたりしていました。演奏が終わった後は拍手喝さいの大盛り上がりでした。

熱意と努力が感じられるピアノ演奏に、会場が感動と癒しに包まれたお昼休みでした。

1年生 節分で豆まき

 2月3日は節分なので、今日はみんなで豆まき(投げているふりで・・・)をしました。

教室中に「鬼はそと~。福はうち~。」元気な声が響き渡りました。鬼のお面も作って、歌も歌って、楽しい豆まきになりました。

 さぁ、これでしっかり鬼退治できたかな?

家に帰ってからも、家族みんなで豆まきをしてみてくださいね。鬼をしっかり追い出して、素敵な2年生になりましょう。

 

 

 

 

 

1年生 国語科 カードが完成 そして・・・

 お気に入りのカードが完成し、今日は、グループで紙芝居のように読みました。

みんな耳を傾けて、熱心に聞いていました。最後、自分のグループが終わると、まだ読んでいるグループへ近寄り、全員で聞こうとする姿に、ちょっぴり感動した担任なのでした。