小野小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

会議・研修 対策を強化

本日お渡しした文書のとおり、感染拡大防止対策を強化しながら学習活動を進めていきます。

本日の学校の様子をご紹介します。

 

①各学年に配当されたiPadを使いはじめる学級。

一人一台配当されましたので、各学年の実態に応じて使う練習を重ね活用を図っていきます。

 

②コロナいじめ等につながらないようにするための人権教育を進める学級。

全校統一の資料を用いて、どの学級でも同じ視点から人権について考え、

新型コロナをめぐる差別・偏見につながらないように学習を進めます。

 

③オンラインを用いての全校集会。

各学年代表児童が、今学期のめあてを発表しました。

声だけの放送と違い、発表者の顔が見えるため、

どの学級も真剣に画面を見入る姿が見られました。

限られた活動の中で、今できる最大限の対応で、

子どもたちの教育活動を進めていきたいと思います。

図書室では

4つの小学校の統合により、図書室の本が充実しました。

種類ごとに分けられ、本を探しやすくなっています。

今日は、冬休み前に借りた本を返しに来た学級がありました。

すべてバーコードで管理しているので、だれが・どの本を・いつ借りたのかなどがすぐに分かるシステムです。

「○年○組の□□□です!」「おはようございます!」「おねがいします!」「ありがとうございました!」

新年になって気持ちも一新。元気なあいさつをする子がたくさんいました。

 

3学期もたくさんの本に親しんでほしいと思います。

3学期がスタートしました

3学期がスタートしました。

子どもたちは、持ち帰った荷物等と一緒に、新年の希望をランドセルに詰め込んで、登校してきました。

2校時目に「第3学期始業式」が行われました。

今回も子どもたちは、自分の教室で始業式に参加しました。

校長先生からは、「丑年」と「新年の目標」についてお話がありました。

【新年の目標を「ギュー」と握っている形に似ているね!】

 

始業式終了後、子どもたちは各クラスで「新年の目標」について話し合いました。

自分の今年の目標を紙に書き記したり、発表したりしていました。

本日は特別にテレビ局の取材がありました。

始業式終了後に、5年生児童がインタビューを受けるなど、貴重な体験をすることができました。