小野小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

イベント 桜をバックに記念写真

 1年生が校庭の遊び方の学習をしていました。

 桜が見ごろになってきたので、桜をバックに記念写真を撮りました。

 1学級につき、20枚くらいずつシャッターを切ったのですが、全員がきちんと写っている写真を撮るのは不可能かもしれません。

花丸 なぜ、ジャングルジムが愛されるのか?

 今日もまたジャングルジムは人だかり。

遊んでいる子どもに

「どうしてそんなにジャングルジムが好きなの?」

と聞いてみました。すると、

「落ちちゃうかもしれない、そのハラハラ感がいいんですよ。先生もやってみたら!」

と言われました。

 実際に登ってみたら、思った以上のスリルがありました。

 子どもの心は、子どもに聞いて初めてわかるものですね。

! そんなにブランコが好きなの?

 きのうの雨でブランコの下には、水たまりができていました。

 それでも休み時間になったらブランコで遊ぶ子どもが続出です。

 今日、水浸しの靴で帰った子どもがいましたら、もしかするとブランコで遊んだ子どもかもしれません。

 ブランコでゆれる楽しさって、大人はもう忘れてしまっているかもしれませんね。

ハート 桜並木とバス通学の子どもたち

 学校の統廃合で、スクールバスで通学をする子どもたちが190人になりました。その子どもたちを7~10人の小グループに分けて集団登校を実施することにしました。班長さん、副班長さん、そして、その他の高学年の子どもたちが1・2年生の面倒をよく見てくれ、規律ある登校をしてくれています。