小野小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

晴れ 地元の業者様からマスクをいただきました。

 小野町の㈱オリーブコープレーション様、㈲フレンズ様、ライジング様、他1社の方から小野町の布マスクのご寄贈いただきました。本日は、役場町長室で校長が代表としていただいてきました。近いうちに本校の子どもたちにも2枚ずつお配りできると思います。

プーさんと「だっくん」に試しにマスクを着けてもらいましたが、2人とも「最高です」という顔をしていました。

 

 ご寄贈、ありがとうございました。

! 臨時休業中の子どもたちの預かりについて

4月21日(火)からの臨時休業中に、小野小学校と小野町子育て支援課が協力して子どもを預かる事業を実施します。下のシートから、その子どもの預かり事業への申し込みができます。

◆預かり申し込みができるご家庭
「休業中、どうしても家に残るのが小学生の子どもだけとなってしまう」ご家庭のみ。

 

申し込みは、下のURLをクリックしてください。

 「小野小学校 臨時休業中の子どもの預かり事業申し込みシート」

https://forms.gle/gWJuhkZ4KdqgaNRo6 

【重要】臨時休業の決定について

~~~以下は,小野小学校eメッセージで配信したものと同じ内容です。~~~~

 

 本日,「『緊急事態宣言』の対象地域が全国に拡大したことを受けて」という文書を配布したところですが,

その後,町当局との協議を重ね,以下のように決定しましたのでお知らせします。

※【緊急事態宣言に伴い,以下の期間を臨時休業とします】
 休業期間・・・4月21日(火)~5月6日(水)
 学校再開予定日・・・5月7日(木)

◆4月20日(月)は通常通りの授業日です。

※ 休業中の家庭学習や生活の仕方については,20日(月)に配付する文書をご確認ください。

※ 休業中,家庭で子どもの面倒を見ることができない場合の学校や放課後児童クラブでの

子どもの預かりについては,現在,前向きに検討を進めています。詳細については後日,改めて連絡します。

 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 担当 小野小学校長 小荒井 新佐(教頭 紺野 純)
 電話 0247-72-3069

ハート 塩釜神社に行ってきたよ

杉の子学級・あすなろ学級では,みんなで近所の塩釜神社に行ってきました。

もう少しで満開の桜を見たり,遊具で遊んできました。穏やかな天気で良かったです。

イベント 桜をバックに記念写真

 1年生が校庭の遊び方の学習をしていました。

 桜が見ごろになってきたので、桜をバックに記念写真を撮りました。

 1学級につき、20枚くらいずつシャッターを切ったのですが、全員がきちんと写っている写真を撮るのは不可能かもしれません。

花丸 なぜ、ジャングルジムが愛されるのか?

 今日もまたジャングルジムは人だかり。

遊んでいる子どもに

「どうしてそんなにジャングルジムが好きなの?」

と聞いてみました。すると、

「落ちちゃうかもしれない、そのハラハラ感がいいんですよ。先生もやってみたら!」

と言われました。

 実際に登ってみたら、思った以上のスリルがありました。

 子どもの心は、子どもに聞いて初めてわかるものですね。

! そんなにブランコが好きなの?

 きのうの雨でブランコの下には、水たまりができていました。

 それでも休み時間になったらブランコで遊ぶ子どもが続出です。

 今日、水浸しの靴で帰った子どもがいましたら、もしかするとブランコで遊んだ子どもかもしれません。

 ブランコでゆれる楽しさって、大人はもう忘れてしまっているかもしれませんね。

ハート 桜並木とバス通学の子どもたち

 学校の統廃合で、スクールバスで通学をする子どもたちが190人になりました。その子どもたちを7~10人の小グループに分けて集団登校を実施することにしました。班長さん、副班長さん、そして、その他の高学年の子どもたちが1・2年生の面倒をよく見てくれ、規律ある登校をしてくれています。

NEW 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、「フリー参観」を中止します。

4月6日付で、第1回授業参観について、17日(金)の授業参観を中止し、16日(木)、21日(火)、24日(金)に「フリー参観」を実施するとご案内をしましたが、昨今の状況を考え、以下のとおり中止とすることとしました。

 【理由】 近隣市町村での感染拡大や隣接校での授業参観の中止の現状を踏まえ、不特定多数の方の来校を減じるため。

〇 年度当初であることや統廃合直後であることから、保護者の方は子どもの学習の様子等を確認したいと思われるのではないかと考え、フリー参観を実施する方向で考えていましたが、現状を鑑み、中止をすることとしました。参観のご予定等もたてられていたかと思いますが、子どもたちの安全・安心を確保するため、やむなく中止をすることになり、申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

また、運動会は、2学期に延期をすることにしました。よって、運動会の予定日だった5月16日(土)は休日とし、繰替休業日を予定していた5月18日(月)は通常の登校日とします。

 

詳しくは、本日配付の以下の学校だよりをご覧ください。

学校だより

晴れ 愛されすぎているジャングルジム

 先日も書きましたが、このジャングルジムがなぜか愛されすぎているようです。

 なんと、ここにいる子どもたち、人数を数えたら28人でした。

 校庭にあった時はそれほど愛されてはいなかったのに、ここに移動してきたら、2・3年生に大人気です。

! 1年1組、28人全員が!

 校長室に1年1組さんが学校探検で来ました。

「うわー、すごいイス!」という声があがったので、ソファーに座ってもらったら、なんと28名全員がソファーに座ることができました。

お祝い 給食に「祝」が!

 今日の給食のわかたけ汁に・・・・

 

 なんと「祝」の字が入ったなるとがついていました。

 それだけではなく、その「祝」の字を読めた1年生がいたのにもびっくりしました。

バス 1年生、初めての下校

 帰る方面ごとに並びますが、ここでまちがうと全くちがったところに行くことになってしまうので、先生たちは何回も確認をして並ばせます。雨ではなくてよかったです。

晴れ お天気なので、子どもたちも外へ

 休み時間、お天気だったので、子どもたちの外遊びが始まりました。

 岩石園は1・2年生は危険なので、立ち入り禁止です。3年生は、今日は「岩石園デビュー」でした。

 落ちないでね。

 転ばないでね。

 

 ふと気が付くと、ジャングルジムも大人気でした。

 このジャングルジムは、子どもたちに愛されて幸せそうです。

給食・食事 1年生、初めての給食

 1年生にとって初めての給食。

 配膳するのも初めてなら、後片付けも初めてです。

 牛乳のストローを袋に出すこと、飲んだ後の牛乳パックを洗って開くことも初めてです。

 ゆっくりでいいから、少しずつ慣れていってね。

お祝い 開校式での2枚

 町長さんから渡された校旗。

 廃校になったそれぞれの学校の代表で受け取りました。

 

 開校に際しての「誓いの言葉」も4校の代表で・・・。

堂々とした態度に小野小の未来を感じました。

お祝い 4月6日(月)の入学式について

 入学式は予定通り実施します。しかし、「3つの密」を防ぐために、

①「密閉された空間」としないように、換気をよくして実施しますので、あたたかい服装でご参加ください。

②「密集した空間」にしないように、当初参加を予定していた6年生の参加を取りやめました。 6年生は午前中で下校します。

③「濃密な会話」を避けるために、校歌斉唱をとりやめ、CDによる校歌披露とします。

 

 マスクをしてご参加ください。