小野小学校ブログ

2024年12月の記事一覧

にっこり 4学年 総合的な学習の時間 やりたいことにとことん取り組む

4年生は、各自がやりたいことを決めて、調べたり、つくったり、実験したりしています。

ビンゴをつくる子、パズルをつくる子、張り子で生き物をつくる子、説明書を書く子、紙飛行機の研究をする子、ペットボトルロケットを高く飛ばそうとする子・・・。

それぞれのテーマ、こだわりに沿ってそれぞれの方法で活動しています。

ときどき、友達の活動に混ざって、体験したり、話を聞いたり交流しながら活動しています。

どこまで活動が深まるのか。どこまでこだわりをもって活動できるのか今後も楽しみです。

紙飛行機チームは、「紙飛行機を30m以上飛ばす」が目標だそうです。

体育館のステージから後方の入り口までが30mです。

 

何十機飛ばしても10mにも届きません。

30mなんて夢?かと思われたそのとき、真っ直ぐに、きれいに、ふわりと飛ぶ紙飛行機が現れました。

なんと26mまで飛びました。(急なことで写真はありません)

みんなで大喜びし、またやる気が膨らみました。

にっこり くぎ打ちして ビー玉転がしゲーム をつくる「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」

3年生は、板にくぎ打ちをして、ビー玉を転がして遊ぶゲームをつくりました。

木を使った工作で、くぎや金づちを使いはじめるのがちょうど3年生です。

遊ぶものをつくりながら、用具の体験、扱いの学習をしています。

くぎの打ち方や輪ゴムの張り方で、ビー玉の転がり具合が変わります。

何度も転がして試し、楽しみながらつくりました。

小野町ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト表彰

小野町ライオンズクラブの会長さん方が来校し、国際平和ポスターコンクールの入賞者に賞状と副賞を直接授与してくださいました。

本校からは30点を超える作品を送りました。その中から6名が入賞しました。

(本日は体調不良で2名が欠席)

このコンクールは、主に小学校6年生と中学校1年生を対象としています。

ポスター制作を通して平和について見つめる機会となったのではないでしょうか。

にっこり 朝の校門 寒さに負けないあいさつを交わす

朝、校門で子どもたちにあいさつをして迎えています。

ときどき立ち止まって話をしていく子どもがいます。

今日は、5年生の男の子4人が、あいさつし隊となって登校してきた子どもたちに元気に「おはようございます」とあいさつしていました。

4人が揃ってあいさつをするので、登校してきた子どもたちは、驚いたり、微笑んだり、和やかな朝の校門前となりました。