小野小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

神主さんに教えてもらいました!

 今日は、生活科で見学に行った夏井諏訪神社の神主さんを学校にお招きし、貴重なお話をして頂きました。翁スギ媼スギの年齢や千本桜を守っている地域の人たちの苦労や熱い思いなどを聞いて、子どもたちも感動していました。

2年3組 算数 たし算のひっさん

たし算のひっ算のしかたを考えました。

36+12の式を位をそろえてノートに書きます。

位は縦に揃えて書きます。

位ごとに計算をしますが,一の位から計算して,次に十の位を計算します。

練習問題でも,位取りを確認していました。

動物 カモとなかよしになれたかも

 最近、学校の池にカモが2羽来ています。はじめのころは、子どもが近づくとすぐ飛び去っていましたが、最近は少しずつ子どもたちとカモの距離も近づいてきているようです。ですから、カモと子どもたちが一緒に写った写真を撮影することもできました。

 3枚目の写真は、カモが空中に飛び立った瞬間の貴重な写真です。

 

 水面を翼でたたいて飛び立とうとしているカモと、空中に浮かんでいるカモの2羽が写っています。

3年2組 算数 九九を見なおそう


じゃんけんゲームをして,点数化して集計しました。

効率的に計算できないかを考えました。

かけ算を使って計算をしようと頑張っていました。

0はいくつ掛けても0で,大きい数に0を掛けても0でした。

天気がいい日は外遊び!

今日は1日とっても天気がよく、

外で遊ぶにはもってこいの1日でした。

6年1組はふやしおに、6年2組はドッジビー、

6年3組はドッジボールをしていました。

校庭がみんなの笑顔で溢れていました。

6年生、家庭の交通安全推進委員に!

今日の6校時目は交通安全教室でした。

放送で警察署の方の話を聞いた後、6年生の各教室で

家庭の交通安全推進委員の委嘱状をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通ルールをしっかり守り、自分自身も家族も

安全に過ごせるようにします!

 

 

4年2組 算数 大きい数のかけ算

少し大きい数のかけ算の筆算を考えました。

繰り上がりにも気をつけて計算しました。

途中で相談しながら、見当をつけてから計算すると良いことに気づいていました。

第1回授業参観

今年初めての授業参観がありました。

密を避けて,分散しての参観ありがとうございました。

子ども達は,とっても張り切っていました。

4年1組 社会 知っている都道府県

4年生になっての社会科は,私たちの県の位置や特色,各地の人々のくらしについて学習します。

その前に全国の知っている都道府県名を発表しました。47都道府県あるので全部は難しいですね。

(難しい地名もあります。)残りは地図帳で調べました。

 

4年3組 算数 大きい数のしくみ

1億より大きい数を調べようでは,整数の表し方のしくみを確かめました。

また,電卓を使って0から9までの10この数字を使って,どんな大きさの数でも整数でも表すことができることを確認していました。

 

3年1組 算数 九九をみなおそう

かけ算九九をみなおそうでは,じゃんけんゲームをして点数化して九九を使って集計していました。

0も,かけ算できることに気づいていました。

実際にゲームをして,今までの学習をいかして計算していました。

夏井の千本桜と諏訪神社に行きました!

 15日(木)に、案内人のおじさんに扮した校長先生と一緒に夏井方面に校外学習に行きました。校長先生が話してくださる千本桜や夏井川、翁スギ媼スギについての秘話を子どもたちは興味津々で聞いていました。校歌に出てくる小野町の名所を堪能することができました。

一年生の下校

入学から10日すぎました。

一年生も学校生活に慣れてきました。

下校時に途中まで教員が一緒でしたが,来週からは自分達だけで下校になります。

下校にも慣れてきて,安全に下校できるようになりました。

下校途中での地域の方々の見守りに感謝いたします。

休み時間は?

朝から天気が良く青空の下休み時間になると校庭へ飛び出していきます。

遊具で遊んだり,一輪車に挑戦したり,ボール遊びをしています。

雨の日の下校

雨が降り,少々肌寒くなりました。

雨天時の下校では,傘をさして帰ります。

安全に帰りましょう。

6年生、がんばってます!

新学期がスタートしました。

6年生は最高学年として、がんばって活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の牛乳パックを開いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生教室をそうじしています!

 

これからもがんばります!

 

保健関係の検査と測定

身長や体重の測定や視力や聴力検査を行いました。

今日は,高学年と杉あす学級の検査,測定日でした。

整然と検査や測定を受けて時間よりも早く終わることができました。

塩竈神社でお花見!

 8日に,生活科で塩竈神社にお花見をしに行きました。

桜やてんとう虫,色鮮やかなお花など,たくさんの春を見つけて目をキラキラ輝かせていました。

第1回 避難訓練

大地震を想定した避難訓練が行われました。

地震直後は,頭や体を守るため机の下に身を隠しました。

余震に備えて,安全な避難経路を確認しながら,校庭へ避難しました。

子ども達は真剣に取り組んでいました。

下校

1年生は,グループに分かれて下校しています。

横断歩道も歩道も安全を確認しながら歩行しています。

玄関前のオオシマザクラ(大島桜)も咲いています。

(一重咲きの大輪の花を比較的多く咲かせ花弁の色は白色。白い花と緑の葉が同時に展開するのが特徴です。)

令和3年度 小野小学校 入学式

令和3年度の小野小学校入学式でした。

待ちに待った1年生が入学しました。

小野小学校のすごいお兄さんお姉さんの発表をみて,明日からの学習を楽しみにしていました。

桜も咲いていて,すばらしい入学式日和でした。

入学式前日の準備中

小野小学校の入学式を明日に控えて全職員で準備をしています。

全職員,全児童で入学してくる一年生を待っています。

新年度2日目の小野小学校

新年度2日目の小野小学校は,6日からの新学期に向けて準備中です。

まだ詳しくはお伝えできないことがありますが,始業式,入学式に向けて準備をしています。