1年1組 水のかさを学習しました。
2025年10月22日 16時34分1年1組では算数で水のかさの学習しました。前までに習った水の高さや幅の広さを根拠にしながら、水のかさを一生懸命に調べていました。
1年1組では算数で水のかさの学習しました。前までに習った水の高さや幅の広さを根拠にしながら、水のかさを一生懸命に調べていました。
小野町商工会の方々が来校し、たかむら踊り絵画コンクールの入賞者に賞状と副賞を手渡してくださいました。
子どもたちは、きっとまた祭りにも絵画コンクールにも参加することでしょう。
6年生は、運動会まで何かと忙しく過ごしてきました。
昼休みも予定された活動をすることが多くなっていました。
10月後半は少し、余裕が出てきました。
昼休み、友だちと、下級生と、先生とそれぞれに楽しく過ごす姿が見られます。
2年生 生活科の学習で町探検に行ってきました。小野町のとっておきを探す、「とっておき たんけんたい」として、班に分かれ、小野町の12の事業所を訪問してきました。
それぞれの事業所では、児童の手作り名刺による自己紹介から始まりました。その後は施設を見学させて頂いたり、お仕事の一部を体験をさせて頂いたりしました。初めての経験ばかりで、積極的に質問をする児童の姿が見られました。
今回の町探検に際し、児童の訪問を受け入れて頂いた各事業所の皆様、そして、児童を見守るボランティアとして協力して頂いた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。
2年生が、試し掘りしたさつまいもをもって来てくれました。
箱にはとっても大きなさつまいもが入っていて、驚きました。
その様子を見て子どもたちは得意げな表情です。
子どもたちはいつ掘り出せばいいのか悩んでいたので、試しに掘ってみようということになったようです。
どうやって食べるのでしょうか。どんな料理ができるのでしょう。
また、楽しみができました。
CBT化対応に関する調査を実施しました。
何をしたかというと、子どもたちが学力調査の簡易版にタブレットを使って回答しました。
全国学力・学習状況調査は今後、コンピューターを用いた調査に移行します。
その環境や操作に慣れること、タブレットはきちんと動作するのか、通信環境に問題はないか等を確認しました。
3年生は、初めてでしたので少々時間を要しましたが、他の学年は思いのほかスムーズに調査できました。
トラブルもほぼなく、予備機を複数用意していましたが、1台も使用することはありませんでした。
あとは、子どもたちの慣れの面が大きいです。
今後も、ネットワーク、タブレットを教育活動の様々な場面で使用していきたいと思います。
5年生の教室に行くと手に絵具をぬっている子どもがいました。
何しているのか尋ねると、学級テーマの掲示をみんなで作っているところだと教えてくれました。
「団結」のようです。
団結に決まるまでには、話合いがされ、いくつかの候補から導かれたようです。
団結に込められた思いとは・・・。
6年生の総合的な学習の時間は、新たなテーマに取り組みます。
今回は、国際理解で追究するようです。
では、具体的には、というと黒板やタブレット、ワークシートを見る限り様々な国の方々との交流を通した相互理解、小野町の現状について調べていくようです。
関係する情報を大募集します。
ぜひ、6年生にお伝えください。
1年生は小学生になって、はじめてのマットを使った運動を行いました。マットの運び方、自分の順番を待つルール、片づけ方についても学びました。マットの上で丸太のように転がったり、アンテナのように足をあげたり、ゆりかごのようにゆらゆら体を揺らしました。とても、上手にできました。
終盤の種目は、さらに白熱していました。応援にも力が入りました。
3・4年 「棒とボールでゴールへゴー!」
6年 「小野小ダービー」
1・2・3年 「下学年リレー」
4・5・6 「上学年リレー」