6年家庭科 しつけぬい がんばっています
2025年10月6日 14時45分家庭科室では、6年生がトートバッグ?手提げバッグを作っていました。
今日は、ミシンぬいまでは進めず、その前段階までを何とか終えるように頑張っていました。
見当をつけ、しつけ縫いをしていました。友だちをかまっている暇はないようです。
みなさん、自分の布に向き合っていました。
使えるバッグができるように頑張りましょう。
家庭科室では、6年生がトートバッグ?手提げバッグを作っていました。
今日は、ミシンぬいまでは進めず、その前段階までを何とか終えるように頑張っていました。
見当をつけ、しつけ縫いをしていました。友だちをかまっている暇はないようです。
みなさん、自分の布に向き合っていました。
使えるバッグができるように頑張りましょう。
6年生は先週、いわき市のアンモナイトセンターへ発掘体験に行きました。
今日は、発掘体験の振り返りをし、見つけてきた化石が壊れないようにするための保護作業を行いました。
保護作業は、木工用のボンドを水で薄めて、化石にぬる作業です。
化石を確認しながら、作業していましたが、結構な数を持ち帰ってきていました。
きれいに並べ、表示をつけたら、立派な展示ができそうです。
秋晴れ、湿度も低く、爽やかで運動会練習にはもってこいの天候でした。
全校生で全体練習を行いました。
内容は、開会式、全校種目でした。
開閉開式では、代表児童の動きや発表を中心に実施しました。
全校種目は、実行委員会の案で行います。
昨年度から大きく変わりました。写真を見て想像し、楽しみにしていてください。
今回は、白組優位でした。
来週の土曜日が運動会です。
昨年に続いて、今年も晴れ渡り、子どもたちが大活躍することを願っています。
すっかりきれいになりました。
日々、草刈りや剪定をしている方々が仕事をした後は、きれいさっぱり美しい仕上がりです。
職員やPTAボランティア作業でここまでできたらいいなと憧れを持ってしまいます。
前日は、運動会で駐車場として使う敷地の草刈りをしていただきました。
2日続けて作業をしていただいたおかげで、運動会の会場、駐車場が整いました。
昨日、一昨日に引き続き、地層の学習の一環で、いわき市アンモナイトセンターに来ました。
センターから発掘される化石の説明を受け、青空のもといざ発掘!
昨日が雨だったため、発掘できるところは限られていましたが、小さい貝の化石がたくさん見つかりました。アンモナイトの欠片を見つけた子もいました。
学校に戻って、見つけた化石を標本にする予定です。
今日は、2年2組、3年2組、6年2組の授業を見ていただきました。
1学期と比べての子どもたちの成長や授業の変化も見てくださっています。
めあてとまとめを書く。整合を図る。子どもと一緒につくる。・・・
子ども同士の発言、思い、考えをつなぐ・・・
当たり前ですが、やれているかを確認して、さらに磨きをかけます。
2校時の後の休み時間に、校旗隊の入退場の練習をしました。
代表児童と指導担当の教員のみの練習でした。
広々とした校庭を凛々しく歩く校旗隊の子どもたち。
当日も、堂々たる入場を期待しましょう。
昨日に引き続き地層の学習の一環で、いわき市アンモナイトセンターに来ました。
本日は雨だったため、センターから発掘される化石の説明を受け、センター内に展示されているアンモナイトやサメの歯の化石などを見学しました。
実際に見るアンモナイトの大きさに驚きました。
明日は3組がアンモナイトセンターへ向かいます。
昨日は今まで体育館で行っていた運動会練習を校庭で行いました。はじめての校庭での練習でしたが、整列も退場もダンスもとても上手にできました。片づけも一生懸命にできました。運動会練習ができるように、これからも天気が晴れてほしいなと思います。
昨日、第2回小野町学校運営協議会を開催し、授業参観、熟議、給食試食会を行いました。
授業参観では、全学級の生徒の学ぶ様子、教師の指導の様子を参観しました。
今回は、特別教室での授業が多く、様々な教科の学習や施設利用の様子も参観でき、貴重な参観となりました。
熟議(課題について深く考え(熟慮)と議論(討論)を重ねること)では、「発想の転換 少子化をメリットに」をテーマとして、2グループに分かれて、意見を出し合いました。
給食試食会では、小野町給食センターの栄養教諭から給食や給食センターの取組について説明いただき、給食をいただきました。
今後の学校運営に活かしてまいります。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓
第2回 小野町学校運営協議会を開催しました 「発想の転換 少子化をメリットに学校運営」