算数科の授業について研修しています
2025年9月26日 14時46分小野小学校では、県中教育事務所の指導主事に来校いただき、算数科の授業について指導いただき、授業改善、授業充実を図っています。
担任は、指導主事に授業を参観していただき、授業の良い点や改善点について指導を受けます。
年間一人3回程度実施しますので、担当される指導主事には、かなりの数の授業を見ていただきます。
今日は、1の1、4の1、あすなろ1組で実施しました。
よりよい授業をめざして研修に取り組んでいます。
小野小学校では、県中教育事務所の指導主事に来校いただき、算数科の授業について指導いただき、授業改善、授業充実を図っています。
担任は、指導主事に授業を参観していただき、授業の良い点や改善点について指導を受けます。
年間一人3回程度実施しますので、担当される指導主事には、かなりの数の授業を見ていただきます。
今日は、1の1、4の1、あすなろ1組で実施しました。
よりよい授業をめざして研修に取り組んでいます。
図画工作の学習で、「色水あそび」をしました。
少し肌寒い屋外で活動していると、少しずつ太陽が出てきました。
日向で色水を重ねて見てみたり、自分のものと友達のものをきれいに並べてみたりして
楽しむ児童の姿が見られました。
4年生は栄養教諭の先生と、食育学習をしました。今回は、昨年度総合的な学習で作った味噌についての授業でした。味噌の歴史や種類を学び、手軽に食べられる味噌玉の作り方を知りました。実際に米味噌、豆味噌、麦味噌の3種類を食べ比べて、味や匂いの違いを感じることができました。
最後に、味噌を使った郷土料理について班で調べ、発表しました。味噌を使った郷土料理がたくさんあることを知り、さらに味噌への興味が高まりました。ぜひ、ご家庭でも味噌を使った料理をお子さんと一緒に作ってみていただきたいと思います。
東邦銀行小野支店様、株式会社リフレクシダ様よりスピーカーとアンプセットを寄贈いただきました。
寄贈式は、東邦銀行の支店長様、リフレクシダの社長様、専務様が臨席され、校長室で執り行われました。
今回は、リフレクシダ様の私募債の発行を機に、小野小学校の教職員の日頃の取組と子どもたちの地域貢献への期待を込め、教育環境充実に役立ててほしいとのことで寄贈いただきました。
今後、さまざまな活動にて活用させていただきます。
絵手紙、イラストクラブでは、9月から2月まで絵手紙の先生に来ていただき、教えてもらうことになります。今日は、はじめての絵手紙づくりでした。自分の描きたい野菜や果物をよく見て、描いていました。
生活科でそだてていた あさがおの種とふうせんかずらの種を取りました。1組では、今まで育ててきたあさがおの記録をどのようにまとめるか話し合っていました。2組では、取った種の数を十ずつシートで、数えました。
先週の木曜日と金曜日は弁当、月曜日は午前中で下校のため給食なし。
久しぶりの給食となりました。
毎週水曜日は、お魚がおかずになります。
本日のメインは、さけの野菜マヨ焼きでした。
野菜マヨソースが程よい酸味で鮭に合います。
子どもたちもおいしくいただきました。
本日の献立
ごはん 牛乳 きのこのけんちん汁、さけの野菜マヨ焼き、こんにゃくいため
就学時健康診断を実施しました。
37名のお子さんが参加しました。
引率・説明する教員の案内に従い、スムーズに検査を受けることができました。
生活科の学習で育てたじゃがいもを使って、ポテトチップスを作りました。
1年2組では算数で、数をくらべるときは横をそろえるという学習をしました。自分たちで作った魚つりゲームを行いながらそろえる大切さを学びました。
「カニは他の魚より小さいから、横をそろえないと、比べられないよ。」
「前ならえのときに、横をそろえてって言われるから、魚を前ならえさせる。」
と言いながら、学ぶ様子がありました。