【5学年】吉田卓矢さんと一緒に音楽の授業
2025年11月28日 14時25分5年生は、自分で曲を作る学習をしていました。
吉田卓矢さんが来校いただいたタイミングを逃さず、授業に参加していただきました。
作曲家から直接の指導です。子どもたちも新鮮だったことでしょう。
授業の後半では、作った曲を披露し、吉田さんからコメントをいただきました。
貴重な機会となりました。
5年生は、自分で曲を作る学習をしていました。
吉田卓矢さんが来校いただいたタイミングを逃さず、授業に参加していただきました。
作曲家から直接の指導です。子どもたちも新鮮だったことでしょう。
授業の後半では、作った曲を披露し、吉田さんからコメントをいただきました。
貴重な機会となりました。
小野小学校の校歌を作曲した吉田卓矢さんをお招きして、校歌を披露しました。
全学年揃った子どもたちの歌声に、吉田さんは圧倒されていました。
吉田さんは、ずっと子どもたちの歌う校歌を直接聞きたいと思っていたそうです。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で開校後なかなか機会に恵まれず、今回に至りました。
吉田さんからは、校歌作曲の裏話や校歌に込めた思いをお話しいただきました。興味深いお話ばかりで時間があっという間に過ぎてしまいました。
最後には、吉田さんのピアノ演奏に合わせて校歌を歌うことができ、特別な時間となりました。
11月26日に、総合の学習で育てたバケツ稲の収穫祭(おむすびころりんパーティー)をしました。収穫したお米を炊き、塩むすびにしてみんなで味わいました。「自分で育てたお米はおいしい!」と嬉しそうに話す子供たちの姿がたくさん見られました。
地区、県の理科作品展と地区、県の作文コンクールの入賞者へ賞状を伝達しました。
県へ出品した理科作品は、今週末11月29日(土)と30日(日)の2日間コミュタン福島にて展示されます。
理科自由研究発表会も予定されています。お時間のある方は、お子さんと一緒にこみゅたん福島へお出かけください。
社会科の学習で、田村警察署小野分庁舎へ見学に行きました。
警察官の仕事や、「いかのおすし」、警察官の持ち物について詳しく説明していただきました。
敬礼の仕方も教えていただき、みんなかっこよく敬礼していました。
その後、パトカーの中を見させていただき、警察官が使う道具を見たり触ったりできました。
みんなのメモはびっしりです。
警察署で学んだことを、今後新聞にまとめていきたいと思います。
空手、ロードレース、読書感想文で大会、コンクールにおいて入賞した4名の子どもたちを表彰しました。
おのキッズは、各方面でがんばっています。
たむら支援学校から3名の友達が小野小学校に来ました。
居住地交流という取組として、小野小学校の特別支援学級の子どもたちと一緒に活動しました。
1、2校時では、レクリエーションをしたり、クリスマスリース作りをしたりしました。
3校時には、体幹トレーニングやダンスなど、一緒に体を動かして楽しみました。
だいぶ時間が経ちましたが、10月に行われた陸上大会の表彰を行いました。
校長室に集まった子どもたちを見て、たくさん入賞したなと改めて思いました。
春から少しずつ取り組んできた努力が、きちんと力になった結果です。
6年生のみなさんの頑張りに大きな拍手です。
ボランティア委員会が行った募金活動では、多くの方々が協力してくれました。
大きな袋で4つ分の募金箱が集まりました。
それを、小野町社会福祉協議会へお渡しし、小野町の方々のために使っていただくことにしました。
募金してくださった皆さんのご協力に感謝いたします。
募金額は後日、ボランティア委員会の皆さんからお知らせするそうです。
こども園の年長さんにプレゼントする予定のおもちゃを他の学年のお友達にも遊んでもらいました。1年1組は「あきげんていの おまつり」1年2組は「あきのおもちゃやさん」です。昼休みに行い、たくさんの人が遊びに来てくれました。子どもたちは、「あそんでくれて、うれしかった!」「おもちゃが、にんきです!」と大喜びでした。これから、こども園の年長さんに合わせて直したり、説明動画や説明書を作ったりして、こども園の子たちをよろこばせたいと思います。