1学年 ふしぎな おはなが いっぱい
2025年2月16日 09時01分1年2組の黒板にカラフルな花の絵がたくさんはられていました。
「すてきだね」と子どもに声をかけると
「6年生と新しい1年生のためにかいたの」と教えてくれました。
「こんな花があったらおもしろいよね」と花の特徴も説明してくれました。
華やかな黒板をしばらく眺めていました。
1年2組の黒板にカラフルな花の絵がたくさんはられていました。
「すてきだね」と子どもに声をかけると
「6年生と新しい1年生のためにかいたの」と教えてくれました。
「こんな花があったらおもしろいよね」と花の特徴も説明してくれました。
華やかな黒板をしばらく眺めていました。
つきたておもちはとても柔らかかったです。
汁もち、あんこもち、きなこもちの3種類をいただきました。
おなかも心も大満足です。
ごちそうさまでした。
子どもたち全員がもちつきをしました。
子どもたちは千本杵で4人ずつもちつきをしました。
仕上げに、ALTや校長、保護者さんが杵でもちをつきました。
子どもたちのもちつきでは聞こえなかったような、ドスン、ドスンという力強い音が聞こえて子どもたちも驚いていました。
できたおもちは、小さくちぎっていただきました。いよいよ実食です。
子どもたち全員がもちつきをしました。
子どもたちは千本杵で4人ずつもちつきをしました。
仕上げに、ALTや校長、保護者さんが杵でもちをつきました。
子どもたちのもちつきでは聞こえなかったような、ドスン、ドスンという力強い音が聞こえて子どもたちも驚いていました。
できたおもちは、小さくちぎっていただきました。いよいよ実食です。
今日は5年生の収穫祭でした。
学校田で収穫したもち米をつかってもちつきです。
前日から米を研いだり、会場をつくったりして準備しました。
当日の今日は保護者の方にも協力いただきました。
杵、臼を使ってもちつきをしたことがある子どもは、80人中10名程度でした。
多くの子どもが、初めての体験で、楽しみにしていました。
初めは静かなもちつきでしたが、途中からは「よいしょ、よいしょ」の掛け声が体育館に響きました。
みんなでついて、弾力あるれるおいしそうなおもちができました。
あすなろ学級では、タブレットドリルで学習していました。
漢字や計算などをキーボードに巧みに打ち込みながら回答していました。
すぐに正解・不正解が分かるので、集中して取り組んでいました。
後半には、タイピングソフトでキータッチの練習もしました。
慣れているなと思いました。
先週、自立活動、そして国語や算数の学びを取り入れた「お店屋さんごっこ」を、杉の子の2,4年生、あすなろの1,2年生で行いました。
今回のお店は「魚屋」「おもちゃ屋」「深海魚屋」の3つです。子どもたちはお店の人やお客さんになりきりながら、お金の計算をしたり、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と元気に挨拶をしたりと、たくさんの学びが詰まった時間となりました。
やりとりの楽しさや計算の工夫、協力することの大切さを実感しながら、笑顔いっぱいで活動に取り組んでいました。今後も、日常生活につながる学びを大切にしながら、一人ひとりの成長を支えていきます。
2年生は先日1年生の招待を受け、1年生のおもちゃパーティーで楽しく過ごしたそうです。
お礼に今度は自分たちが1年生を楽しませたいとおもちゃワールドの準備しているところでした。
プログラムづくりや看板づくり、招待状づくりやチケットづくりなど着々と準備が進んでいきます。
1年生を喜ばせようとみんなで協力して活動していました。
わくわくが止まらない様子でした。
5年3組が体育館でボールゲームをしていました。
パッと見た感じは、ポートボールのようですが、ゴール役の子どもが立っている位置が中央ではありません。
ゴール役の子どもをめがけてシュートする子どもが多いのですが、ときどきバスケットのゴールもねらっているようです。
気になってゴール役の子どもに尋ねてみたら、「3組のオリジナル種目です。」「ポートボールバスケットです」と教えてくれました。
ゴール役の子どもがキャッチしたら1点、バスケットゴールに入れたら2点なのだそうです。
ナイスアイディアです。とても盛り上がっていました。
品竹悦子さんを迎えて、民話 語りを聞く会がありました。
子どもや孫に語りかけるようなお話に、子ども達は惹かれていきました。蛇の話などお話を3つ聞きました。
民話が語り継がれてきた意義を教えていただきました。
最後に、子ども達が『たくあんぶろ』を声を出して練習して、友だちに聞いてもらいました。どんな話だったかは、お子さんに夕食後に聞いてください。