お知らせ

 令和2年3月31日の小野新町小、夏井一小、浮金小、飯豊小の廃校を受け、小野新町小の校舎を使い、令和2年4月1日、小野小として開校しました。児童数、426名(令和3年4月6日現在)です。教職員一同心を一つにし、保護者のみなさまや地域のみなさまとともに「さらにすてきな学校」を創るためにがんばっています。

小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

学校探検の後に…(1年生)

昨日の学校探検のお礼に、

「ありがとう」の気持ちを込めて

折り紙でカーネーションを作りました。

それらを花束にして2年生に渡してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図画工作科「クレヨンやパスとなかよし」では、

学校の中の凹凸を探してこすり出しをして楽しみました。

2年生に案内してもらったので

迷わず楽しく探すことができました!!

3年1組 国語 国語辞典を使おう

3年生は,国語辞典を使って言葉の意味を調べています。

言葉の意味や,使い方,漢字での書き方がわからない時に,調べることができます。

辞書に載っている言葉の並び方の決まりや,言葉を早く見つけるコツを覚えて,気軽に国語辞典を引けるようになりましょう。

じゆう と じゅう「大きいひらがなと小さいひらがなでは,どっちが先?」

くらす と クラス「ひらがなとカタカナではどっちが先?」

バレエ と バレー「長音の時はどっちが先?」

2年生からのプレゼント(1年生)

今日の学校探検で、2年生からプレゼントをもらいました。

 

素敵な絵とメッセージがかいてある ふくろです。

 「わあ!かわいい!」「わたしのはこれだよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振るとシャカシャカ音がしました。

「何かな?」「ひまわりのたねじゃない?」

 

国語科『はなのみち』のくまさんみたいに、

ふくろの中をのぞいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たねだよ!」「11こもはいってる!」

「ひまわりのたねじゃない?」

「あさがおだよ!」「やさいじゃない?」「まめかも!」

 

教科書を見たり、幼稚園・保育園でのことを思い出したりして

話していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局・・・、

「うめてみればいいよ!」

ということになりました。

そのうち、たねを「うめる」作戦会議をする予定です。

 

 

2年生がんばりました✌️

今日は、ようこそ1年生「学校探検」の日でした。

2年生はこれまでクイズ係と案内係に分かれて、準備や練習を頑張ってきました。

クイズ係の友達は、問題を考えたり1年生に分かりやすいように話す練習をしたりしました。

案内係の友達は、グループの旗を作ったり、歩く順番を考えたりしてきました。

最初は緊張していた2年生も、1年生に楽しんでもらおうと、笑顔いっぱい頑張ることができました。

とても立派な2年生でした花丸

 

おいしかったよ!お弁当

遠足の予備日のため、2年生は弁当でした。

朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

おいしいお弁当に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。