1年1組 水のかさを学習しました。
2025年10月22日 16時34分1年1組では算数で水のかさの学習しました。前までに習った水の高さや幅の広さを根拠にしながら、水のかさを一生懸命に調べていました。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
1年1組では算数で水のかさの学習しました。前までに習った水の高さや幅の広さを根拠にしながら、水のかさを一生懸命に調べていました。
小野町商工会の方々が来校し、たかむら踊り絵画コンクールの入賞者に賞状と副賞を手渡してくださいました。
子どもたちは、きっとまた祭りにも絵画コンクールにも参加することでしょう。
6年生は、運動会まで何かと忙しく過ごしてきました。
昼休みも予定された活動をすることが多くなっていました。
10月後半は少し、余裕が出てきました。
昼休み、友だちと、下級生と、先生とそれぞれに楽しく過ごす姿が見られます。
2年生 生活科の学習で町探検に行ってきました。小野町のとっておきを探す、「とっておき たんけんたい」として、班に分かれ、小野町の12の事業所を訪問してきました。
それぞれの事業所では、児童の手作り名刺による自己紹介から始まりました。その後は施設を見学させて頂いたり、お仕事の一部を体験をさせて頂いたりしました。初めての経験ばかりで、積極的に質問をする児童の姿が見られました。
今回の町探検に際し、児童の訪問を受け入れて頂いた各事業所の皆様、そして、児童を見守るボランティアとして協力して頂いた保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。
2年生が、試し掘りしたさつまいもをもって来てくれました。
箱にはとっても大きなさつまいもが入っていて、驚きました。
その様子を見て子どもたちは得意げな表情です。
子どもたちはいつ掘り出せばいいのか悩んでいたので、試しに掘ってみようということになったようです。
どうやって食べるのでしょうか。どんな料理ができるのでしょう。
また、楽しみができました。
CBT化対応に関する調査を実施しました。
何をしたかというと、子どもたちが学力調査の簡易版にタブレットを使って回答しました。
全国学力・学習状況調査は今後、コンピューターを用いた調査に移行します。
その環境や操作に慣れること、タブレットはきちんと動作するのか、通信環境に問題はないか等を確認しました。
3年生は、初めてでしたので少々時間を要しましたが、他の学年は思いのほかスムーズに調査できました。
トラブルもほぼなく、予備機を複数用意していましたが、1台も使用することはありませんでした。
あとは、子どもたちの慣れの面が大きいです。
今後も、ネットワーク、タブレットを教育活動の様々な場面で使用していきたいと思います。
5年生の教室に行くと手に絵具をぬっている子どもがいました。
何しているのか尋ねると、学級テーマの掲示をみんなで作っているところだと教えてくれました。
「団結」のようです。
団結に決まるまでには、話合いがされ、いくつかの候補から導かれたようです。
団結に込められた思いとは・・・。
6年生の総合的な学習の時間は、新たなテーマに取り組みます。
今回は、国際理解で追究するようです。
では、具体的には、というと黒板やタブレット、ワークシートを見る限り様々な国の方々との交流を通した相互理解、小野町の現状について調べていくようです。
関係する情報を大募集します。
ぜひ、6年生にお伝えください。
1年生は小学生になって、はじめてのマットを使った運動を行いました。マットの運び方、自分の順番を待つルール、片づけ方についても学びました。マットの上で丸太のように転がったり、アンテナのように足をあげたり、ゆりかごのようにゆらゆら体を揺らしました。とても、上手にできました。
終盤の種目は、さらに白熱していました。応援にも力が入りました。
3・4年 「棒とボールでゴールへゴー!」
6年 「小野小ダービー」
1・2・3年 「下学年リレー」
4・5・6 「上学年リレー」
接戦が続き、最後まで展開が読めず観客側は楽しめました。
競技している子どもたちは、本気でしたし、ハラハラしていたことでしょう。
3年 「最強ハリケーン」
2年・5年 「Oh!No!だるまを落とさないで」
1年 「アロハ!みんなで玉入れ」
赤組も白組もどちらも、清々しい応援でした。
応援団の気持ちが込められた応援コール。
それに応じる全校生のコール。
かっこよかったです。
小野小学校では、運動会に表現活動も取り入れるようにしています。
表現活動は、様々な形で実施されますが、今年はダンスが多く、かわいらしいダンス、工夫あふれるダンス、かっこいいダンスなど学年に応じた様々なダンスが披露されました。
5年「デカバトンリレー」
2年「あしたも晴れるかな?」
4年 大玉おみこし ごろりんごろりん
雲は多かったですが、青空が広がる時間帯もあり、熱中症の心配はあまりなく、運動会を実施するにはよい条件となりました。
校旗隊の入場により、運動会がスタートしました。
校旗隊は、堂々たる入場をし、いよいよ始まることを印象づけてくれました。
開会式後のエールの交換では、応援団のきびきびした動きに気合いを感じました。来賓の方々も感心していました。運動会の歌では、どちらの組も声が出ていて、やる気が伝わってきました。
全校種目は、接戦で大いに盛り上がりました。その後の種目がどのような展開になるのか、期待を膨らませてくれました。なにより、元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
夜中まで降っていた雨のため、トラックの南側半分がぬかるんだ状態でした。
水たまりをスポンジを使って無くし、ぬかるむ部分に砂を入れ、整備しました。
子どもたちの活動する部分と待機する部分の整備のみとなり、観覧いただく部分はだいぶ足下が悪かったことと思います。
それでもたくさんの方が観覧してくださいました。ありがとうございました。
昨日、実施として連絡をした運動会でしたが、予報よりもだいぶ早く朝から小雨となってしまいました。
子どもたちの健康のこと、観覧される保護者、地域の方々のこと、グランドの状態等を考え、急きょ、本日の実施を取りやめ、明日実施としました。
今日は午後から夜にかけて、雨が降り続く予報です。
雨の時間が長くならず、校庭の状態が現状を維持できることを願います。
6年3組で教育実習をしていた実習生が昼にあいさつをしました。
今日が2週間の実習の最終日となったからです。
振り返ればあっという間の2週間でした。
いつも笑顔で熱意を持って子どもに接していて、子どもたちとも仲良くなっていました。
ギターの演奏と歌を聞いて、憧れを持った子どもがいたと思います。
子どもにとってもすてきな出会いでした。お世話になりました。
1年1組では、自分たちが大切に育ててきたあさがおのつるを使って、リースづくりを行いました。毎日、お水をあげてきたあさがおと「お別れしたくない」と涙ぐむ子や「最後だから、ぎゅーっとしてくる」とあさがおを抱きしめている子もいました。植物の命を大切にする気持ちがそだっているなと思います。
1年2組では、国語で書いた小野小学校にいる生き物のかくれ方について、プログラミングで動く絵にしてみました。ICT支援員さんのお話をよく聞いて、動く絵を作り、友達の動く絵にも興味をもっていました。
上学年リレーの練習を昼休みに行いました。
上学年は、スピードが格段に上がります。さらに、6年生は1周走ります。
見ごたえ十分です。
今日は、2本走りましたが、1回目と2回目では結果が変わりました。
当日も、最後までどうなるか分かりません。
土曜日の天気が気になるところですが、準備は整ってきました。
教育実習生による研究授業を行いました。
2週間の教育実習でしたので、今回の授業が最後の研究授業となります。
大学の先生が参観していたので、緊張していたようですが、計画に沿ってしっかり授業を進めていました。
子どもたちは、話を聞くときは聞く、活動するときは話す、動くと立派な態度でした。
県中指導主事に来校いただき、算数の授業について研修しています。
より主体的に、より対話しながら、より深く学ぶことができるように研修を継続しています。
子どもたちのために
集会委員会企画の発表会です。
昨年度は、集会を拡大し、今年は、発表者を広く募って実施します。
その名も「発表会だよ!みんな集まれ!!」集会
記念すべき第1回は、実習に来ているお二人のライブとなりました。
トルコ行進曲、ディズニーソングと素晴らしい演奏でした。
子どもたちも一緒に歌ったり、手拍子したりして一体感ある集会となりました。
今週末に運動会を控え、学校中が体育的な雰囲気になっていますが、音楽という文化的な時間が流れ、ほっとするいい機会でした。
実習生のお二人にはたくさんの拍手が贈られました。
写真は、走り終わって、自分の席に戻る様子です。
実は、応援に夢中になって、撮影を忘れてしまいました。
そのぐらい、どのチームも力走で、最後まで目が離せませんでした。
当日の子どもたちの走りを楽しみにしてください。
朝は、運動会の応援練習で元気に声を出します。
授業は授業で、しっかり落ち着いて取り組みます。
特別支援の各学級でも、担任、支援員と一緒に学習しています。
国語科、算数科の学習をしていました。
朝は、応援団が各教室に出向いて応援合戦の練習です。
教室からは、大きな掛け声が響いてきます。
気合が伝わってきます。
各学年の種目の様子です。
当日をお楽しみに!!
運動会の予行を行いました。霧雨がはじめと終わりにやってきましたが、予行プログラム通り実施しました。
予行は、開閉会式、学年種目に絞りました。それだけでも、かなり盛り上がりました。
応援に熱が入ります。
ダンスに競技、応援と見ごたえがあります。当日が楽しみです。
本日は、白組が勝ちました。
当日は、どうなるのでしょう。
応援団の皆さんが、朝の時間に、各教室にて赴いて応援練習をリードしています。
掛け声や動きを確認し、一緒に練習しています。
さて、各学年の熱量を上げられるのは、どちらの組でしょうか。
応援団のがんばりにかかっています。
昼休み、体育館では応援団が応援合戦の合わせ稽古をしました。
明日は、運動会の予行をします。
その中で、全校生と一緒に応援合戦をします。
応援団の掛け声、動きで応援の盛り上がりが決まります。
明日は、どんな応援を見せてくれるのでしょうか。