6年家庭科 しつけぬい がんばっています
2025年10月6日 14時45分家庭科室では、6年生がトートバッグ?手提げバッグを作っていました。
今日は、ミシンぬいまでは進めず、その前段階までを何とか終えるように頑張っていました。
見当をつけ、しつけ縫いをしていました。友だちをかまっている暇はないようです。
みなさん、自分の布に向き合っていました。
使えるバッグができるように頑張りましょう。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
家庭科室では、6年生がトートバッグ?手提げバッグを作っていました。
今日は、ミシンぬいまでは進めず、その前段階までを何とか終えるように頑張っていました。
見当をつけ、しつけ縫いをしていました。友だちをかまっている暇はないようです。
みなさん、自分の布に向き合っていました。
使えるバッグができるように頑張りましょう。
6年生は先週、いわき市のアンモナイトセンターへ発掘体験に行きました。
今日は、発掘体験の振り返りをし、見つけてきた化石が壊れないようにするための保護作業を行いました。
保護作業は、木工用のボンドを水で薄めて、化石にぬる作業です。
化石を確認しながら、作業していましたが、結構な数を持ち帰ってきていました。
きれいに並べ、表示をつけたら、立派な展示ができそうです。
秋晴れ、湿度も低く、爽やかで運動会練習にはもってこいの天候でした。
全校生で全体練習を行いました。
内容は、開会式、全校種目でした。
開閉開式では、代表児童の動きや発表を中心に実施しました。
全校種目は、実行委員会の案で行います。
昨年度から大きく変わりました。写真を見て想像し、楽しみにしていてください。
今回は、白組優位でした。
来週の土曜日が運動会です。
昨年に続いて、今年も晴れ渡り、子どもたちが大活躍することを願っています。
すっかりきれいになりました。
日々、草刈りや剪定をしている方々が仕事をした後は、きれいさっぱり美しい仕上がりです。
職員やPTAボランティア作業でここまでできたらいいなと憧れを持ってしまいます。
前日は、運動会で駐車場として使う敷地の草刈りをしていただきました。
2日続けて作業をしていただいたおかげで、運動会の会場、駐車場が整いました。
昨日、一昨日に引き続き、地層の学習の一環で、いわき市アンモナイトセンターに来ました。
センターから発掘される化石の説明を受け、青空のもといざ発掘!
昨日が雨だったため、発掘できるところは限られていましたが、小さい貝の化石がたくさん見つかりました。アンモナイトの欠片を見つけた子もいました。
学校に戻って、見つけた化石を標本にする予定です。
今日は、2年2組、3年2組、6年2組の授業を見ていただきました。
1学期と比べての子どもたちの成長や授業の変化も見てくださっています。
めあてとまとめを書く。整合を図る。子どもと一緒につくる。・・・
子ども同士の発言、思い、考えをつなぐ・・・
当たり前ですが、やれているかを確認して、さらに磨きをかけます。
2校時の後の休み時間に、校旗隊の入退場の練習をしました。
代表児童と指導担当の教員のみの練習でした。
広々とした校庭を凛々しく歩く校旗隊の子どもたち。
当日も、堂々たる入場を期待しましょう。
昨日に引き続き地層の学習の一環で、いわき市アンモナイトセンターに来ました。
本日は雨だったため、センターから発掘される化石の説明を受け、センター内に展示されているアンモナイトやサメの歯の化石などを見学しました。
実際に見るアンモナイトの大きさに驚きました。
明日は3組がアンモナイトセンターへ向かいます。
昨日は今まで体育館で行っていた運動会練習を校庭で行いました。はじめての校庭での練習でしたが、整列も退場もダンスもとても上手にできました。片づけも一生懸命にできました。運動会練習ができるように、これからも天気が晴れてほしいなと思います。
昨日、第2回小野町学校運営協議会を開催し、授業参観、熟議、給食試食会を行いました。
授業参観では、全学級の生徒の学ぶ様子、教師の指導の様子を参観しました。
今回は、特別教室での授業が多く、様々な教科の学習や施設利用の様子も参観でき、貴重な参観となりました。
熟議(課題について深く考え(熟慮)と議論(討論)を重ねること)では、「発想の転換 少子化をメリットに」をテーマとして、2グループに分かれて、意見を出し合いました。
給食試食会では、小野町給食センターの栄養教諭から給食や給食センターの取組について説明いただき、給食をいただきました。
今後の学校運営に活かしてまいります。
詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓
第2回 小野町学校運営協議会を開催しました 「発想の転換 少子化をメリットに学校運営」
本日、前期通知表を配付しました。
1年生は初めての通知表になります。担任の先生から、通知表がどんなものなのかを教えてもらってから受け取りました。
受け取った後は、じっくりと自分の通知表を眺めたり友達と見せ合ったりしていました。
保護者の皆様もぜひお子様の通知表をご覧になっていただき、前期のがんばりをほめてあげてください。
地層の学習の一環で、いわき市アンモナイトセンターに来ました。
センターから発掘される化石の説明を受け、青空のもといざ発掘!
小さい貝の化石がたくさん見つかりました。小さなアンモナイトを見つけた子もいました。
明日は2組、明後日は3組がアンモナイトセンターへ向かいます。
6校時に、運動会の係児童打ち合わせを行いました。
係担当の教員から仕事の内容の説明があり、仕事を確認しながら分担を決めました。
さっそく、準備や練習をする係もあり、6、5年生のやる気を感じました。
学校中が運動会モードになってきました。
1年生では、漢字とカタカナの学習が始まりました。ひらがなの時と同じようにスキルで書く練習をしています。漢字の画数が多いときは、「むずかしい!」と言いながら、書いています。書き順も間違えないように、指でなぞりながら学習しています。時々、ご家庭でスキルの上や机の上などで、指で漢字を一緒に書いてみていただけると、大変たすかります。
本日より教育実習がスタートしました。
本年度は2名の実習生を受け入れています。
お二人とも小野新町小学校の卒業生です。
2年1組と6年3組に入って教育実習を行います。
さっそく、2校時には2年生の研究授業の授業参観にも参加しました。
昼の時間には、zoom配信で、全校にあいさつしました。
緊張の連続の初日だと思います。
学校や子どもの今を知り、教員になりたいとの思いを強くするような教育実習にしてほしいと思います。
2年生の道徳の授業を参観しました。
礼儀「あいさつ」について資料をもとに考え、自分のことを振り返っていました。
隣の席の友だちとペアになって、話す機会が何度もあり、自分の思っていることを伝え合う姿がたくさん見られました。
考える時間、話し合う時間がたくさんある授業を目指して頑張っています。
4年生の社会科の学習です。
小野町公民館の館長さんにお越しいただき、小野町の伝統や文化財について説明をしていただきました。
文化財では、代表的なものとして東堂山満福寺と昭和羅漢について教えていただきました。
伝統芸能では、「小野の獅子舞」について教えていただきました。
そして、生活の中にある行事についても解説していただきました。
次々に興味深いお話を聞かせていただき、生活の中にある小野の文化に気付く機会となりました。
こうした、文化財や地域の伝統芸能に触れる機会が減ってしまった今日、小野町を文化面から知る貴重な時間となりました。
2組では、国語科で学習している「海のかくれんぼ」を読む中で、校庭の生き物について文に書く「小野小のかくれんぼ」を作ろうと発言がありました。今日は虫さがしと虫のお家設計図をつくりました。
また、あさがおのたたき染めを使って、先生たちにお手紙を書いています。みんな真剣に文を考えています。よい手紙を先生たちに渡せるといいなと思います。
今日も1年生は生活科の学習をしました。1組は、秋探しで葉っぱやどんぐりをを見つけて、クラスの発表しました。下校途中、登校途中にも秋を探しているようです。自分たちで作った秋の宝箱が素敵です。
2年生の外国語の時間にお邪魔しました。
とても楽しそうでした。
歌や映像に合わせて、体を動かしながら簡単な単語を声に出していきます。
天気、体の部分、形、色・・・何度も声に出します。
体を動かし、確かめながら声に出します。
あっという間に時間が過ぎていました。
小野小学校では、県中教育事務所の指導主事に来校いただき、算数科の授業について指導いただき、授業改善、授業充実を図っています。
担任は、指導主事に授業を参観していただき、授業の良い点や改善点について指導を受けます。
年間一人3回程度実施しますので、担当される指導主事には、かなりの数の授業を見ていただきます。
今日は、1の1、4の1、あすなろ1組で実施しました。
よりよい授業をめざして研修に取り組んでいます。
図画工作の学習で、「色水あそび」をしました。
少し肌寒い屋外で活動していると、少しずつ太陽が出てきました。
日向で色水を重ねて見てみたり、自分のものと友達のものをきれいに並べてみたりして
楽しむ児童の姿が見られました。
4年生は栄養教諭の先生と、食育学習をしました。今回は、昨年度総合的な学習で作った味噌についての授業でした。味噌の歴史や種類を学び、手軽に食べられる味噌玉の作り方を知りました。実際に米味噌、豆味噌、麦味噌の3種類を食べ比べて、味や匂いの違いを感じることができました。
最後に、味噌を使った郷土料理について班で調べ、発表しました。味噌を使った郷土料理がたくさんあることを知り、さらに味噌への興味が高まりました。ぜひ、ご家庭でも味噌を使った料理をお子さんと一緒に作ってみていただきたいと思います。
東邦銀行小野支店様、株式会社リフレクシダ様よりスピーカーとアンプセットを寄贈いただきました。
寄贈式は、東邦銀行の支店長様、リフレクシダの社長様、専務様が臨席され、校長室で執り行われました。
今回は、リフレクシダ様の私募債の発行を機に、小野小学校の教職員の日頃の取組と子どもたちの地域貢献への期待を込め、教育環境充実に役立ててほしいとのことで寄贈いただきました。
今後、さまざまな活動にて活用させていただきます。
絵手紙、イラストクラブでは、9月から2月まで絵手紙の先生に来ていただき、教えてもらうことになります。今日は、はじめての絵手紙づくりでした。自分の描きたい野菜や果物をよく見て、描いていました。
生活科でそだてていた あさがおの種とふうせんかずらの種を取りました。1組では、今まで育ててきたあさがおの記録をどのようにまとめるか話し合っていました。2組では、取った種の数を十ずつシートで、数えました。
先週の木曜日と金曜日は弁当、月曜日は午前中で下校のため給食なし。
久しぶりの給食となりました。
毎週水曜日は、お魚がおかずになります。
本日のメインは、さけの野菜マヨ焼きでした。
野菜マヨソースが程よい酸味で鮭に合います。
子どもたちもおいしくいただきました。
本日の献立
ごはん 牛乳 きのこのけんちん汁、さけの野菜マヨ焼き、こんにゃくいため
就学時健康診断を実施しました。
37名のお子さんが参加しました。
引率・説明する教員の案内に従い、スムーズに検査を受けることができました。
生活科の学習で育てたじゃがいもを使って、ポテトチップスを作りました。
1年2組では算数で、数をくらべるときは横をそろえるという学習をしました。自分たちで作った魚つりゲームを行いながらそろえる大切さを学びました。
「カニは他の魚より小さいから、横をそろえないと、比べられないよ。」
「前ならえのときに、横をそろえてって言われるから、魚を前ならえさせる。」
と言いながら、学ぶ様子がありました。