6年生との交流会
2025年11月13日 16時44分6年2組と3年生の交流会が行われました。
6つのグループに分かれ、6年生との時間を楽しみました。
ボッチャグループです。
バスケットボールグループです。
ドッジボールグループです。
クイズグループです。
「また、一緒に遊びたーい!!」
と声が聞かれました。
とても楽しかったようです。
最後は6年生と握手です。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
6年2組と3年生の交流会が行われました。
6つのグループに分かれ、6年生との時間を楽しみました。
ボッチャグループです。
バスケットボールグループです。
ドッジボールグループです。
クイズグループです。
「また、一緒に遊びたーい!!」
と声が聞かれました。
とても楽しかったようです。
最後は6年生と握手です。
小野町より1年生へ読書スターバックが贈られました。
自分で選んだ読みたい本が入ったバックです。
代表の子どもは、「図書室からたくさん本を借りて読みます。」とお礼の言葉を述べていました。
どんどん本を読んでほしいです。
そして、心も頭も豊かにしてほしいです。
スポーツ委員会の皆さんが、1年生を対象にイベントを実施しました。
キーワードは、ジャンプです。
小野小学校の運動能力で課題のある動きを楽しみながら鍛える企画だそうです。
なかなか工夫したコース設定で、スポーツ委員会のみなさんの励ましもあり、参加した子どもたちは、楽しく跳ねていました。
跳躍力以外にもバランス力やリズム感なども鍛えられそうでした。
スポーツ委員会の企画力、運営力に感心しました。
太鼓の音は2年1組からでした。
音楽の授業でした。「3拍子の拍に乗ってリズムを打つ」学習でした。
自分たちで考えたリズムをペアで打っていました。
ぴったりリズム合うと気持ちよさそうでした。
小野町の木々も美しく赤や黄色に紅葉しています。
11月9日に第8回ふくしま植樹祭、小野町70周年記念植樹祭が開催されました。
小野小学校からは、今年度、組織された小野小学校緑の少年団が植樹、育樹のために参加しました。
式典に出席し、続けて植樹・育樹会場に移動して植樹や枝の剪定などを行いました。
桜やあじさいを町グランド正面の土手にみんなで協力して植えました。
担当した場所は、地面が固くて穴掘りが大変でしたが、協力して植えました。
子どもたちが大人になったときに、今日のことを思い出すよう、これから時間をかけてしっかり生長してほしいと思います。
本日は、11月フリー参観の最終日です。
11月は4日間実施しました。
今回も、多くの方に参観していただきました。
本日も晴天でした。体育やランニングタイムで一生懸命に走る子どもたちの様子も見ていただくことができました。
ちなみに、福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間(別名:学校へ行こう週間)」としています。
ご存じでしたか。
11月は持久走の重点月間です。
2校時と3校時の間の休み時間に、全校生が5分間走ります。
1、2年生は、前校庭を走り、3年生以上は大校庭を走ります。
写真は、1、2年生の様子です。
スタートから全力で走り出す子どもたち。
だいたい3周から5周が多いようですが、6周以上走った子どももいたようです。
負けてはいられません。こつこつ走って、周回を稼ぎたいと思います。
今日の図画工作科は、外で造形遊びをしました。スズランテープをアミのように張りめぐらして楽しみました。アミと違って、ヒラヒラとさせることもでき、よかったです。
いつもの遊具や前校庭が、きれいに変身をしました。片付けも上手に出来ました。
小野町の区長の皆さんが授業参観と給食試食のために来校してくださいました。
地域の方々に小野小学校の様子を知っていただくよい機会となりました。
授業の様子をご覧いただき、今の小野小学校の教育を子どもの姿、教師の姿でご理解いただきました。
また、小野中学校の栄養教諭の給食や食育の説明を聞きながら、給食を実際に召し上がっていただくことで、小野町の食材を使っていること、おいしいことを確かめていただきました。
先日、抜いた大豆の収穫を行いました。
大豆の先生、ヒロ子先生に教わりながらみんな一生懸命活動していました。
大豆を棒で叩いて実を出します。
大豆をふるってゴミを取ります。
次は収穫した大豆を使って何をするか作戦会議です!!
本日、さっぽろ人形浄瑠璃あしり座のメンバーの方々が来校され、人形浄瑠璃を披露してくださいました。
鑑賞するだけでなく、3人1組になり実際に人形をもって体験させてもらいました。子どもたちは、初めての経験でとても楽しく活動していました。また、振り向く動きや「悲しい」、「嬉しい」、「怒り」の感情表現なども3人で力を合わせて上手に表していました。子どもたちは、素敵な思い出がまたひとつ増えたと思います。
図工で「かぶってへんしん」という学習をしました。変身したいものを思い浮かべながら、思い思いのお面を作りました。
今日はハロウィン。昼休みにお面をかぶって仮装した2年生が、学校内をパレードしました。手作りのキャンディやお化けの絵を描いたカードをくれたお兄さん、お姉さんもいました。
みんなに「かわいいね」「こわーい!」と言ってもらえて満足そうな2年生でした。
2年生の生活科で育てている「さつまいも」を収穫しました。
掘り出したさつまいもは、とても大きく実り、児童たちも嬉しそうな表情を見せました。
また、収穫が終わった畑のそうじも行いました。
美味しい野菜を育ててくれた畑に感謝しながら、きれいな状態に戻します。
たくさんの草を刈り、きれいになった畑を見て、とても満足した様子でした。
10月30日(木)に福島県国際課国際交流員のカナダ人のアナベル・プルノモさんが来校し、カナダの文化や食べ物、学校の様子など様々なことをお話してくださいました。子どもたちは、地図帳と照らし合わせながら話を聞き、熱心にメモをとりながらカナダについて理解を深めました。
授業が終わってからは、「カナダの料理を食べてみたい!」や「カナダに行ってみたい!」という子どもがたくさんいました。これを機に、様々な国の文化に興味をもっていってほしいと思います。
これからの総合の授業では、小野町に住むインドネシア人の方々との交流も考えています。多様な文化、人に触れて考えを広げていってほしいと思います。
昨日、あぶくまキャンプランドで拾った落ち葉で遊びました。紙に落ち葉を並べてかざったり、ビニールに落ち葉をはりつけて洋服やバックを作ったり、お面をつくりました。特に、お面のゾンビは大もりあがり、たのしい時間になりました。いろいろ作った後は算数の時間に何を作ったか表に整理して数を調べました。
総合的な学習の時間で育てていた大豆を収穫しました。
大豆の先生、ヒロ子先生に教わり協力して活動しました。
最後には種まきや植替えを丁寧に教えてくださり、朝早く学校に来て大豆の世話をしてくださったヒロ子先生に感謝の気持ちを伝えました。
収穫した大豆が今後、どのように姿を変えるのかは、とても楽しみです。
2年生が生活科で育てていたスイカ。
夏の高温で茎や葉がちりちりになってしまい「今年はスイカは食べられないかも・・・」と思っていたのですが、なんと前校庭のフェンスから外に茎を伸ばして、元気に育っていました!
シルバー人材の方が草刈りをしてくださったときに、草むらの中からようやく発見されました。
昨日は、みんなが見守る中、スイカを切ってみました。残念ながら、いちばん大きなスイカは中が真っ白。でも、中玉のスイカは・・・「赤くなってる!!」みんな大喜びです。
食べてみると、「お店に売ってるスイカみたいに甘い!」とのこと。みんなでスイカを食べられてよかったよかった!
「次はさつまいもだ!」と楽しみにしている2年生でした。
1年生は生活科であぶくまキャンプランドにあきさがしに行きました。9月初旬に一度、遠足で訪れていましたが、そのころには少なかったドングリやくり、紅葉した葉っぱがたくさんでした。こどもたちは、たくさんの秋を見つけてうれしそうでした。見つけた葉っぱで何がしたのか聞くと、「葉っぱモンスターを作る。」「お面を作りたい。」「洋服やスカート、帽子を作りたい」とやりたいことがいっぱいでした。
ただいま学校に戻ってまいりました。
宝来屋本店さんから味噌のお土産をいただきました。
今日の思い出話と一緒に、ぜひ味わってみてください。
お弁当や持ち物の準備等、ありがとうございました。
午前中の活動を終えてお腹ペコペコでした。
ふれあい科学館の研修室をお借りして、お弁当を食べています。
高い場所にいるので、外は絶景です。
おいしいお弁当の準備ありがとうございます。
宝来屋本店での学習を終え、郡山駅前の郡山市ふれあい科学館を見学しています。
クラスごとに分かれて、展示ゾーンの見学と工作をしています。
郡山市の宝来屋本店に到着しました。
バスの中で味噌の作り方に関するお話を聞いて、工場を見学しています。
3年生は、朝から遠足・見学に出発です。
本日の目的地は、宝来屋本店、郡山ふれあい科学館です。
いっぱい学んで、いっぱい楽しんでくるそうです。
いってらっしゃい。
9月29日から4週間、小野小学校に教育実習生が来ていました。10月24日で教育実習も終わりとなり、いよいよお別れの日がやって来ました。
2年1組の子どもたちは、教室に毎日来て、一緒に勉強したり遊んだりしていた教育実習の先生とお別れするのが寂しくて仕方がありません。せめて、感謝の気持ちを伝えようと、子どもたちは一生懸命考えていました。
「お手紙を渡したいな。」
「プレゼントもあげたい。」
「でもお金かかるよ。どうするの?」
「折り紙で作ればいいんじゃない?」
こっそりメッセージ動画を撮影したり、はじめの言葉や終わりの言葉を練習したり、みんな熱心に準備をしました。みんなで決めた「ハンカチ落とし」「かごめかごめ」をして楽しい時間を過ごすことができました。
教育実習の先生も、子どもたちのメッセージをとても喜んでくれました。将来、きっと素敵な先生になってくれると思います。
4週間ありがとうございました。
今日は消防署へ見学に行ってきました。
実際に見たり触れたりして消防士の仕事の大変さを肌で感じてきました。
「これは何ですか?」
「何のためにあるんですか?」
などたくさんの質問をするなど、意欲的に活動できました。
一生懸命にメモをとる子どもたち。
見学後に「僕、消防士になりたいです。」というこどももいました。
とても丁寧に分かりやすくて教えていただきました。
短い時間でしたが、とても有意義な見学になりました。
今日学んだことを今後の学習に活かし、最後には新聞にまとめていきたいと思います。
今日は、社会科の学習で消防署に見学に行きました。まず、ポンプ車と救急車を見せていただきました。様々な装備品やポンプ車に入る水の量など、たくさんの説明をしてもらいました。説明を聞きながら、子どもたちのメモをする手が止まらず、とても意欲的に参加することが出来ました。
ホースの先に繋ぐものを持たせてもらい、とても嬉しそうでした。次は、救急車を見せてもらいました。中に入れてもらい、さらにみんな嬉しそう。
次は、消防服を見せてもらいました。友だちから消防服はザラザラだという話を聞いていた子どもたちは、素材がとても気になっていました。触ってみると本当にザラザラで、びっくりしていました。
とても分かりやすい説明と、たくさんの体験で、子どもたちのメモ用紙はいっぱいになりました。見学したことを生かしながら学習を進めていきたいと思います。
地区小学校書写コンクールと歯科衛生書写コンクールの表彰をしました。
地区小学校書写コンクールでは、5名が最優秀賞でした。
第8回児童会委員会が行われました。
今回の活動では、ポスターの作成、日頃の活動の反省、放送原稿を読む練習、企画の準備などそれぞれの委員会で意欲的に取り組んでいました。
また、校内だけでの活動ではなく、11月9日(日)には、環境美化委員会が「小野町70周年記念植樹祭」に参加します。小野小学校の代表として小野町に植物を植えてきてほしいと思います。
1年2組では図工で色々な物を並べました。どんどん色々な物ができていきます。
青いペットボトルキャップを並べた海の近くに津波をふせぐ堤防を作ったり、キャップを二つ重ねることで、車道と歩道の間にかべがある安全な道路を作ったり、緑のキャップで作った山がよく見える温泉や、山が崩れても安全に生活できるように鉄のかべをつくっていました。
見ていてすごいなと思いました。安全な道路や町には、シュウマイ屋さんや警察署、山に出てくる熊がいました。