自分のよいところは?2年道徳科
2024年12月20日 15時40分2年2組の道徳科の様子です。
今日は教務主任が道徳科の授業をしました。
自分のよいところ(個性)を見つめます。
自分だけではなく、友達のよいところも探します。
資料をもとに子どもたちはたくさん気付いたよさを伝え合っていました。
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α あいさつ+α
2年2組の道徳科の様子です。
今日は教務主任が道徳科の授業をしました。
自分のよいところ(個性)を見つめます。
自分だけではなく、友達のよいところも探します。
資料をもとに子どもたちはたくさん気付いたよさを伝え合っていました。
12月13日(金)杉あすのみんなで、ヨークベニマル小野町店に買い物に行きました。
学校で学習したことを実生活で使ういい機会となりました。電卓で合計を計算する子もいれば、メモ用紙に四捨五入や切り上げを使って筆算する子もいて、今回の経験から学校で学習することの大切さを実感することができたようです。
明日20日(金)は杉あすのみんなでお楽しみ会を行う予定です。それぞれの学級でお楽しみ会に向けて準備をしているそうで、どのようなお楽しみ会になるか楽しみです
ご協力していただいたヨークベニマル小野町店の方々、ありがとうございました。
本日お昼に表彰を行いました。
福島県児童画展、JA書写&ポスターコンクール、書画展覧会、自由研究発表会、空手の大会において優秀な成績を収めたみなさんです。
おめでとうございます!
1年1組では、たくさんのどんぐりや松ぼっくりを使って、たくさんのおもちゃを作りました。
今日は、2年1組の皆さんを招待してパーティーを楽しんでいました。
どんぐり迷路やマラカス作り、的当てのコーナーが並んでいました。
2年生も昨年、秋のおもちゃをたくさん作っていたので、楽しさと懐かしさに浸っていました。
2年生の町探検の学習で、
探検して見聞きしてきたことを誰かに伝える、という活動をしました。
「おおさかや」チームは、「『おおさかや』さんのすごいところを町長さんに伝えたい!」という思いをもち、パンフレットを作成しました。
そして、なんと、町長さんに会いに行けました!
おおさかやさんにあるもの、店名の由来、お店のおじさんやおばさんがやっていること等を伝えました。
そして、こんな素敵なお店のある小野町って・・・、「勉強するのが楽しいところ」「最高!」「最高なところ」「日本一すごい町!」 だから、こんな小野町にいる私たちは「超ハッピー!!!」と話してきました。
今回のグループだけでなく他の子ども達も、様々な店や施設でお世話になって学習できたこともお伝えしてきました。
町長さんからも様々な話をしていただき、充実した時間を過ごしました。
何と、おおさかやさんの新たな秘密も聞きました。帰りにお礼の手紙を渡しながらおじさんとおばさんに秘密について尋ねると、さらにすごいことが分かりました!何度も足を運んで深く知っていくことの素晴らしさを感じた一日でした。
図書委員会の皆さんがおすすめの本を選び、本の紹介をカードに書いてくれました。
また、スクールサポートスタッフさんも、テーマを決めて本の紹介をしています。
何冊かは、紹介コーナーから借りられていていることから、子どもたちの興味を刺激したのだと思います。
あと、4日間登校すると冬休みです。
冬休みに向けて、図書室の本の貸し出しをしています。
冬休みにも、本や新聞を読んでほしいです。
ぜひ、町の図書館もご利用ください。
5年3組では、教室で版画の刷りの工程を行っていました。
紙に写し取った形と色の出来ばえに、子どもたちは盛り上がっていました。
活気ある教室です。外国の市場やお祭りにでも来ているかのようでした。
何枚も印刷できることが版画のよさです。存分に刷って刷って一番のお気に入りの作品をつくって欲しいと思いました。
4年生は、各自がやりたいことを決めて、調べたり、つくったり、実験したりしています。
ビンゴをつくる子、パズルをつくる子、張り子で生き物をつくる子、説明書を書く子、紙飛行機の研究をする子、ペットボトルロケットを高く飛ばそうとする子・・・。
それぞれのテーマ、こだわりに沿ってそれぞれの方法で活動しています。
ときどき、友達の活動に混ざって、体験したり、話を聞いたり交流しながら活動しています。
どこまで活動が深まるのか。どこまでこだわりをもって活動できるのか今後も楽しみです。
紙飛行機チームは、「紙飛行機を30m以上飛ばす」が目標だそうです。
体育館のステージから後方の入り口までが30mです。
3年生は、板にくぎ打ちをして、ビー玉を転がして遊ぶゲームをつくりました。
木を使った工作で、くぎや金づちを使いはじめるのがちょうど3年生です。
遊ぶものをつくりながら、用具の体験、扱いの学習をしています。
くぎの打ち方や輪ゴムの張り方で、ビー玉の転がり具合が変わります。
何度も転がして試し、楽しみながらつくりました。
昼休み、雪が少し舞いました。
気温は4度 風もあります。
それでも、子どもたちは外で遊びます。寒さなんてへっちゃらです。
小野町ライオンズクラブの会長さん方が来校し、国際平和ポスターコンクールの入賞者に賞状と副賞を直接授与してくださいました。
本校からは30点を超える作品を送りました。その中から6名が入賞しました。
(本日は体調不良で2名が欠席)
このコンクールは、主に小学校6年生と中学校1年生を対象としています。
ポスター制作を通して平和について見つめる機会となったのではないでしょうか。
朝、校門で子どもたちにあいさつをして迎えています。
ときどき立ち止まって話をしていく子どもがいます。
今日は、5年生の男の子4人が、あいさつし隊となって登校してきた子どもたちに元気に「おはようございます」とあいさつしていました。
4人が揃ってあいさつをするので、登校してきた子どもたちは、驚いたり、微笑んだり、和やかな朝の校門前となりました。
昼休みの校庭には、楽しげに遊ぶ子どもたちがたくさんいます。
今日は、6年生と1・2年年生とが一緒に遊ぶ微笑ましい姿がいくつも見られました。
大校庭には、サッカーやドッジボールをして遊ぶ高学年の子どもたちがいました。
全力で遊んでいました。
楽しそうに遊ぶ姿、響く元気な声、その場にいるだけで周りを明るい気持ちにさせる子どもの力を感じました。
12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」です。
日本では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、全国的に人権啓発活動を強化してるそうです。
こどもの人権問題(いじめや虐待、性被害等)だけではなく、インターネット上の人権侵害、障害のある人や外国人、アイヌの人々、性的マイノリティ等に対する不当な差別や偏見、部落差別(同和問題)、ハンセン病問題・・・様々な人権問題が存在しています。
小野小学校では、期間中、人権について考えてみる機会となればと考え、モニターにて人権に関する動画を流していました。朝の時間や休み時間に立ち止まって見入る姿が見られました。
3年生、6年生では、情報モラルの授業参観を行い、インターネット上の人権侵害やいじめについて考える機会としました。
学級によっては、道徳の授業の中で、「生命の尊さ」、「公正」、「公平」、「社会正義」、「個性の伸長」など人権につながる価値項目を取り上げています。
5年2組では、針金を使ってイメージを形に表す活動をしました。
平面的な作品は少なく、立体的な作品をつくろうとする子どもが多かったです。
アルミの針金なので、容易に曲がりますが、あまり扱ったことのな材料なので、探りながら活動していました。
ときどきお互いに途中の作品を見せ合って、話が盛り上がっていました。
材料があればあるほど活動が続きそうです。
ボランティア委員会が行った募金活動で集まった浄財を小野町社会福祉協議会の方に手渡ししました。
ボランティア委員会の代表の皆さんは、「よろしくお願いします」と思いを込めながら渡していました。
受け取る社会福祉協議会の方からは、「年末年始に困っている人がいます。必ず届けます。」とのお話をいただきました。
各家庭、ボランティア委員会、社会福祉協議会、困っている方々へと思いがつながっていきます。
ボランティア委員会の皆さん、ありがとう。
募金協力をしてくださったみなさん、ありがとうございます。
学級・学年懇談会へ出席いただき、ありがとうございました。
最近の子どもの学習や生活の様子や連絡事項の伝達だけでなく、テーマをもって話し合う学級もありました。
保護者の皆様の気づきや思いは、学級や学年、学校運営上貴重な情報です。
子どもを共に育てていく上で大切な時間となっています。
本日は、授業を参観いただきありがとうございました。
多くの保護者の方に参観いただきました。
春に比べて成長を感じていただけたでしょうか。
6学年、3学年では情報モラルについて取り組みました。
子どもと一緒に保護者にも考えていただきたい内容でした。
ぜひ、ご家庭でもう一度話をする時間を設けてみてください。
本日は、学級閉鎖や担任不在により、予定を変更した学級がありました。
希望される方は、来週以降、学校にお越しいただき、授業の様子をご覧ください。
6年生の教室では、外国語科の授業をしていました。
教科の英語表現を確かめていました。
「Japanese」と「English」は最初の文字が大文字です。何でかな?
子どもたちに考えさせていました。
いろいろ考えが出されました。ALTの回答は「specialだからです」だそうです。
そのあとは、「What do you want to study?」表現を使って活動しました。
中学校進学を視野に、担任とALTが連携して授業を進めていました。
5年生を対象に町図書館から職員の方に来校いただき読み聞かせを行いました。
今回は、伝記を中心に本の紹介をしてくださいました。
内容のあらましを本をめくり、主なページに注目させながら紹介してくださいました。
メモを取りながら話を聞く子どももいて、興味をもったようです。
学校では、図書室の環境を整えたり、各学級に図書を配置したりしています。
授業によっては、町図書館に依頼して関連する図書をまとめて借りてくることもあります。
学校と町図書館が連携して、本に親しむことができるよう、学習に生かせるよう取り組んでいます。
栄養教諭の志賀先生をお招きし、3年生の食育授業を行いました。
テーマは「食べ物を美味しくする工夫(ひみつ)を見つけよう」です。
3年生は総合の時間を使い、食べ物の工夫について調べてきました。
発酵、乾燥、加工など、普段口にしている料理の中には沢山の工夫がほどこされています。
そんな食べ物の工夫について、それぞれ調べ学習を行いプレゼンをしました!
今まで何気なく食べていたものも、いろんな工夫がされていることを知り、びっくり!な3年生でした。
その他にも、志賀先生から
「ヨーグルトに入っているシロタ株っていうのは、シロタさんが発見したからシロタ株っていうんだよ。」
「パンは、強力粉や薄力粉、中力粉などいろんな種類の粉があるけれどそれぞれ膨らみ方が違うんだよ。」
など、沢山の豆知識が聞けてとっても嬉しそうでした!
これからの食事、どんな工夫がされているのか考えながら食べてみるとさらに美味しく感じそうですね!
6年生は総合的な学習の時間を使って、「笑顔と頑張りをふやして幸せの町を作ろう!」をテーマに、ロボット・スポーツ・料理・歴史のチームに分かれて活動をしています。
本日は歴史チームが、小野町の偉人「丘灯至夫」にまつわる「丘灯至夫記念館」と「西田屋本店」を訪問しました。
訪問に行く前に・・・ 動画作成のためのオープニング撮影!
「西田屋本店」では、現在4代目となるご主人からお話を伺いました。
貴重な資料を見せていただいたり、親族ならではのお話をたくさん伺ったりすることができました。
ご協力いただきありがとうございました。
歴史チームは「丘灯至夫の動画を作ってバズらせる」ことを目標に頑張っています。
動画の完成を楽しみにしています。
クリスマスツリーが登場しました。
玄関が華やかになりました。
外でもツリーがきれいに光っています。
6校時、担任に引き連れられて、箱のようなものを持って歩く6年1組の子どもたちとすれ違いました。
子どもたちは、「暗闇に行きます」と言い残し、去っていきました。
気になって後を追うと、体育館のステージ下に入っていきました。
そこでは・・・
本日は、全学年5校時までで下校としました。
子どもたちが帰った後に、職員の研修時間を設けました。
今回は、4年生の総合的な学習の時間の取組報告です。
4年生は、昨年の取組を基に、周りの人を驚かせたい、楽しませたいという思いをもってグループで活動に取り組んでいます。
個々の活動と協働での活動を繰り返しながら活動を発展させています。
報告を聞き、協議しながら、子どもの学び、身に付けているだろう力、教師の働きかけについて考えることができました。
昼休みに校舎の中の様子を見ながら歩いていました。
2階の3年生の廊下では、何やら楽しそうなことをしていました。
子どもたちとともに担任が、廊下にクリスマスの飾りを設置していました。
係活動の一つだそうです。楽しそうに活動していました。
電飾もつけていたので、華やかな感じの廊下になりそうです。
校門近くにあった立派な松の木。
点検していただくと幹に空洞があり、強い風で倒れる恐れがあることが分かりました。
これまで長い間、子どもたちの登下校を見守ってきた松の木でしたので、切ってしまうのは残念ですが、児童の安全を優先し、関係各所に確認して、急ぎ伐採することになりました。
伐採していただくと、かなり上部まで空洞が続いている状態でした。根本近くでは空洞が大きく広がっていることが確認できました。
月曜日の登校時、子どもたちは校門付近の風景の違いに気が付くでしょうか。
4年生のふるさと学習です。
故郷の偉人を訪ねて、文化の舘にできた丘灯至夫記念館に見学に行きました。
町図書館の職員の方に丘灯至夫さんの生涯や功績、作品などについて、詳しく教えていただきました。
「小学生の税に関する標語」の入賞者に賞状を伝達しました。
本校からは3名が上位入賞をしました。(本日1名は欠席)
おめでとうございます。
田村地区造形作品展で推奨をいただいた子どもたちです。
県の作品展に出品される作品もあります。
自分の思いを形と色で表現でき、すばらしいです。