たむら支援学校から3名の子どもが小野小学校に来て、特別支援学級の子どもたちと一緒に活動しました。
これは、特別支援学校の居住地校交流という取組です。
特別支援学校に通う子どもが住んでいる地域の学校や地域の人と一緒に活動することで、将来に向けた準備をするための取組の一つです。
今回は、しっぽとりゲームやクリスマス飾り作り、ボールゲームなどを一緒に行い、交流しました。
たむら支援学校の子どもたちも、小野小学校の子どもたちも一緒に楽しく過ごすことができました。



お笑い&ダンスフェスティバル2日目が開催されました。
2日目は、すべてダンスでした。
アクロバット、ガールズヒップホップ、ゾンビダンスなどなど見応え十分なダンスばかりでした。
観客の子どもたちも曲に合わせて手拍子をして、盛り上げていました。
ステージ上で音楽に合わせてノリノリで踊る子どもたちの姿に感心しました。






休み時間になり、前校庭に目をやると見慣れない小さな子どもがいました。
よく見ると、ブランコ、滑り台、ジャングルジム周辺は小さな子どもでいっぱいでした。
こども園のみなさんが、散歩で小野小学校まで来てくれたそうです。
前夜の雨で遊具の回りには水たまりが残っていましたが、こども園の子どもたちは、気にすることなく楽しそうに遊んでいました。
1年生や2年生はすっかりお兄さん、お姉さんになって、一緒に遊んだり、話し相手になったりして、お世話をする子もいました。
にぎやかな休み時間の前校庭でした。






3年生は,社会科で警察署のお仕事を学習しています。
学区内にある福島県警 田村警察署小野分庁舎に歩いてきました。
警察署の方に,署内を案内してもらったり,警察署のお仕事について教えていただきました。


朝、校長室に「募金をお願いします」「赤い羽根共同募金です」とボランティア委員会の子どもたちがやってきました。
手には、大きなビニル袋を持っています。
募金しようと募金箱を探すと、そのビニル袋の中にたくさん入っていました。
どれかの募金箱にお金を入れるものと思ったら、それらはすでに募金でいっぱいになっていた貯金箱でした。
各家庭で、募金のために小銭を貯めてくださっていたことが分かり、家庭、地域の温かさを感じました。
子どもたちは、明日も各学級を回り、募金協力を呼びかけるようです。

朝の気温はー2度でした。冷えました。
それでも子どもたちは元気に登校しています。
寒くてポケットに手を入れて歩いている様子が見られます。
帽子、手袋、ネックウォーマー、カイロ、耳当てなどを身に着けて、温かい格好をしてほしいです。
空気がきりっと締まっていて、冬が目の前まで来ていることを感じた朝でした。



小野小学校では、職員の共同研究として、生活科、総合的な学習の時間の学びに着目しています。
なかなか他の学年の実践を知る機会がないので、先月ぐらいから実践紹介を始めています。
今日は2学年が野菜を素材に取り組んできたことを2学年担任が発表しました。
畑作り、野菜育て、観察、虫や鳥との戦い・・・
2年生が、様々な体験をくぐり、体験について友達と話し合って考え、活動を連続させてきたことを熱く語っていました。



本日は、書写関係の表彰を行いました。
歯科衛生書写コンクールと田村地区小学校書写コンクールの最優秀の皆さんです。
おめでとうございます。

本日も、県中教育事務所の指導主事に来校いただき、算数科の授業について研修しました。
今回は、あすなろ1組さんです。1年生と2年生の算数科の授業でした。
担任と支援員は学習の様子を見守りながら、個別指導をしてしていました。
1年生は、「トウモロコシの実の数を工夫して数える」ことが本日の課題です。
見てわかるように数えるにはどうすればいいのか、活動させながら考えていました。



昼休みの体育館に子どもたちが集まりました。
楽しみにしていた集会委員会主催のお笑い&ダンスフェスティバルが開催されました。
前半はお笑いライブです。
各ユニットが届けるネタで会場は何度も笑い声でいっぱいになりました。
続いては、ダンスです。
音楽に合わせて細かい振付を見事に合わせて踊ります。
かっこよく踊る姿に憧れをもった子どもも多くいたと思います。
ステージに立った子どもたちの前向きさあふれる姿に感動しました。
なお、大変盛り上がったために、予定通りに進ます、次回に持ち越しになった発表もありました。
また楽しみは続きます。



6校時に委員会活動を行いました。
活動内容を決める話し合いをしていたり、リハーサルをしていたり、清掃活動をしていたりとそれぞれ5・6年生が委員会の活動に取り組んでいました。
担当の教員も一緒に活動したり、話し合いに参加したりしています。
子供たちにとって学校生活がより楽しくなるよう自治的に取り組んでいくための活動です。
子どもたちのアイディアや考えを大切にしながら活動しています。




11月は読書を推進する月間となります。
各種調査によると小野小学校の子どもたちの中にも、月に1冊も本を読まない子どもが一定程度います。
一方、テレビ、ユーチューブ、ゲームなどを見ている時間は県や全国に比べて長くなる傾向があります。
今月は、意識して本(電子書籍も含む)を手に取り、読書の時間を確保していく月にしたいと思います。
ご家庭でも、メディアの時間を読書の時間に振り替えてみませんか。




4年生は、理科でヘチマを育ててきました。
観察を3月まで続ける計画でしたが、花を片付けて、花壇を整備するために一気にへちまを片付けました。
思っていたよりも実がたくさんあって驚きました。
花壇はすっきりしました。次は何を植えるのでしょう。




小野小学校の北側は、山になっています。
その小山の木々が赤や黄色に色づいてきれいです。
学校正面からは、校舎の陰になってしまいますが、校舎の中からは、廊下の窓越しに色鮮やかな秋を感じることができます。

学校では、定期的に教育事務所から指導主事を招いて学校施設や授業を見ていただき、直接指導助言をしていただく機会を設けています。
今年は、授業を見ていただき、子どもの様子や担任の指導の状況などを踏まえて、分科会にて指導主事から授業改善に関するお話をしていただきました。
最後に全体指導として、学校として取り組んで行きたいこと、県の施策等のお話をいただきました。





本日、第15回田村地方交通安全大会が小野町多目的研修集会施設にて開催されました。
その会場にて、本校の児童が交通安全ポスターコンクールの最優秀賞とて表彰されました。
多くの大会関係者のいる前、ステージ上で一番初めに賞状が手渡されるので、緊張するかなと思っていましたが、堂々たる態度で立派でした。
受賞、おめでとうございます。
ちなみに、小野小学校も「交通安全優良校」で表彰されました。
大人も子供も事故0、違反0の継続をお願い致します。


イラスト・絵手紙クラブでは、ここ3回は絵手紙を作成しています。
だんだん、慣れてきたのか力作がどんどんでき上っています。
講師である地域の先生の指導があればこそです。
なんとも味わい深い絵手紙ができました。
手作りした落款を押しているので、作品として完成度がぐっと増しています。
子どもたちも、でき上りに満足しているようです。
校長室前の廊下に展示しています。


6年生の総合的な学習の時間で、モルックについて広めようとしているグループがあります。
そのグループが、5年生を誘い、モルック体験会を開きました。
6年生が、モルックの楽しさを味わってもらおうとルール説明から競技進行、アドバイスまで協力して行っていました。
おかげで5年生は楽しむだけ。どのコートも盛り上がっていました。




持久走の取組中です。
全校生で休み時間に走っています。
1、2年生では5周ぐらい、3年生以上で4周ぐらいでしょうか。
がんばる子どもで目安の倍以上走ります。
若手教員ですと校庭8周ぐらいはいけるそうです。
からりとして暖かい日でした。スポーツの秋です。



本日は、県小学校理科作品展の入選2名と空手道選抜大会東北地区予選会女子形1年の部で1位の子どもを表彰しました。
各方面で子どもたちは、がんばっています。

11月6日(水)と7日(木)に
小学校周辺のお店や施設等に探検に行ってきました!
何と12グループに分かれ、それぞれの探検先の
「くふう」「たから」を探しに行きました。
お店の裏側を見せていただいたり、体験をさせていただいたり…。
貴重な時間を過ごしてきました。
保護者の方々に協力いただき、各グループについて行ってもらいました。
小学校に戻ってきた時は、どのグループも目をキラキラさせて
「先生〜っ!!◯◯してきたよー!!」「聞いて〜!!」と
大興奮でした。
ご協力いただいた保護者の皆様、探検を受け入れてくださったお店や施設等の皆様、
本当に、本当にありがとうございました!!
これから、お互いに見つけたきたことを紹介し合います。とっても楽しみです。





本日も校長室にて表彰を行いました。
小野小学校の皆さんは、校外での活躍もすばらしいです。

県の芸術鑑賞・体験推進事業を活用し、能楽師の山中様に来校いただき、能楽についてお話をしていただきました。
着物や面、扇子なども持参いただき、見せていただきました。
能について、現代風に置き換えてお話をしていただいたので、子どもたちは話を聞いているうちに、どんどん能の世界に入り込んでいきました。


体を動かす心地よさを味わい、体力の向上を図ろうと持久走の取組が始まりました。
今年度も、全学年で800m走を行います。期間中に複数回測定し、一番速い記録を今年度の記録とします。
昨年度の記録を更新するように、目標に向かって努力してほしいと思います。
この期間中は、業間の休み時間に5分間走を実施します。
1、2年生は前校庭の200mコースを走り、3年生以上は校庭の200mトラックを走ります。
風が強い日でしたが、子どもたちは、力強く走っていました。





夏休みに取り組んだ作品の賞状が、続々と学校に届いています。
本日は、「小学生環境ポスターコンクール」「知ろう、乗ろう、磐越東線児童絵画コンクール」の表彰を行いました。


昨日、4年生は、自然保護教育研究所の横田先生(通称:きよちゃん)と森林環境学習を行いました。
まず、教室で、森林の役割や現状などについて教えていただき、森林が自分たちの生活と様々な形で関わっていることを学びました。
次に、鹽竈神社周辺で草木の観察を行いました。きよちゃん先生の説明を聞きながら周囲の草木を見つめると、新たな発見があり、体験的に森林に関して学ぶことができました。
※この授業は、福島県森林環境交付金事業の交付金により実施しております。




小野町教育委員会から教育長さんをはじめたくさんの方が来校し、読書スタートバック贈呈式を行いました。
読書に親しんでもらうために、1年生一人一人に希望する本とバッグをいただきました。
教育長さんから、「読書は心の栄養になります。たくさん読んでください。」と呼びかけられると、子どもたちは元気に「はい」と返事をしていました。
スタートバッグを手にした子どもたちは、たくさん本を読むと思います。
小野町の図書館は、全国の図書館とネットワークでつながっていて、読みたい本が取り寄せられるそうです。
ちなみに、学校の図書室も町の図書館とネットワークでつながっています。
小野町は、読書環境が整っています。
11月は、小野町読書月間です。子どもだけでなく、みんなで本に親しむ機会にしましょう。



